[戻る]

『CM GENiCS』 2001年?号



ねじりハチマキにハッピ姿のあさぎちゃんがメイクルームから出てきた瞬間、
スタジオで待っていたスタッフから歓声と拍手が起こる。彼女が出演する「ハドソン・桃太郎シリーズ」のCMも3作目。
今回の「桃太郎まつり」(ゲームボーイアドバンス用ソフト)は「今度の桃太郎は、とんだお祭り騒ぎ」とセリフにもあるとおり、
こんなチャキチャキの衣装で登場となった。
最近、CG合成によるCMも増えてきたが、この作品もやはりそのパターン。
背景にCGが入れ込まれることをイメージしながら、ブルーバックの前で撮影が進められていく。
監督からは「後ろでCGが踊ってるから、縦ノリの感じで動きながらセリフ言ってね」と指示が。
CGもBGMもなく、ゆらゆら揺れていると、何とも彼女らしい挙動不審ちゃんぶり(失礼)。
セリフ一言ごとにカメラを止めて、ワンカットずつ進んでいった撮影の途中、「ここでコブシを突き上げてみようか」
「グーだとハジケた感じが出ないから、パーで行ってみよう」と、事細かな指示。
そのたびに「はい!」と元気な返事をしつつ、応えていく。そんな彼女のノリの良さも手伝って、収録はサクサクと順調に進行していった。
最後に、通常は男性ナレーターの声で入る「byハドソン」という企業名コールも、あさぎちゃんの声で収録。
この日の撮影は予定されていた時間よりもかなり早めに終了。
収録を終えたあさぎちゃんを直撃。ハッピ姿の感想はいかが?
「江戸っ子って感じでいいっすよね。でも、さっき着替えてるときに
”最近、足袋を履く仕事が多いなぁ”なんて、ふと思いました(笑)」
このCMの最初のバージョンでは桃太郎に、トレカ「光源氏騒動記〜光る君〜」では光源氏に。
なるほど、どちらも足袋だったろうね。
「はい。もうここまで来たら、次は地下足袋を履いて何かしたいですね(笑)。
Ace File4人そろって地下足袋で全国ツアーしますよ!」
相変わらず、何を言ってるんでしょうかこのコは・・・。