[戻る]

東京 水道橋・バリオホール
"ファンクラブイベント vol.3"

2001.05.27

アイドルカードショーでAce Fileの出番が終わってからは直接バリオホールに行かず、
ウィンズ後楽園で再び馬と格闘(笑)
ダービーはダンツフレームを買っていなかったため見事に玉砕。でも最終レースで執念の1点的中。
収支はプラスの状態でウィンズ後楽園をあとにし、その辺であさぎ&茉絵に渡す手紙を書いていると、
某嬢から電話が掛かってきたので、数分後に合流。
その後すでに下見済みのバリオホールまで某嬢と歩き、途中で迷うことなく17時過ぎに到着。
すでにかなりの人数が集まってました。
ここで私には1枚余ってしまった入場券の処分に困り始める(爆)
でも某嬢が入場券が欲しいという女の子を探してくれたので、この件に関しては一件落着。
17時40分頃から会場内に人を入れ始める。
私は133番という番号だったので特に急ぐこともなく、順番が呼ばれるまで待っておりました。
数分後に順番が呼ばれたので前の人に続いて階段を登って行き会場内へ。
会場内は天井が高く会場の床面積の割りにはかなり広々とした感じ。
座席は左側、中央、右側と3つのゾーンになっていて私は左側のゾーンの椅子に座り、
開演までしばし待機。この時チラッと上の方を見たら、関係者席なるものもございました。
客席はかなりの傾斜でどの位置からでも前の人の頭を気にすることなくステージは見れる状態でした。
前の方では大御所の方などが開始前からかなり盛り上がっておりました。
最終的には350人くらい入っていたと思います。
で、18時13分に司会進行役の
井上マー氏が登場(今だに某漫才コンビの突っ込みの人と区別出来ません)
一応前説のような感じで客席を温めておりました。ちなみに私は低温のままでした(笑)
18時16分、Ace Fileの4人が登場。
アイドルカードショーの時と同じ髪型&服装でした。
自己紹介のあとに、茉絵嬢恒例の東京会計専門学校のCMのダンスを披露。いつも御疲れ様です(爆)
その後、写真撮影タイム。
一応2分という制限時間でしたが、もう少し長くしても良かったのではと思いました。
まぁ私は写真は撮らない人なので時間は関係ありませんが。
続いて近況を。
そういえば後楽園からの移動の時、タクシーで来たらしいのですが、2台に分乗したうちの1台の運転手が
行き先を聞き間違えてとんでもないところへ行ったという話もありました。
なぜかここで毎回恒例となってしまった井上マー氏によるまえまえの年齢突っ込みが(笑)
18時25分。クイズ大会開始。優勝者にはメンバーとのポラ撮影&私物にサイン。
大スクリーンでクイズは出題され、まずは映像を見て、そのあと出題される問題を
3択(グー・チョキ・パー)で答えていくという形式。問題自体は全部で13問。
全て出題の最初にはまえまえが画面に登場し13パターンの「第○問」と
「答えは、こ、ち、ら♪」をやってました。
ならっちの話ではならっちのレコーディングの最中に撮影されたものだとか。

Q1.沙緒理→「鉄甲機ミカヅキ」
テレビを付けるシーンでならっちがリモコンを持っていた手はどっち?(右・グー)

Q2.あさぎ→「ピュアピュア」
編集会議の時にエレベーター内に居た人数は?
(U−turn・佐藤江梨子・坂井優美・香坂真生・菊川舞・工藤あさぎ・山田まりや)(8人・チョキ)

Q3.茉絵→「仮面天使ロゼッタ」
駅のホームのシーンで看板に書いてあったのは?(香取整形外科・グー)

Q4.麻理奈→「DAIBAッテキ」チェキッ娘オーディション
チェキッ娘オーディション出場時の麻理奈のエントリー番号は?(3番・チョキ)

Q5.あさぎ→「おはスタ」
工藤あさぎのおはガール会員番号は?(22番・グー)

Q6.麻理奈→「DAIBAッテキ」藤井ビクス
藤井ビクスで踊っていた麻理奈の衣裳の色は?(茶色・パー)

Q7.沙緒理→「燃えろロボコン」
ならっちが着ていた制服のリボンの色は?(赤と白のストライプ・パー)

Q8.麻理奈→「DAIBAッテキ」CX牧場の決闘
今年はウサギ年ですが来年は何年?の問題で「亀?」と答えた時の「亀?」の字の色は?(緑・チョキ)

ここまで残った15人をステージ上に上げ、10人に絞りますという話ではあったが、
みなさんの正解率の高さにこれからの先の展開に暗雲が・・・(爆)

