[戻る]

『日経ベストPC+デジタル』 2004年5月号



どうも〜、デジタルにめっぽう弱いアナログ女子大生こと工藤あさぎです。
とうとう観賞用として飾られていた「D−snap」ちゃんも使いこなされる日がやってきました!
先行き不安ですが、レッツビギン!とにかく何かを始めよう!!ということで、手始めに未来型写真機(!?)
D−snapちゃんの電源を入れてみることにしてみました。うへへ・・・・・大きな一歩ですよ、
人類はこんな風にして一歩一歩進化を遂げてきたに違いない、
などとブツクサ言いながら余裕綽々と電源ボタンを長押しさせていただきました。
がっ、しかし!!いくら押し続けてもウンともスンとも言わないではないか!!
私のようなアナログ人間には神様は電源すら入れさせてくれないというのだろうか!!
”挫折”の2文字を意識しながらも、箱の中から説明書を引っ張り出してきて読んでみると・・・・・
洞察力に長けた私は気づいてしまいました。バッテリーを入れてなかったことに!しかも充電してないしー!
それから充電を開始し、約2時間後にめでたく初作品を撮ることができたのでした☆
被写体は私の飾りつけられた爪です。この作品は後日友人のM子さんに見せたところ、
「ピントが合ってないじゃない!マクロ機能を使いなさい!」と叱咤激励をうけまして、それを使って撮ったら、
本当にちゃんと撮れちゃいました☆ほかにも街中のおばあちゃんとか、舞台の稽古の合間におにぎりを食べているところとか、
いろいろ撮りまくりましたよ。いや〜、私のデジタルスキルは着実にアップしてますよね♪
この調子で次号からも頑張っていくんで、期待しててください!!