[戻る]

赤坂・シアターVアカサカ
”Ace Fileファーストライブ”

2000.12.03

今日はいよいよAce Fileのファーストライブという記念すべき日。
昼の12時頃、「シアターVアカサカはどこなんだ?」などと思いながら必死に地図と格闘。
地下鉄で行けばすぐに場所はわかったらしいですけど、
車で現地へ行った私は結局一方通行&坂道だらけの赤坂で見事に迷うことに・・・。
そして数十分後、現地近くを通りかかった某氏と某嬢を発見。
声を掛けている暇も無かったので結局近くの駐車場へ。
でもこの辺りはどこも駐車料金が高く、30分300円なんて表示がされていたものだから、
一応2人に声を掛けてからすぐにそこの駐車場から出ようと決意。
駐車場内はガラガラだったので1番近くの場所で車を停め、早速2人のあとを追うことに。
で、追いついたところがシアターVアカサカの前でした。
はじめて見たシアターVアカサカの見た感じの第1印象・・・「普通のお店と見た目が同じやん^^;」
それはいいとして、とりあえず某氏と某嬢と一緒に現場付近でしばし談笑。
ついでに車も駐車場で300円を払って抜け、現場近くの道路脇に駐車することに。
「なんだ始めからここに停めておけば良かったやん」などと思いつつ、
結局22時過ぎまでここに停めておくのであった(普通に駐車料金を払ったら6000円くらい^^;)
まぁそれはいいとして、その間も、いろいろと花が届けられるなど関係者は忙しそうではあったが、
肝心のお客さんはというと私達を含めほんの数名しか居なく「本当にここでやるの?」なんて思い始める。
ちなみに某氏はチケットを買っていなかった為に、当日券を買えるのかどうかかなり不安がっていたが、
まだ時間も早かったので当日組では1番目に購。ちなみに番号は140番台だった様で。
そしてだんだんと開場時間が近づくに連れ、お客さん達もようやく会場に姿を現し始め、私達はホッと一息。
で、いつの間にかAce Fileの写真を昼の部50セット・夜の部50セットの計100セットを
1セット400円で売るという情報が流れ、買うかどうか心が揺れる(笑)
これについてはあとで1人1セットだけという情報が流れ、私の番号だったら
どちらの部でも全然OKって感じでしたのでとりあえず夜の部の時に購入しようと考える。
そのあと開場時間までいろいろとチケットを渡したりしながら談笑しつつ、
その間に某氏からミカエルさんのことを教えてもらったので、
ミカエルさんにメールをし、ついにミカエルさんと初対面。そこで軽い挨拶などを。
で、開場時間になってもみんな並ぶような感じでもなかったので、
とりあえず整理番号が3〜6番だった私達御一行様(笑)は、入口付近へ移動。
その時突然「応援メッセージを」などとテレビカメラがやって来たので、必死に避けました(笑)
入口では色々な商品が並べられているのを確認することが出来ましたけど、
ハッキリ見れなかったので何ともその場では言いようが・・・。
数分後、スタッフから「1〜10番の方はお並び下さい」という指示があったので並んでみたのだが、
1番気になっていた1番の方はお見えにならなかったようで、ちょっと残念でした(爆)
そしてすぐに2番の人の次に私達御一行様が入場。
入口ではカメラチェックをやるのでカバンをお開け下さいという話ではありましたけど、
特に念入りにチェックするわけでもなく、そのまま中へ。
中へ入りゆっくりと売っている物を見ていこうかと思ったんですけど、かなり後ろが気になり、
何も見ず(当然買う事もなく)階段を降りていくことに。
するとなぜかそこには木原美智子嬢が前の方に居るじゃないですか(笑)
いっそのことお声でも掛けようかと思ったんですけど、それどころじゃない雰囲気でしたので断念。
そして地下のライブ現場へ。大きさ的には結構な大きさのホールでした。
当然の如く最前を確保(笑)
あとはどの位置にしようか選ぶだけでしたけど、私は中央からややあさぎの立ち位置寄りの方へ。
残りの御一行様3人はみんな茉絵推しだったので茉絵の立ち位置の方へ。
私の目の前にはテレビカメラがあり、「ん?このライブはビデオ発売するの?」と疑問に思いつつ、
その場で待つこと数十分。途中、スタッフが持っていたプログラムらしい紙を見て、
4曲目に「仮面天使ロゼッタ」、5曲目に「SWEET19BLUES」と書かれていたのが、
見えたので、「なるほどね」って感じで、テレビカメラとかをジロジロ見てました(笑)
後ろの方を見ていなかったので
どれくらいの人数が入っていたのかわかりませんが150名ちょっとくらいだったと思います。
で、午後3時20分に照明が変わり、
最初の曲「白い風」のイントロが流れ始め、会場内は盛り上がり始める。

