♪合唱部員さんに100の質問♪


注意!
この回答はあさひ少年少女合唱団の現状とは一切関係ありません。
管理人の所属する大学の合唱部のことがメインになっています。
001HNとその由来をどうぞ。
 110kA ぢつは隣町の名前。でも、全然カンケーない。
002住んでる場所を教えて下さい。
 関東のチベットと呼ばれるところ
003性別と血液型を教えてください。
 女。 血液型はわかんない
004学年・年齢を教えて下さい。
 大学4年。四捨五入すると20歳。
005さしつかえなければ、学校名を教えて下さい。
 某合併で消滅した国立大学と答えておこう!
006あなたの学校を紹介してみてください。
 学生だけの大学。建物も職員も、学生以外はみんな他大学所属の不思議なところ。
007校則は厳しい方ですか?
 大学生にとって学則はあって無いようなもの。
008あなたの学校でここがすごい!というところを教えて下さい。
 世界最大のライブラリアンスクール(なくなったけど)
009何か楽器はできますか?
 ピアノをちょっとだけ。
010ピアノ伴奏をしたことはありますか?
 むり〜
011クラブ内で何か役職に就いていますか?
 中学の時は部長。大学は副部長。今度、指揮者やる。
012なぜ、合唱部に入りましたか?
 合唱団に入っていてその勢いで。
013合唱部員歴何年ですか?
 部員だけだと8年。合唱団まで入れると12年。
014パートはどこですか?
 ソプラノ
015パートを変わったことはありますか?
 最初メゾだった。
016合唱部に入って良かったことは?
 ぢつは合唱部にはあまりいい思い出がない。仲間と何かやるのはそれなりに楽しいけど。好きな歌をみんなで歌える!それが合唱やってて良かったと思えることかな。
017うちの合唱部、これだけは嫌!!っていうことはありますか?
 指導者がいないこと。経験のある人がそれなりに教えてはいるけど、やっぱりそれじゃダメ!
018合唱部での一番の思いでは?
 ちゃんとハモれた時の空気の震える感覚。
019顧問の先生は恐いですか?
 全くの放任主義。前の先生は一緒に飲みに行ってくれたり、差し入れしてくれたけど。
020部員は何人ですか?
 20人。もっとほしいよぅ。
021混声ですか?女声ですか?男声ですか?
 混声です。
022朝練はありますか?
 ありません。
023コンクールには出場しましたか?
 中学の時に一回。
024では、結果はどうでしたか??
 参加することに意義がある!
025ハモネプは見てますか?好きですか?
 見てない。ああゆうのは嫌い。
026あなた的に、RAG FAIRとゴスペラーズなら、どちらが好きですか?
 どっちもよくわかんない。
027クラブのモットーなんかがあれば教えて下さい。
 特になし。
028上下関係は厳しいですか?
 全くなし。というか、むしろ下になめられてる!?(それは言い過ぎだって)
029先輩・後輩は好きですか?
 仲は悪くない。
030先輩・後輩とメールしてたりしてますか?
 個人的にはあまり。勉強のこととか、合唱以外のことで質問が来たりするけど。
031憧れている先輩はいますか?
 いない。
032好きな作曲家はいますか?
 久石譲(合唱じゃないけど)
033好きな詩人(作詞家)はいますか?
 特にいない。
034好きな合唱曲はありますか?
 「聞こえる」
035この曲は大変だった・・・(>_<)って曲があれば教えて下さい。
 大学の合唱部でやる曲はいっつも苦労しているような気がする。
036思い出の曲はありますか?思い出も一緒にどうぞ!
 「春に」 中学3年の合唱コンクールで初めて指揮者兼指導者としてクラスをまとめた。曲の解釈とか各パートの面倒とか全部見るハメになって大変だった。素人相手だったからなおさら。
037歌うのは嫌いだけど、聞くのは好き!って曲ありますか?
 いや、自分で歌うほうが好き。
038不協和音ガンガンの現代曲と、賛美歌のようなハーモニーが美し〜い曲とどちらが好きですか?
ハーモニーが綺麗なほうがいいな。
039歴代Nコン課題曲の中で一番好きなのは?
 課題曲知らないからなぁ。確か「聞こえる」は課題曲だったよね?
040定期演奏会はありますか?無い人はやってみたいですか?
 定期演奏会ぐらいしか、他の人に聞かせられる場がないからね。
041他の学校の定期演奏会は聴きに行ったことはありますか?
 たまに。
042密かに応援している学校はありますか?
 特になし。
043この学校にだけは負けたくない!!と思っている学校はありますか?
 特になし。
044他の学校の練習を見学しに行ったことはありますか?
 無いのよねぇ。
045アンサンブルは好きですか?
 あんまり好きくない。自分の声が人より大きいから、アンサンブルやるとバランスとるのに苦労するから。
0461日の練習は何時間ありますか?
 3時間
047合宿はありますか?
 年1回
048ある人はどこでやってますか?やっぱり、夏休みにやってますか?
 夏休みに。ここのところ3年連続で館山だけど、べつに決まっているとかそういうことではない。
049吹奏楽部とは仲がいいですか?
 悪くはない。というか掛け持ちもいたし。
0504月、新入部員獲得のチャンス!吹奏楽部と競争、なんてことはありますか?
 吹奏楽限定で、ということはない。
051新入部員の勧誘の時、何と言って誘ってますか?
 いろいろと(笑)
052周りに変な目で見られても、気にしない!学校帰りにみんなで歌いながら帰ったりしますか?
