[戻る]

池袋・サンシャインシティ3F 団体休憩室
”写真集「タイムマシーン」発売記念イベント”

2001.03.18

池袋の新星堂サンシャインシティアルパ店には12時40分頃到着。
どれくらい整理番号が進んでいるのか全く考えていませんでしたが、私が購入した時は
整理番号は183番でした。まぁ当日買うとそのくらいの番号になるのかなという感じでした。
整理券にはサイン入りの写真集は午後3時頃からイベント会場入口で引き換えます
という旨の注意書きがされていました。個人的にはいつ渡されようがどうでもイイ事なんですが。
その後ちょっとその場を離れ、再び15時頃に現場に到着し、わたなべさんと合流。
そのまま3Fへ行き、わたなべさんとイベント開始時間直前くらいまで談笑。
イベント会場がどこだかよくわからなかったんですが、
列が出来ている集団が見つかったのですぐにわかりました。
ここでうるるんさんを発見しブツを渡すなどして開始の時間まで談笑。
私は番号が番号だっただけに最初から列に並ぶ気もなく最後でイイやという感じでした。
その後同じく番号が後ろの方のマサトさんと柱付近で談笑。
そんななかしばらくして列が動いたのですが、どうやらある程度の人数で区切りながらイベントを
やっているようでした
(参加人数自体は全部で248人くらいで、だいたい50人ずつで5回に分けられました)
先に参加された皆さんの表情などを見ると
あまり満足していない様子が伺えました。
私はだいぶ時間が立ったあとでマサトさんと一緒に列に合流。
ちなみに私の時は第4回目でした。
前の列の流れに沿って行き、会場入り口で係員に整理番号を見せ会場内へ。
会場内はなぜか時計回りと反対方向の流れに沿って机を並べて進路を作ってました。
「なんなんだこれは」と思いつつも、前方でAce Fileの4人の姿を確認。
今回もいつもの白い衣裳でした。
髪形はよく覚えておりません(覚えていないと言う事はいつもと同じ?^^;)
握手の並びは茉絵→あさぎ→沙緒理→麻理奈という順番。
ハッキリ言ってこの並びは私にとってはやりずらい順番らしいです(笑)
前の方の人の握手の様子を拝見しているとかなりのハイペースという事が伺えたので、
前もって用意していた話のネタは全てクリアにしました。
握手の前に4人分の手紙と整理券を取りだし、まずは係員に整理券を渡し、握手スタート。
1人目はまえまえ。

まず最初に手紙を渡す。あっそういえば渡すんじゃなくてそのまま机に置いたような気が・・・。
まえ「ありがとうございます」
私「いつも御世話になります」
まえ「いえいえ、こちらこそ」
このあたりでなぜかもう名倉嬢に急かされてます。
私「え〜っと言いたい事がないです・・・」
まえ「あらぁ」
私「とりあえず手紙を見て下さい」
まえ「わかりました」

次にあさぎ。
最初に手紙を・・・・・と思いきやなぜか隣でならっちが手を差し出していました。
私「あらぁまだ早いですよ」
あさぎ「(爆笑)」
さおり「(恥笑)」
ということで改めてあさぎに手紙を渡す。
あさぎ「ありがとうございます」
もうこの時点で名倉嬢から急かしが入ってます。 私「えぇ〜と何を話してイイのかわかりませんのでこれにて」
あさぎ「はいっわかりました(笑)」

次はならっち。
まずは手紙を渡す。
さおり「ありがとうございます」
私「唄、頑張って下さいね」
さおり「ハイ、頑張ります」
もう急かしまくりの名倉嬢(笑)
私「それでは」
さおり「はい」

最後に麻理奈。
まずは手紙を渡す。
麻理奈「ありがとうございます」
私「短大への準備はもう終わりましたか?」
麻理奈「(聞き取れず)」
最後も急かした名倉嬢(笑)
私「短大の方も頑張って下さいね」
麻理奈「ハイ、頑張ります」
私「それでは」

握手が終わったあとは机で囲まれた領域に入り、そこで後ろの人の握手が終わるまで待機。
私の隣には某嬢が居られました。
そしてその某嬢が4人を見て「キャ〜カワイイ」などと連発しているのを目の当たりにし、
本当のファンというのはこういう人のことを言うんだなと痛感させられました(爆)
そんななかあさぎなどは握手を終えたファンにサービスなどをしてました。
で全員の握手が終わったあとは、Ace Fileの4人が後ろにあった一段高い壇上にあがって・・・
いやすぐに上がったのはならっちと麻理奈だったんですが、
あさぎとまえまえは意味の無い踏み台昇降を始めてました。2人はかなり楽しそうでしたが・・・。
まぁそれはそれとして、まずは自己紹介から。
まえまえ「くだらない事が好きな20歳です」
あさぎ「くだらない事が好きな17歳です」
ならっち「ちょっと話についていけないんですが、とにかく頑張ります!!」
まりな「何事も楽しい事が一番だと思います」
全く意味のわからない自己紹介(笑)のあとは撮影タイム。
前列30秒後列30秒という事だったようですが、カメラなど持ってない私はその様子を見てました。
まぁカメラで撮影していた人にとってはかなり短く感じられたんじゃないかと思います。
撮影タイム終了後にイベント終了。
という事で皆さんは渋々退場されてました。
私も会場の外へ出てから、まえまえにブツを渡すのを忘れてしまった事に気付き、
結局今日のイベントは散々な結果に終わってしまいました。
Ace Fileよりも急かしに入っていた名倉嬢のほうが印象に残っているのも
その要因の一つかも(笑)
それにしても今日はならっちが異常にテンションが高かったのと、
時間に全く余裕のないイベントでした。
これからのAce Fileイベントってこんな感じになっちゃうんでしょうか。心配です。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。