[戻る]

東京 新橋・ヤクルトホール "24時間日本一周計画 ゴールイベント”

2001.07.29

今回は午前11時30分に自宅出発。
すでに前日から24時間日本一周計画イベントがスタートしていたのであるが、
個人的な財政事情によりこのイベントの情報を知った当初からゴールイベントのみ参加を決意。
久しぶりの昼間出発だったのでいつものように渋滞も無くスイスイと行けるはずもなく、
多少イラツキながらの運転でしたが先日までの猛暑じゃなかったのが幸いでした。
そして15時30分頃に銀座8丁目付近の路上に駐車。そこでしばらく4人への手紙を書く。
16時を過ぎたところで新橋駅付近へ移動し、地図を見てヤクルトホールの位置を確認。
数分後、第1京浜(国道15号)沿いにあるヤクルトホールに到着。
まだヤクルトホールの入り口にそれらしき人は居なかったので、しばらくその玄関の周りを探索してると
入口付近の壁にAce Fileのポスターが2枚ほど貼ってあり、そのうちの1枚に
整理券は13:00〜、15:00〜、16:00〜配布するとの告知があり、
更に整理券は1人1枚という事も書いてありましたが、いったいどこでその整理券を
配っているのかがわからず、数分後に合流した某嬢がすでに整理券をGETしていたので
某嬢にその場所を教えてもらいなんとか整理券をGET。整理番号は86番という中途半端な番号。
その後しばらく某嬢らと談笑していると、続々と遠征組がヤクルトホールに到着。
最終的に集まったのは160〜170人くらいでしょう。
で、17時15分過ぎに係員に指示により整列を始める。
数十分待ったあと、整理番号1番の人からヤクルトホールの中へ。
ロビーではCDなどを売ってましたが「先に席を確保してから買いに来て下さい」とのことだったので
先に場内へ。ヤクルトホールは500数十人入るという事もあって結構広い印象でした。
ステージはT字型で私はすでに先に入場していた某嬢に誘われ、真ん中の位置へ。
ここで私は荷物を置いてロビーへ行きCDを購入。何気に私自身1枚目のCD購入(爆)
再び席へ戻り、某嬢としばし雑談。そんな中会場内では『ホワイトステーション』がリピート再生。
いい加減聞き飽きたところで、スタッフの説明などが2度ほどあり、
CDを買うと握手券がもらえ、ステッカー1枚orポスターがもらえる等の説明でした。
その後しばらくすると『ホワイトステーション』の演奏がストップ。
18時35分、ステージ上にMCの井上マー氏が登場。
やや不安定なテンションの井上マー氏とテンションが上がりっぱなしの客席(一部)が
「井上?」「マー!」、「吉川?」「マー!」・・・・・などと訳のわからない掛け合いをする(笑)
数分後、井上マー氏の振りでAce Fileの4人が登場。
と思いきや、なぜか麻理奈が行方不明。
ならっちはポニーテール、あさぎ&茉絵はいつも通りの髪型。衣裳も「ホワイトステーション」用の衣裳。
まずは3人にイベントの感想を聞く。
ならっち →新幹線が停電でストップしかなりイライラしていた?
あさぎ  →札幌で若干ラーメンを食べるが、それ以上に仙台でのベロ(牛タン)が良かったとのこと。
それにしてもベロ、ベロと連呼するのはどうかと思いますが・・・(笑)
茉絵   →(何かわかりませんが)とにかく大変だったとのこと。

そしてイベント開始から約6分後に麻理奈が登場。いつもの髪型&『ホワイトステーション』用の衣裳。
で、遅刻の理由はというとタクシーに紅葉まんじゅうを忘れたとのこと。いかにも麻理奈らしい(?)
そういえばみんなに紅葉まんじゅうがあるとのことでしたがどうなったんでしょうね(笑)

その後、各々のイベントでのビデオ撮影の上映会。
まずは東北・北海道方面のあさぎから。
いきなり新幹線に乗る直前のあさぎが映ってましたが、ヤワラちゃん風の髪型はかなり良かったと思います。
内容はというと、新幹線の入口付近で見知らぬオバさんから車内に居る人へ渡し物を頼まれたり、
車内でアワビ弁当を食べていたり、車内を『ホワイトステーション』用の白い衣裳のまま過ごしたり、
寝ているシーンだったり、イベントに参加したファンが映ったのと同時に客席からコールが起きたり、
店内であさぎが自ら営業をするも戸惑いの反応をする一般客の様子を映したり、
なぜかゲーセンで白い衣裳のままゲームに熱中するあさぎを映していたり、
イベントに参加している人が同じ人ばかりだったり・・・等、かなり面白い内容でした。