基本的に昼の部と夜の部の曲順は同じです(一応昼の部のほうを書きます)

1.「白い風」
Ace File定番の白い服の冬服バージョンに温かそうなセーターを上から着て、
さらに両手をヒモで繋いである白い手袋をクビから掛けてました。
髪型もライブ特別仕様(?)らしく4人とも白いコサージュを付けてました。
すいません私はこの衣裳でハートをわしづかみにされました(笑)
歌の方はいつもの調子で歌ってくれました。うん、たぶん・・・・・
でもあさぎのマイクが普通に入っていればの更に良かったんですけど(爆)
まぁ「さおり!!」「まりな!!」という声援はかなり揃ってましたね。
私もそれなりに(笑)

2.「白いシーツにくるまって」
まえまえがステージの前の方に出て、残りの3人は後ろでサポート。
この曲の中のまえまえのセリフのところはかなり良かったと思われます。

3.「入道雲と紙ヒコーキと僕」
あさぎがステージの前の方に出て、残りの3人は後ろという形へ。
ちょっと挙動不審っぽい感じもしましたが、あさぎ御得意の内股ジャンプ(?)も決まり、
これで持ちネタ3曲はあっさりと終了(笑)


次の「仮面天使ロゼッタ」の準備のため、まえまえはここで一旦退場。
残りの3人で短時間トーク
はいっ内容は覚えておりません(笑)

4.「仮面天使ロゼッタ」
まえまえが最初ソロで登場。しばらくしてならっち→まりな→あさぎの順番で随時ステージ上へ。
衣裳はセーターを脱ぎ、通常の冬服バージョンへ。
この曲の中で、4人が横を向いてこちらへ振り向くシーンがあったのですが、
その振り向いたときのあさぎの顔が妙におかしかったような気が・・・(笑)

5.「SWEET 19 BLUES」
麻理奈・あさぎ・ならっちの3人が退場。まえまえだけがステージ上に残る。
もうすぐ20歳という年齢になることからこの安室奈美恵の曲を選んだかどうかはわかりませんが、
本当に気持ち良さそうに歌ってました。
歌い終わったあと、ステージ中央で後ろ向きに座りこみ、そのまま次の曲へ。

6.「抱きしめて」
ま、まさかこの曲を歌うとは・・・(核爆)
最初に麻理奈が登場(当然でしょうけど)
もちろん会場内に居た元チェキ男さん達はあの頃を懐かしむかのように(?)叫んでました(爆)
私も多少ではありますが叫んでました(笑)
麻理奈がある程度のところまで歌ったところで、あさぎが登場。
あさぎとチェキッ娘の曲はイメージ的に合わないような気もしましたが、上手く歌ってましたね。
そのあとまえまえ・ならっちも合流。
たぶんチェキッ娘を知らなかった人達にとっては訳のわからない時間だったかもしれません(爆)
で、久しぶりにこの曲を聞きましたが、個人的にはちょっとイタかったかなって感じでした。

7.「You don’t Give up」
麻理奈以外の3人は一旦退場。
なかなか曲が始まらず麻理奈はちょっとバタバタしてました(笑)
歌の最中、ちょっとだけカラオケ状態で歌っていた私の方を見て、4〜5秒デュエット状態(核爆)
彼女なりに上手く歌い上げたという印象ですね。
でも彼女はまだ私が華原朋美ファンであると思い込んでいるんじゃないかなぁとちょっと心配(謎爆)