 歌って帰ることはないけど、後輩は寮のお風呂でみんなで歌っていたらしい。
053練習が終わってからも歌ってますか?居残り練でも、遊びでも。
 ビミョーにやってるね。だべっていることも多いけど。
054NHK全国学校音楽コンクール、全国コンクールの生中継はもちろんチェック?
 じぇんじぇんチェックしてません。(不良合唱部員?)
055発声練習は好きですか?
 あんまり好きくない。今のやり方が悪いせいだけどね。
056やっぱり、発声練習がないと歌えないですよね?
 そうでもない。
057発声練習以外にも、歌う前にやらないと歌えない!っていうのがありますか?(体操とか。)
 体のポジション確保。普段姿勢が悪いので。
058音取りは速い方ですか?
 普通
059初見で歌うのは得意ですか?
 楽譜読めないからそれは無理。
060合唱部の人とカラオケに行って、歌ったことのある曲を入れると、やっぱりみんなでハモってる?
 ハモろうとして調が違っていて挫折。絶対音階でとっている人が多いみたい。
061また、ひとりで歌う時に主旋律がわからなくなって気付けばハモリを歌ってた!ってことがよくある?
 基本的にメロディーをまず覚えるからそれはない。逆に自分のパートでもしばらくたつと主旋律以外は忘れてることがよくある。
062ハモリを作るのが得意?
 にがて
063音域はどのくらいですか?
 約3オクターブ。下のレから上のドくらいまで。
064合唱部に入る前と比べて、音域は広くなりましたか?
 かなり広くなった。しかも、下の方へ
065部室で楽譜漁りをしたことがありますか?
 よくやる。
066買う用もないのに楽譜屋さんに入って、楽譜を探したことがありますか?
 しょっちゅう
067喉について気を付けていることはありますか?
 とくにはないけど、ノドに何かを巻きつけるのが嫌い。
068コレは効く!っていうのどのケア方法はありますか?
「おぉ〜」って言いながらうがいをする。ノドがあくのがよくわかるし、奥まで洗えて一石二鳥。
069うがいはもちろん、毎日してますよね?
 ぢつはあんまりやらない。
070喉飴常備ですか?
 ノドのためというわけではないけど、常備している。
071クラブで作った衣装とかありますか?
 ない。
072年に何回くらい舞台に立ちますか?
 5回ぐらい
073舞台の前の日は何をしますか?気を付けていることは?
 前日も練習。早く寝ること。
074舞台袖では、何をしてますか?(円陣とか、ひたすら成功を祈るとか。)
 ほとんど出ずっぱりでそんな余裕無し。あった時には後輩の緊張をほぐしている。
075舞台に上がる時は緊張しますか?
 やっぱり緊張するね。
076舞台で歌いながら泣いてしまったことはありますか?
 ないのよねぃ(むかんどうしょー)
077他の合唱団の演奏で、感動して未だに忘れられない演奏はありますか?
 無い(きっぱり!)
078客席で寝てる人やマナーの悪い人をどう思いますか?
 寝てる人は周りに迷惑かけてないから良し。マナーの悪い人は「よそでやれ!」って感じ。
079あなたは客席で寝てしまったことはありますか?
 これもあったりするから困ったもんだ、
080校内合唱コンクールは「うちら合唱部の出番や!!」ですか?
 そうでもない。合唱コンクールのあった中学時代は、クラスの連中が努力しようとしないでボクに頼ってきたのに辟易してた。だから、指揮者やったんだし。
081今までで一番大きな舞台は?
 「千葉県民文化祭」(合唱団時代)
082思い出の舞台は?
 ウィーンでの演奏会(合唱団時代)
083合唱はマイナーだと思いますか?
 ひとりで歌う(クラシックだけにあらず)よりはマイナーかもね。
084合唱のCDは持ってますか?
 合唱団のなら
085声楽を習ってたりしますか?
 たまに声楽の先生に発声見てもらっている程度には。
086音大を目指してたりしますか?
 ピアノが弾けなかったので断念。
087合唱以外の、クラシックの音楽は好きですか?
 クラシックと言うより、オーケストラの重厚な音が好き。
088合唱曲のMIDIを作ったことはありますか?
 音取り用なら。
089TVで「合唱」と出てくると、ドキっとしますか?
 そうでもない
090「正しい発声法」などの本を持ってますか?
 持ってない。気が向いたらネットで見たりするけど。
091尊敬する歌人はいますか?(合唱指揮者、作曲家など)
 井辻先生(かなりマイナー?)
092将来の夢はなんですか?
 図書館司書になること!
093あなたの学校の指揮者は熱いですか?
 冷めたピザ
094死ぬまでに一度やってみたいことは?
 たくさんありすぎる。というか、1度じゃダメだね。
095合唱をやってて良かったな〜って心から思う時はいつですか?
 キレイにハモって空気が震えるのがわかる時。
096今の自分にとって、最大の課題は何ですか?
 妥協点をどこにするかということ。合唱についてね。
097学校を卒業して、社会人になっても合唱を続けますか?
 たぶんやるだろうね。
098合唱は好きですか?
 好き。
099もし、一生合唱をすることも聞くこともできなくなったらどうしますか??
 違うことを見つける。
100最後に、一言どうぞ。
 サクサクと答えることができました。やっぱり、合唱が好きなんだなぁと再認識。

HEDGEHOG トップページ合唱団についてコンサートのお知らせあゆみ&あしあと談話室リンク更新履歴【管理人部屋】