| 気温 |
18度 |
| 路面温度 |
22度 |
| 風向き |
西 |
| 風速 |
3m/s |
| 搭載燃料 |
60リットル |
| ラップタイム |
1'38"568 |
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| 気温 |
18度 |
| 路面温度 |
22度 |
| 風向き |
東 |
| 風速 |
3m/s |
| 搭載燃料 |
60リットル |
| ラップタイム |
1'39"602 |
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風向きを正反対にして検証してみました。1Lapあたり1秒以上の差が出ました。
風向きの変化が走行に及ぼす影響は大きいのです。 |
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| 気温 |
18度 |
| 路面温度 |
22度 |
| 風向き |
西 |
| 風速 |
3m/s |
| 搭載燃料 |
60リットル |
| ラップタイム |
1'38"568 |
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| 気温 |
18度 |
| 路面温度 |
22度 |
| 風向き |
西 |
| 風速 |
3m/s |
| 搭載燃料 |
46リットル |
| ラップタイム |
1'38"168 |
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燃料搭載量を約10Kg軽くするため、14リットル少なくして検証しました(ガソリンの比重を0.75として計算)。その結果、1Lapあたり0.4秒タイムが縮まりました。
一般的に、燃料が10Kg少ないと約0.3秒タイムが縮まるといわれています。 |
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