[戻る]

水道橋・後楽園展示ホール
”第3回アイドルカードショー”

2000.11.26

今日は後楽園付近に朝5時30分に到着。
辺りは真っ暗、そしてメッチャ眠かった私は9時20分頃まで仮眠をとる。
9時20分過ぎに、とりあえず今回は競馬で軍資金を増やす計画でしたので、ウィンズ後楽園へ。
第1レースの馬券を購入後、後楽園展示ホールへ。
もうすでに結構な人数が集まっていたようです。
まぁAce Fileファンだけじゃないからでしょうけど。
で、入場券をGETするために列の最後尾へ。この時、7〜80人は居たような感じでした。

しばらくすると前の方が動き始め、その数分後私も入場券を買うところまできました。
肝心の入場料は800円なんですが、入場券3枚分(2400円)を払うと、
某エンジェルのサイン入りトレカがもらえたらしいですが別に興味が無かったので800円だけ払うことに。
そして会場内に入り、すぐ「光る君」を購入しようとしたら、売り切れでBOXが無いという異常事態(爆)
さらにかなり前にサイン券も無くなってしまったようで・・・
仕方が無いので「光る君」4パックと「Acefile99」8パックを購入。
3200円ほどを払い握手券を頂くことに(あとで聞いた話ではタダで握手券をもらえた人も・・・^^;)
とりあえず握手券はGETしたので、他の売り場も見ようとおもいましたが、あまりの混雑ぶりに断念。
壁際でPINKさんと談笑しながら、11時から登場するプチエンジェルを見ようとしましたが、
ちょっと遠かったために詳しくは確認できず、握手終了の時に1名だけをチラッと確認できました。
それにしてもあまりにも子供過ぎる感じが・・・(爆)
そのあと一旦現場から退却し、神田(近場に売ってなかったので仕方なく^^;)の三省堂まで
レターセットを買いに歩く。それから某ウィンズでレース観戦へ。ここで某氏と合流。
13時ちょっと前に再び会場へ。
早速、会場脇の階段でAce Fileの回に参加するために並んでいる列の最後尾へ。
この日は麻理奈のビデオ発売イベントが13時から秋葉原で行なわれていたために
だいたいの人がそちらにいたので、そのぶん並ぶ人が少なかったです。
たぶん20人まで行ってなかったと思います。
そして、そこでかなりの時間を費やしてAce Fileのメンバーへ手紙を書くことに。
今回は毛筆を使って本格的に書いてみました(笑)
しばらくして麻理奈イベントに参加した方々が続々と並び始め、
イベント開始の16時前にはかなりの人数が並んでいたと思われます。
そして16時を少し過ぎたところで前に並んでいる方が動き始め、会場内の脇のスペースまで移動。
Ace Fileの登場を待つことに。
数分後、ファンの歓声とともにAce Fileの4人が登場。
衣裳はこの前の法政大学の学園祭の時と一緒で、真白衣裳の冬服バージョンでした。
髪型はまえまえ、まりなっぷるはいつもと一緒。ならっちは微妙にパーマっぽかった。
そしてあさぎは、微妙にパーマが取れ落ちてました(笑)
で、握手の時は1枚しか写真をとることが出来ないという注意事項がスタッフからあり、
ファンはちょっと(というかかなり)不満タラタラでした。
そしてAce Fileの4人と1番目の方を交えての撮影タイムから、
いよいよ16:10に握手会スタート。
まだ私の場合は最初の方でしたので、ある程度の時間は握手することが出来ました。
ちなみに今回の順番は、沙緒理→茉絵→あさぎ→麻理奈といった具合です。
最初にスタッフに握手券を渡し(でも最初はなぜか馬券を渡そうとしていたことに気付く^^;)
ならっちから握手スタート・・・と思いきや
私の前の順番だった人からプレゼントされた品物を見ながら
ならっちが後ろのスタッフらしい人とボソボソ話していたので、それが終了するのを待ってから握手へ。
当然の如く、待っている間にスタッフから「早くして下さいね」と忠告が(爆)
んなとこ言われてもねぇ・・・って感じですが。