8.「DARRIN」
あさぎ以外の3人は「大丈夫?」などと心配しつつ、退場。
弾き語りという事で、椅子とあさギターが用意され、マイクの準備もOK・・・・・
でも肝心のピックを持ってきてないじゃん(笑)
「このまま弾こうかな」とか言ってたけど、指で弾いたら痛いって(^^;
というわけで裏の方からスタッフがピックの入った謎の緑色の小物入れ(?)を持って来て、
あさぎはその中からピックを取り出す。
ここで某氏が「中に何入ってるの?」と突っ込みをいれ、「ピックとプリクラと500円玉と・・・」
「500円ちょうだい」「新500円玉じゃないよ」などと訳のわからない会話へ(笑)
たぶんこの時だと思うんですけど、
後ろの方に風船を持った人達が居たんですけど、たぶんその人達はあさぎのお友達じゃなかったかと。
この曲の前にそのお友達もあさぎに声援を送ってました。この時、あさぎはかなり喜んでました。
で、弾き語りの方はいつものペースで上手くコード通りに弾けたし、歌も唄えたと思います。




9.「あんな」(夜の部では「じゅんこ」と言っていたので曲名はどうでもイイって事なのか?^^;)
「えぇこの曲は・・・」から始まり、
大好きな先輩からいただいた曲にあさぎ自身が作詞をしたという経緯などを語ってました。
肝心の弾き語りの方はというと、出だしのコード(だったかな?)がわからなくなったらしく、
「え? ん? あれ?」を連発。挙句の果てには客席の方へお尻を向けるという始末(笑)
まぁそれはそれであさぎらしくてイイんですけどね。
「テンぱってる」とか言いながら、微妙に左手が振るえていたのが見えてましたし(爆)
実際引いてみると、やはりと言う感じで半分くらいコードが抜けちゃってました。
アカペラのほうがイイのでは?と思うくらい。
で、先輩が来ているということで更に緊張度がアップしていたためか、
弾いている最中など横目であちらこちらと目線を写し、全く落ち着かなくなってました(笑)
無事(?)に「あんな」を弾き終えたあとは、あさぎのつぶやきタイムへ(笑)
いろいろと呟いていましたけど、よく覚えてませんのでここには書きません。御了承を。

10.「ツライレス」
ギターを弾かないこの曲で、あさぎは先程のうっぷんを晴らすかのような歌いっぷり(爆)
私も一緒に歌ってました。
途中のラップ部分でならっちが登場。ならっちは多少ミスりつつも何とかラップ部分を歌い上げました。
そしてあさぎとならっちの尻相撲(?)もあり、めちゃめちゃハイテンションのままこの曲が終了。

11.「Shapes of love」
あさぎが退場し、ならっちがステージ上に残る。
そういえばならっちが何を歌うのかも気になるところだったんですけど、
まさかEvery Little Thingを歌うとは想像もつきませんでした。
歌の方はというと、ならっちなりに気持ちよ〜く歌ってました。
間奏部分での変な盛り上げも良かったです、たぶん(笑)

ならっちが1人ずつメンバー紹介をしつつ、茉絵→まりな→あさぎの順にそれぞれ登場。
そして4人が揃ったところで次の曲への前振りとも思われる、クリスマスのトークへ。
でもこの手のトークだと必ずまえまえが標的にされるんですよねぇ(笑)
あさぎ「クリスマスに1人って事は・・・」等とまえまえに突っ込みを入れたところ、
まえまえ「曲お願いします!!」の発言に会場内が「えぇ〜!!」
とりあえずまえまえはそっとしておいてあげて・・・などと心配してしまいました(爆)
そんなクリスマスとは縁の無い(?)Ace Fileのトークも終了し次の曲へ。
でもこのトークの最中に某氏と某嬢が麻理奈にいろいろと言ったので、
麻理奈の顔が泣きそうな顔になっていたのが見ててちょっと辛かったかも(核爆)

12.「グッドモーニングサンタクロース」
あさぎがOHAガールBANANAだったと言う事でこの曲を選んだかどうかは定かではありませんが、
Ace Fileが歌う「グッドモーニングサンタクロース」はイイなぁとちょっと感動(爆)
注目は間奏部分のセリフだったんですが、何言ってるのかよくわかりませんでした。
あさぎには本家と一緒で「あさぎで〜す! 昆布イッパイ食べた〜い!!」って言って欲しかったんですが。
橋本麻美々の部分の「そんな〜バナナ〜!!」はならっちがタイミングをはずしていたようですが(笑)

このあとはエンディングトーク。
いかにもアンコールがあることを前提にした終わらせ方でした。
「ありがとうございました」とか普通に言ってましたし(爆)
で、4人がステージ上から退場。
すぐさま会場は「アンコール!!」アンコール!!」と連呼。