Q9.茉絵→「Ace File99 天使たちの休息」
まえまえの着ていた制服のスカーフの色は?(赤・グー)

Q10.あさぎ→「CM クレアラシル」工藤あさぎ&濱松咲
このCMの時にあさぎがカバンを持ってましたが、そのカバンはどちらの肩に掛けていた?(右・チョキ)

ここで10人が脱落し、15人から5人へ絞られる。

Q11.麻理奈→「DAIBAッテキ」NEOちゃっきり娘〜ピンクのチェリー♪
VTR内で「もぎたてのプルプルよ」と何回言ったか?(4回・チョキ)

なぜかピンクさんが「もぎたてのプルプルよ」をいう羽目に(笑)

Q12.沙緒理→「笑っていいとも」芸能人今日が私の初体験
関根勤が初体験したのは何かという問題に「フェイスパック」とフリップに書いたが、
その「フェイスパック」という答えの下に書いてあった絵は何か?(花・パー)

Q13.茉絵→「V.I.P.」ニューフェイス
まえまえがワンピースの上に羽織っていたカーディガンの色は?(白・チョキ)

ここでピンクさんが脱落し、勝ち残った4人でまえまえとのジャンケン勝負。

そして優勝者が決定。優勝者にはメンバーとのポラ写真と私物にサイン。
残りの3名もメンバーとのポラ写真をGETしました。
このクイズのコーナーは長々とやっていたためハッキリ言って疲れました。
このクイズが押しに押したために、途中で帰らなくてはならないお客さんも出てきてしまう始末。
まぁこれについてはやってみないことにはわからないので致し方がないのかもしれませんが、
もう少しどうにかなったのでは?と思いました。
そういえばこの時まえまえの未公開映像は後回しにしますと言ってましたが、いつ見られるんでしょう?

19時22分、歌のスタンバイのためメンバーが一旦退場。
ここで井上マー氏が準備完了まで間をつなぐ。
19時24分、準備完了。メンバーがステージ上に登場。

1.Ace File   「タイムマシンで連れてって」
2.奈良沙緒理      「HAPPY FLOWER」
3.工藤あさぎ      「ツライレス」(途中 We are the world♪ 部分からならっちが乱入)


ならっち&あさぎのつなぎトーク。

4.久志麻理奈      「なかよし」(上田愛美の曲を歌うも途中から歌詞ど忘れ)
5.久志麻理奈&吉川茉絵 「抱きしめて」(練習不足? 2人とも後半部分で歌詞が怪しくなる)


麻理奈&茉絵のつなぎトーク

6.吉川茉絵       「夏のハレーション」
7.工藤あさぎ      「DARRIN」
8.奈良沙緒理      「歩こうよ」


ここで4人のトーク。
・ならっち作詞の「歩こうよ」についての討論
・麻理奈のソロがないのは普段の行ないのせい
・なぜか干支の問題を麻理奈に出す(無難に答える^^)
・麻理奈はカラオケを歌い終わったあと記憶が無い等

9.久志麻理奈      「マリーナの夏」(渡辺満里奈とまりな繋がりという事でこの曲を選択)
10.吉川茉絵      「MAEを見ていて」


4人トーク。

11.Ace File  「24時間」(この曲をまえまえがピアノでほぼ完璧に演奏)
茉絵→ピアノ あさぎ→歌 沙緒理&麻理奈→ダンス


20時22分、最後の挨拶後、終了。

客席のアンコール。

20時25分、衣裳をチェンジして再登場。
茉絵→白のブラウス&スカート あさぎ→短めの袖の白い衣裳&白いショートパンツ
沙緒理→袖の無い白い衣裳&白いショートパンツ 麻理奈→白のワンピース
ぎっちゃんの半ズボン姿を見て、私はハッキリ言って度肝を抜かれました(爆)
何気にぎっちゃんのナマ脚を実際に目にしたのは初めてです。

12.Ace Fileメドレー
「白い風」〜「白いシーツに包まって」〜「入道雲と紙ヒコーキと僕」〜「白い風」


20時33分。LIVE終了。
20時34分。井上マー氏が登場しAce Fileを一旦退場させる。その後、遠藤嬢の諸注意等。
20時38分。Ace File再び登場。左前の方から順番に握手会開始。
握手はステージ上で行なわれ、麻理奈→沙緒理→あさぎ→茉絵という順番。
すでに時間的にツライという感じでしたが、みなさんマイペースで握手されているようでしたが、
結構プレゼントも差し上げていたようで、テーブルの上にはいろんな物が置かれていました。
結構長い待ち時間になっていたので、その間某嬢と話しこんでました。
しばらく待ち、ようやくお呼びが掛かったので、手紙と某嬢に頼まれた麻理奈へのプレゼントを持って、
ステージ下で順番を待つことに。
一人一人の握手が長いだけに、Ace Fileのメンバーに少し間が空く時間が出来ていたので、
既に握手を終えた方々がそれ時間を狙っていろいろなしでかしをしておりました。