まずはならっちに手紙を渡す。
ならっち「ありがとうございま〜す」
その手紙の表に毛筆で書いてあった私の名前を見ながら
ならっち「ぷよきち〜」
私「恥ずかしいじゃないですかぁ(笑)」
ならっち「(爆笑)」
私「とりあえず覚えてみて下さいね。あっやっぱり覚えなくてもイイです」
ならっち「はい」
私「LIVE頑張って下さいね」
ならっち「ありがとうございます。頑張ります」

次はまえまえ。
まずは手紙を渡す。
まえ「ありがとうございます」
私「あんまり暇じゃないと思いますけど、暇があったら読んでみて下さい」
まえ「はい、わかりました」
私「LIVE頑張って下さいね」
まえ「はい、頑張ります」
いつもだとこの二人とは結構普通に話せるんですけど、今回はなぜか緊張気味(爆)

そして次のあさぎの時にこの緊張が裏目に・・・
あさぎ「ぷよきちさ〜ん」
そういえばこの前「リゾット」と言う名前を付けてもらっていたはずだが・・・とあとで気付く(笑)
まずは手紙を渡す。
あさぎ「ありがとうございま〜す」
私「字が汚くてスイマセンです」
あさぎ「いえいえ」
私「今度習字の練習をしてきますよ」
あさぎ「ハハハ」
ここで筆ペンを出してクルクル回そうという予定だったんですが、緊張から動きが止まる(爆)
私「えぇ〜と、あのぉ」
あさぎ「は、はい。え〜と・・・」
というのが数秒続き、そのあと締めの言葉で
私「LIVE頑張って下さいね」
あさぎ「はい、頑張りますよ!!」
私「それでは〜」
あさぎ「ありがとうございました」
なんか今までの握手会で1番緊張してしまったようで・・・(爆)

最後はまりなっぷる。
まりな「ありがとうございます」
私「今日はイベント2本立てでお疲れでは?」
まりな「全然平気ですよ」
私「お疲れさまです」
ここで後ろの方で「早くして下さい」と言う声が・・・
私「後ろがなんかちょっと・・・・・。LIVE頑張って下さいね」
まりな「はい、頑張ります」
私「それでは〜」

そして某女史から告知のプリントをいただいたあと、中へ。
でも「え?」って言うくらい人が少なかったです。なんだか皆さん2周目、3周目と回られたようで・・・。
そんなわけで余裕で最前列を確保。私の後ろに並んでいた某○ンチさんも余裕でしたね(笑)
で「早くして下さい。トークの時間無くなっちゃいますよ」という某スタッフのお願いも虚しく、
みなさんはそれぞれペースで握手していたと思います。
ナンダカンダで16:48にようやくAce Fileがステージ上に登場。
ここでものすごいフラッシュ。とりあえず私も使い捨てカメラで追随(笑)
時間が無いので、簡単に一人一人の自己紹介のあと、これからの抱負を。
麻理奈「お茶の間に笑いを・・・」
あさぎ「12月のいつからか、桃太郎電鉄のCMが・・・」(埼玉の方で流れている所があるようです)
茉絵「皆さんLIVEに来て下さい!!」
沙緒理「ビデオ発売中!! 12月15日には写真集も発売されます」
といった感じですね。

そしてLIVEで唄う歌について聞き出そうとした某司会者でしたが、
これについては当日までのお楽しみだそうで>リーダー
あとはこれといってよく覚えていないんですけど、
あさぎがしきりにまりなっぷるとヒソヒソ話をしていたのと、
まりなっぷるが先ほどのイベントに来ていただいた方にお礼をしていたこと。
そしてならっちが「初の衣裳スカートです」なんて言って喜んでいてのが印象的でした。

個人的には、
最前で麻理奈と目が合うとすぐに反応できず、とっさに私が舌を出したら、麻理奈も一緒に舌を出したこと。
あさぎに対して、先ほどの握手会で出来なかった筆ペン回しを見せたら、
右手でペンをクルクル回す仕草をして、「2段!2段!」と言ったので、私が2段回しをしたら、
あさぎがOKサインを出してくれたこと・・・と言ったしでかしレベルしか出来ませんでした(笑)
私のしでかしっぷりを期待していた方々、ご期待に沿う事が出来ず大変申し訳ありませんでした(^^;

そんなわけで次のお仕事が入っていたAce Fileは短時間のトークでステージをあとにしました。
皆さんは今回のイベントは満足されたかどうかわかりませんが、
個人的には合格点だったと言うことで(合格の基準がなんなのかもよくわかりませんが^^;)



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。