約1分後、再びAce Fileの4人が登場。
13.「白い風」
今回は特別に何かあるわけでもなく、そつなく歌いこなしたところで終了。
まだ夜の部があると言う事が頭にあるのか、意外とあっさりとした挨拶で4人は退場。
昼の部は16時50分で終了。所要時間1時間20分という思ったよりも短い時間でした。
でも最前のあさぎ寄りで大した混乱も無く
ずーっと見ていられたのでこの3800円は安いなって感じました。
この時点で今日の目的の9割は達成したと確信したので、夜の部は執筆活動へ。







夜の部まで多少時間があったので、御一行様は近くのファーストフード店で時間を潰す。
さすがに番号が番号だっただけに、御一行様は大満足だったようで、チケットを依頼された私もホッと一安心。
ここで昼の部に参戦しなかった某氏2人もここで合流。
大阪から遠征してきた某B○氏はよほど吉川茉絵嬢が気に入ったらしく、
本来参加予定じゃなかった夜の部も参戦することに。これで吉川茉絵教信者になったなと私は確信(笑)
で、ここで昼の部でリベンジを果たした某嬢とお別れし、私達御一行様は再び現場へ。

で夜の部の方の番号は先程よりも悪い31〜35番でしたので、最前は無理だなと予想。
会場時間自体は19時5分くらいと先程の昼の部よりも早めに客を入れ始め、
私も順番通りに並びそして入場。先程と同じく入口でカメラチェック。
ここで先程買わなかったAce Fileの400円の写真をGET。
あとは流れで会場内のポジションは真ん中からややあさぎ寄りの3列目をGET。
そして19時5分に夜の部が開始。
曲順は先程と全く同じ。
昼の部と違うところを挙げておきます。

・会場内は異常とも思われるほどの盛り上がりで、底が抜けるんじゃないかと思うほどみんな飛んでました。
・最初の3曲を歌っている時のあさぎはかなり疲れた表情だったような気が・・・他の3人も同様に(爆)
・3曲目の「入道雲と紙ヒコーキと僕」のあとのトークでなぜかあさぎが「モカ」呼ばわりされる(笑)
・「抱きしめて」の時に、麻理奈が自分のパート部分を忘れる(笑)
・あさぎの「あんな(じゅんこ)」の弾き語りがかなり上達していた(必死に練習したんでしょう)
・グッドモーニングサンタクロースの時に4人とも1人3個ずつ靴のような物を持っていたが、
 それを曲の最中に客席に投げ込む。しかもその投げ込んだ物を某氏と某氏が2人揃ってGET(笑)
・昼の部にもあった紙テープの投げ込みで、投げた中の1個がまえまえを直撃(爆)
・アンコールの「白い風」終了後に一旦4人はステージから降りるが、ならっちとまえまえだけ残って、
 麻理奈(18歳)&ちょっと早いけどあさぎ(17歳)のお誕生日を祝うことに。
 その際ケーキを持って来た某マネージャーに客席から大声援(笑)
・さらに再び4人が退場したあとにアンコールをしていると、
 突然飛び入りゲストでおはスタでお馴染みのレイモンドが登場。客席からの声援に答えてました。
 でも何でレイモンドが登場したんだか(笑)


といったかんじでしょうか。
ちなみに夜の部は20時45分くらいに終了したと思います。
客の数としては昼の部のほうが多少多かったかもしれません(ハッキリとはわかりませんが)
全体的に見ると、
LIVE中は「あぁこれってやっぱり練習不足だよね」って言うシーンが多々あったのがちょっと残念。
まぁこのライブでも言ってましたけど、ちょうどお正月のかくし芸大会の練習と重なる日々で、
毎日2時間しか睡眠時間が無かったと言う事でしたので、その点では苦労が多かったかもしれません。
でも4人とも一生懸命頑張って練習をし、そしてLIVEに挑んでくれたようですし、
お客さんも結構満足したと思いますので、今回のLIVEは合格点をあげてもいいと私は思います。
ぜひまたこのようなLIVEをやってほしいと願っております。
LIVEで頑張ったAce Fileの4人、LIVEのスタッフの皆さん、
そして見に行ったお客さん本当にお疲れさまでした。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。