もう21時を結構回った頃にようやく私の順番がやってきました。
最初に麻理奈から。
まずは某嬢に頼まれたプレゼントを渡す。
麻理奈「ありがとうございます」
私「あちらの御嬢さんからのプレゼントです」
麻理奈「え〜っとどちらですか?」
私「あそこの」
麻理奈は気付き会釈する。
私「なんか女子プロ関係のものらしいですよ」
麻理奈「そうですかぁ」
私「ウ〜ン、やっぱり頑張って歌詞を覚えないとね」
麻理奈「はい。スイマセンでした」
私「でも歌の方は前よりも上手くなってるんで、なんとかこれからも頑張って」
麻理奈「はい」
私「それでは」
麻理奈「ありがとうございました」

次はならっち。
沙緒理「ありがとうございま〜す」と言いながらいつもよりも強く握手しているのを察し、
私「オッ!なかなか強いですね」
沙緒理「そんなことないですよ」
私「握力結構強いんじゃないの?」
沙緒理「さぁどうでしょう?」
私「ところで声変えてます?」
沙緒理「何がですか?」
私「何となく歌っている時の声がいつもと違うんじゃ無いのかなって思って」
沙緒理「そんなことないですよ」
私「ひょっとしてボイストレーニングとかしました?」
沙緒理「全然やってないですよ」
私「あら、そうでしたかぁ」
沙緒理「はい」
私「それではこれからも頑張って下さい」
沙緒理「はい」
なんだか後半部分になって早く手を離したがっていたようです。
時間が時間だし、ならっち自身早く握手会を終わらせようと考えていたのかなぁと感じました。

次はあさぎ。
まずは手紙を渡す。
あさぎ「ありがとうございます」
私「え〜〜っと、何もありません!!」
あさぎ「はい」
私「明日学校で寝ないようにして下さいね」
あさぎ「ハイ、わかりました(笑)」
私「それでは」
ずいぶんあっさりと終わらせてしまったなぁとあとになって気付きました。
いろいろと言わなきゃいけないこともあったんですけど(爆)
私は気付かなかったんですが、どうやら某E嬢の急かしも入っていたようです。

最後はまえまえ。
まずは手紙を渡す。
茉絵「ありがとうございます」
私「茉絵ちゃんの美声に心を打たれました」
茉絵「ありがとうございますっ!!」
このあと何を話ていたか忘れました。


握手終了後、某マネージャーからAce Fileがi−BOMBにどうのこうのと書いてあった、
紙を2枚頂き、自分の席へ戻りました。
全員の握手が終わるまで、再び某嬢やマサトさんと話し込む。
某嬢は「せっかくプレゼントをあげたのに・・・」と麻理奈に対してかなりぼやいていたようです(爆)
そしてしばらくしてようやく全員の握手が終了し、最後にメンバー1人1人からご挨拶。

そしてようやく終了。その時は21時を大きく回っていました。
もし電車で来ていたら私はアウトでした。それにしてもこんなに遅い時間まで掛かってしまうとは・・・。
時間が押し捲ってしまった関係で途中退場を余儀なくされた方も結構いらっしゃると思います。
元々開始時間が18時という段階である程度の覚悟は必要だったのかもしれませんが。
こればかりはやってみないとわからないことですが、予定が狂った場合の対策などは考えていたのか?
次回は開始時間をもう少し早くするなどの検討をしていただきたいなと思います。

まぁ今回は麻理奈がソロで「なかよし」を歌っている時に、かなり緊張していたようで、
途中までスムーズに歌っていたのに、いきなり歌詞が吹っ飛んでしまいました。
その影響かどうかわかりませんが
その後の歌の時にも途中から歌詞がわからなくなってしまってました。
おそらく「なかよし」の時の失敗を後まで引きづってしまったんでしょう。
動揺した表情を隠せなかった麻理奈がすごく印象的でした。
握手会の時にその事をたくさんの人から言われたと思います。
麻理奈はこの失敗をバネにして今まで以上に頑張りを見せてくれることを期待したいと思います。
ぎっちゃんについては、歌はまず安心して見る事が出来ますので、あとは・・・・・(謎爆)
とにかく時間関係以外は私自身、十分に楽しませていただいたイベントでした。ありがとうございました。
Ace Fileの4人やスタッフ関係者、そして参加された皆様大変御疲れ様でした。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。