このホームページはバロン吉元先生のファンページです








メール


2010.12.31 update

2010.12.31
 この一年間ありがとうございました。新年に引っ越す予定です。

※引っ越しました。新しい部屋です。リンクをされている方は、お手数ですが、変更をよろしくお願いいたします。(2011.1.8)

「バロン吉元漫画館」

2010.12.7
 11月27日の土曜日、「第3回バロンのマンガ解剖学会」がありました。一次会も二次会も銀座のクラブです。参加された皆様は、みなもと太郎先生などすごい方ばかりなので、お話を聞いているだけでも楽しかったです。最後のじゃんけん大会、残念ながら今年は勝てず、バロン吉元先生の色紙を入手することはできませんでした。

2010.11.12
 『家の光』昭和44年(1969年)12月号を入手しました。発行は「家の光協会」、農協関係の団体のようですね。『家の光』は“協同のこころ”を家庭ではぐくむ雑誌として大正14年に創刊され、現在も発行されています。
 この12月号にバロン吉元先生の劇画「米≠る夫婦の物語」が掲載されています。
原作:築地文太郎、構成:島一春、構成作画:バロン吉元で、巻中2色刷7ページです。
「いまこそ米を見直す時! 米を作る人のために劇画で綴る米の戦後史」とのことです。
この雑誌は以前オークションで見つけたことがあるのですが、その時は入手できませんでした。今回入手できましたので、データを加えました。

2010.10.22
 南青山の『サロン ド フルーレ』で行われている「龍まんじ(バロン吉元)第3回キャラクターアート展」に行ってきました。久しぶりに先生とお会いすることができました。
 11月5日にブログに訪問の記録を載せました。
ブログの訪問記録

2010.8.15
 最近更新が進んでいません。未入手の雑誌掲載作品はまだ多いと思うのですが、なかなか入手できません。今後は図書館等で確認できた情報も掲載していきます。
 国会図書館で「野球やくざ 死んでもともと」の確認ができましたので、情報を加えました。昭和60年の『漫画アクション』に4週集中連載された作品です。

2010.1.1
 ホームページ開設から12回目のお正月です。本年も「バロン吉元漫画館」をよろしくお願いいたします。

 過去のひとりごと