ホームへ戻る  

<銚子沖 ディープジギング>
2001 02/13 06:30−13:30(出港−帰港)

茨城県波崎町 SEA MASTER 第2東洋丸

やば!
 以前22:00頃に寝たら00:30に起きてしまい寝られなくなってしまった経験があるのでいつも通り01:30頃に就寝した。そして05:00にセットしておいた目覚ましで起床、支度を整える。そしていざ出発!と言うところで二度寝から目覚める‥‥。05:30をまわったところだ、集合は06:00なのにやばい!慌てて着替えてコンビニで朝食と船内食を買い込み港に着いたのが05:57。急いで道具を持って船に向かうと、船長しかいない‥‥‥しかもスキンヘッドになっている!慌てること無かったな。乗船者は4人でした。

 まー、一応出港の06:30には港を後にして一路沖合に向かうがちょっと波っ気がある。灘で1mってことはディープのあたりはたぶん1.5m-2.0m位かな。どっちにしても凪の釣りにはならないだろう。到着までキャビンに入って寝ころんでいるとしよう。

例によってタックルはDAIKOのサザンクロス30lbクラスのベイトロッド+シマノ製オシアジガー2000(ハイスピードタイプ)+PE4号+ショックリーダー60lb。このロッドは無理なシャクリをしなければ300gも大丈夫なようだ。ダイコーは丈夫だなー。

戦闘開始
 120mラインから開始するがこの波っ気では150mラインは行かないだろう。とりあえずはゲソメタル200gから試してみる。潮が遅ければなるべく軽い物に変える予定だからだ。以前の時は150mラインの深さでも160gで簡単に底が取れたからね。

 しかしその考えは見事に打ちのめされた。潮が早すぎて全く底が取れないではないか!200g以上の物は持ってきていないし、しょうがないのでこれでやるしかない。200gは他にツルジグと何か名前の忘れたジグの3個しかない‥‥‥。根掛かりは避けねばならないが、底が取れないのではその心配も無いか、悲しい。。。隣の方は300gを使っていて、落として1度目は底が取れるが底からしゃくって又落とすと2度目以降はそうそう底は取れないと言っていました。私は、結局この日は1回だけ底が取れたという有様でした。糸の出る角度はまるで投げ釣りみたいです。

 シャクリ方は、以前船頭と話したときに聞いていたシャクリかたを実行。着底後、3〜4シャクリほどロングストロークしたらあとは30m位を一気にただ引きで早巻きし又フォールを繰り返す。最初のシャクリはヒラマサや底の根魚用のシャクリでその後の早巻きは他の青物(マグロ、ブリ等)用の早巻きです。これが一番効率が良いとのことでした。これを2〜3回繰り返したら一度全部巻き上げて、又底を取り直して繰り返します。特に今日は潮が早いので頻繁に巻き上げては投入を繰り返す。電動ではないので疲れますよ。

バカ早な潮
 この日はジギング2人、底物狙い(たぶんアラでしょう)の餌釣りが2人(内一人は一時ジギングに参加)でしたが、餌釣りの方に聞いてみたら200号の重りで底を取り直すと10m以上糸が出ていくと言っていました。1号3.75gで200を掛けると750g!これがこの状態では200gのジグなんか子供だましもいいところです。何度か隣の300gの方とお祭りしましたよ。今度行くときは300gも2,3個持っていこおっと!

待望のアタリ
 何度目かの流しでそこから10mくらいで(シャクリの後の早巻き直後)グンっとジグが押さえ込まれた!っが、すぐに軽くなった。アタリと言っていいのだろうか?しかし何かいるはずだ。隣の方にもそれを告げて2人でやる気がでる。しかしその後上がってきたのは40cmのサバでした。100m位でヒットしてきましたが30lbクラスのロッドにはちょっと小さすぎて?ほとんど引きらしい引きは感じませんでした。その後もう1匹追加。隣の方もサバがヒットしていました。

 その後、掟破りの裏技のサバの切り身をジグにセットしてみましたが潮のせいで着底しないのでは底物さえ狙えずに意味を成しませんでした。船頭の話によると、しっかりとフォールさせるのには、身の部分を取っちゃって皮だけでも十分に食わせることができるそうです。又、身まで付けたらプラス100gのジグを使わないとしっかりとフォールさせられず、底を取るのは困難だそうです。

‥‥ 結 果 ‥‥
 結局釣果は、船中サバ4匹、餌釣りの方たちにはノドグロ(カサゴ、市場でkg\1.000もする)600g位が二匹とサバでした。このノドグロは後で私の家の冷蔵庫に収まりました。土浦の方、ありがとうございます。又、私は今までにアラという魚を直接見たことがなかったので餌釣りの方たちに期待をしていましたが釣れませんでしたね。トカラなんかと違ってこっちの方のディープは一発大物狙いの色合いがつよいですね。わかっちゃいるけど又行くんだろうな、懲りないやつ?

‥‥今日の分析‥‥
★潮が早すぎて手も足も出ない状態でした。100mを越したら300gのジグも必要ですね。
★今度は鉛200gの餌仕掛けも持っていこう!?
★今後の課題として現在電動ジギングを考えています。年齢的にも辛くなってきていますし、餌釣りの幅を広げるためにも今年中には調達したいですね。
★TVのキャスター達とちがって私は商売柄いつもハサミとクシ以上に重い物を持たないんですもの!?






しかし、やっぱりシーバスのが面白いと思うのは私だけでしょうか??