[戻る]

中目黒・ウッディーシアター中目黒
”Ace Fileファンクラブイベント”

2001.02.10

本日はどんなことをするのか不明なファンクラブイベントの日でした。
というわけで、16:00〜&19:00〜 の両方参戦する私は、
山手通りの渋滞&中目黒駅周辺の一方通行地獄&迷子に見事にはまり、
予定到着時刻を30分ほど遅れてしまいました。
で、15時5分頃になんとか近くの駐車場を発見。20分100円という料金に納得して駐車。
その後ハガキに書いてあった地図を見ながら歩いて現場へ。
と言いつつ地図がわかりずらいので多少迷う羽目に・・・。
15時10分頃、なんとか現場に到着。すでに数十人の方々が待ってました。
実際にウッディーシアター中目黒がどんな感じなのかというと、
パッと見ても「どこに会場があるの?」という感じで至って普通の商店街の中の
一件の建物の地下室が会場でした。
少ししてくりぼーさん等と合流。訳もわからずDD話で時間潰し(笑)

15時30分頃(推定)集合合図
20人ずつに区切って地下への階段通路に整列。
15時45分頃に開場。入口で番号のチェック。ちなみに私の第1部の整理番号は9番でした。
会場内に入ると、そこでは会場限定販売グッズなどが売っておりましたが、そういう物に目も向けずに、更に奥へ。
で、更に奥には緑色の椅子がギリギリイッパイ置いてあるイベント会場を発見。
ちなみに1列・2列目は長椅子に座布団が12〜3枚付いてる状態で座るとかなり狭く、
3列目以降は普通の腰掛け椅子でした。ちなみに1列で15個くらい置いてあったでしょうか。
会場内では「白い風」「白いシーツに包まって」「入道雲と紙ヒコーキと僕」がローテーションで掛かってました。
そして16時10分、ついに開演。
吉本興業所属の井上氏(はりけーんずの後輩らしい)のDJ風の語り口調による紹介により、
Ace Fileの4人が登場。衣裳はいつもの真白な衣裳。
髪型もあさぎ以外の3人はノーマルなストレートヘア。
あさぎはというと、前髪をピンらしいもので止める髪型でおでこ全開(笑)
個人的にはこの髪型は結構好きなタイプですけどね。
ここで4人からご挨拶。

16:12〜
その後「ダンシングQ&A」コーナーがスタート。この時に先ほどの井上氏も合流。
ちなみにこの井上氏が今回のイベントの司会進行役でした。
で「ダンシングQ&A」はただ単に質問コーナーに踊りを付け加えただけのものです(笑)
第1問 この中で1番おっちょこちょいなのは?
麻理奈→沙緒理 沙緒理→麻理奈 あさぎ→麻理奈 茉絵→麻理奈
妥当なところでしょう(笑)

第2問 この中でメイクに1番時間が掛かるのは?
麻理奈→茉絵 沙緒理→茉絵 あさぎ→茉絵 茉絵→沙緒理
やはり年齢が・・・(笑)

第3問 この中で1番だらしないのは?
麻理奈→沙緒理 沙緒理→麻理奈 あさぎ→麻理奈 茉絵→麻理奈
ま、まぁこれも一応妥当なところ?(笑)

第4問 この中で1番カワイイのは?
麻理奈→麻理奈 沙緒理→沙緒理 あさぎ→あさぎ 茉絵→茉絵
結局このお決まりのネタが落ちでした(笑)


16:16〜
次は「Ace Fileのここだけの話」
麻理奈 「鉄の寿司」最高!! (こんなところで矢作ネタを出すとは・・・^^;)
沙緒理 頑張るぞ!
あさぎ とりあえず拍手で盛り上げる(笑)
茉絵  化粧濃くありません

・財布を落とした話
・まとめ役は誰?(SMAPの中居君的存在を決めようとしていたようだが・・・)
・意味の無い「タッチ」のモノマネ  あさぎ→和也 麻理奈→南ちゃん
・仲良くなっていった経緯

次は「質問コーナー」 ・自分の名前の由来
 麻理奈→外国でも通用するため(Marina?)
 沙緒理→父親が南沙織ファン
 あさぎ→父親があさぎ色が好きだった
 茉絵→吉川茉絵は本名ではなく、芸名だと言う事が判明
・ミカエルさんが質問した内容のは覚えてません(爆)

16:45〜
「Ace FileのIQフル回転」
○○○●●●の状態から隣り合った二つを動かして3巡で○●○●○●の状態へと置き換えるゲーム。
あさぎ→麻理奈→茉絵という順で正解。
沙緒理が「おはスタ」司会の山寺宏一氏(やまちゃん)のモノマネをするもウケはイマイチ(笑)
しかし後に茉絵が鏡を使ってカンニングをしていたという事実が判明(笑)

17:03〜
「Ace Fileの早抜けカードバトル」
1人5枚ずつ単語が書かれた紙を配られ、お題で出た○○の部分にその単語を埋めるゲーム。

お題1・8時だよ全員○○
(麻理奈が「ブラジャー」というネタを出すも不発・沙緒理が「ドッキング」という意味深なネタを^^;)
お題2・東京○○ランド
お題3・混ぜるな○○
お題4・日本○○化計画
お題5・○○寿司
お題6・犬も歩けば○○に当たる(その前に「いいことあるぞ〜ミスター○○」というお題があったが却下)







結局司会者の訳のわからない判断基準もあったが、茉絵ちゃんが優勝。

17:22〜
「Ace Fileの本気でコント!!」
お題は「家族会議」
パパ→麻理奈 ママ→あさぎ 長女→茉絵 次女→沙緒理
(あさぎのママ役がかなりはまっていた。面白かったかどうかは皆さんの判断で^^)

17:33〜 「反省会」(笑)
「プレゼント大会」(メンバー4人がそれぞれ煎餅にバレンタイン用(?)のメッセージを入れた物)

17:39〜

「白い風」(久しぶりに唄ったけど、体はまだ(振り付けを)覚えていたそうで)
「24時間」(あさぎ&茉絵コンビ・間奏部分でのあさぎの告白のセリフの部分は絶品?)
「リンゴの気持ち」(ならっちソロ・終盤から目に涙を浮かべながら歌ってました)

「告知」コーナー
2月15日からハドソンさんの「トリオdeピーチ」のCMが放送されるそうです。
3月23日にCD・ビデオ・DVDが発売。

ラスト「タイムマシーンで連れてって」
立ち位置は左から麻理奈・沙緒理・あさぎ・茉絵の順番。
アップテンポの曲で、サビの部分のハモリ部分が個人的に好きです。
4人で唄ったあと、「タイムマシーンで連れてって」のプロモーションビデオが流れ、
このビデオ終了と同時に第一部も終了。


18:06〜 終了




第2部は基本的な構成はほぼ第1部と同じ。
私の番号は54番だったのと、第1部の状況から前の方で見るよりも後ろで見た方が見やすいという
2点から後ろの右側の方で見てました。
19:11〜
「ダンシングQ&A」
第1問 この中で1番女の子らしくないのは?
麻理奈→あさぎ 沙緒理→あさぎ あさぎ→あさぎ 茉絵→あさぎ
まぁこれは当然といえば当然の結果と言えるかも。

第2問 この中で1番食いしん坊は?
みんな食いしん坊(笑)

第3問 この中で今日1番遅く来たのは?
麻理奈→沙緒理 沙緒理→沙緒理 あさぎ→沙緒理 茉絵→沙緒理
(沙緒理がここで必死に言い訳を・・・)

第4問 この中で1番イイお嫁さんになるのは?
麻理奈→麻理奈 沙緒理→沙緒理 あさぎ→あさぎ 茉絵→茉絵
(ハイッ予想通りのオチでした^^)

19:18〜
「Ace Fileのここだけの話」
男性の好み 麻理奈→心 沙緒理→お金 あさぎ→素っ裸 まえ→タイプ無し

あさぎ「買わなきゃハドソン」

19:35〜
「Ace FileのIQフル回転」
狼・羊・野菜を使い、ある法則が前提にあり、何の障害もなく無事に船で川を渡る方法を考えるという問題。
あさぎ→沙緒理→茉絵の順番で正解。
しかし勝手に法則を作るなど、訳のわからない解答が続出で司会の井上氏も呆れてました(笑)

19:51〜
「Ace Fileの本気でコント!!」
今回のお題は「不動産屋」・・・不動産屋の店員→茉絵 お客→沙緒理・あさぎ・麻理奈
第1部よりも今回のほうがウケた模様
(茉絵ちゃんが不動産屋を担当するが、茉絵ちゃんの着ている衣裳を見ていたら
会社の面接試験を受けている茉絵ちゃんという印象しかなかったです)

20:00〜
「プレゼント大会」
(先ほどと同じく、煎餅にバレンタインメッセージを入れた物)
ここで沙緒理&茉絵のお誕生日を祝うが、
持って来たケーキに立てられたロウソクに茉絵ちゃん膨れっ面(笑)

20:10〜

「白い風」(途中で曲が飛ぶハプニングも)
「24時間」(第1部のほうが上手だった?)
「リンゴの気持ち」(ならっち頑張る!!)

「タイムマシーンで連れてって」
先ほどと同様に4人が歌ったあとにプロモーションビデオが流れこのビデオ終了と同時に
20:40にイベント終了。
と思いきや、会場内でアンコール。
数分後、私服姿で4人が登場。
4人がそれぞれに最後の挨拶をしたあと、第2部が終了。



個人的にはかなり意味深なイベントだという感じを受けてしまいました。
歌の方についてはどんどん練習していって更にレベルアップしてもらいたいと願うばかりです。
とにかく疲れました。




以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。