次に広島・福岡方面の麻理奈。
私服での営業にメンバーから批判集中?
なぜか小倉競馬場でも営業。その現場に居たオジさんにステッカーを渡すも断られる(笑)

次は名古屋・大阪方面の沙緒理。
停電によって新幹線が不通になりちょっと不機嫌になりつつも、それ以外ではかなり高いテンション。
そしてこのイベントではCDの売り上げ数と共にメンバー各々にステッカーが配られ、
その配ったステッカーの数を競うという企画もあったようで
ならっちは不正行為をかなりしていたようです(笑)

最後は東京・神奈川方面の茉絵。
見知らぬ場所のマンションのポストにステッカーを入れまくる不正行為から(笑)
その後もシルバーシートで熟睡するシーンやステッカーの反則行為続発のシーンなど盛り沢山。

どのビデオでもイベントでの某大御所の方々などがスクリーンに映し出されると客席からコールが(笑)
で、4人のビデオ上映が終了の後、CD売り上げ&ステッカー配布の結果発表。
判定はCD売り上げ枚数+ステッカー配布数×5とのこと。
最下位には罰ゲームとして、8月5日の全電通会館のイベント第一部での前説&司会をやるというもの。
結果の方は、1位がまえまえで1169P(CD769枚+ステッカー80枚×5)
2位はならっちで1106P(CD326枚+ステッカー156枚×5)
3位はあさぎで814P、そして最下位は麻理奈で730Pでした。
ここであさぎ&麻理奈から人口が少ない場所での営業活動に猛抗議(笑)
そんな抗議が受け入れられるはずもなく麻理奈が罰ゲームを受けることに決定。
1位のまえまえにも素晴らしい商品としてステッカー100枚が贈呈されました(笑)

19時26分、Ace Fileの歌へ。
最初に『WHITE STATION』から。
私自身初めて生で歌うところを見たんですが、振り付けがかなりアイドルっぽい振りだったので、
何となく目をそらしつつ見てました。歌はハモリを含めてほぼ完璧だったと思います。
2曲目はカップリングの『ガラスのペンギン』
この曲もハモリがポイントの歌ですが、こちらもほぼ完璧に歌っていたと思います。

2曲の歌が終わったあとは写真撮影タイム。

Ace Fileのメンバーそれぞれから最後の一言。
あさぎ→思ったよりもたくさんの人数が集まって下さって、本当皆さんに感謝感激です。

19時45分、本編終了。握手会へ。
握手会自体はすでに20時近い遅い時間だったせいか、かなり後ろから流しが入ってました。
握手は茉絵→あさぎ→ならっち→麻理奈の順番。
私はメンバー1人1人に手紙を渡し「お疲れさまでした」と一言いっただけですが、
茉絵・あさぎ・麻理奈は疲れた表情も見せずに笑顔で握手してくれました。
ただならっちは風邪気味だったせいもあってか
私との握手時は終始うつむいたまま握手するのも忘れるほどお疲れだったようです。

これでAce File24時間日本一周計画のゴールイベントは終了。
今回のイベントは井上マー氏とAce Fileのメンバーのトークも面白く、
タダでゴールイベントを見に来た人にとってはかなり良かったんじゃないかと思います。
まぁ握手会については時間が時間なだけに流しが入るのも仕方のないことだったですけど、
ゴールイベントでの整理券の配布方法など遠征された方への配慮にやや欠けていたかなと言った印象です。
で、今回のイベントの目的って一体何だったんでしょうか?
関東地区以外の地方の人達へAce Fileというグループを知ってもらうため?
既存のファンとの繋がりを更に強固にするため?
メンバー1人1人に今までの4人一緒の活動では無かった何かを改めて感じ取らせるため?
イベントの目的云々は事務所の考えに基づいているでしょうし、本人達も考えているんでしょうけど、
ゴールイベント時にメンバーが疲れきった表情をしているのが時々見えたので私は気の毒にさえ思えました。
まぁそれはともかくとして、相変わらずイベントスタッフがファンを見下したような指示の仕方をしたり
コロコロと変わる指示の曖昧さに対してイライラさせられました。
Ace Fileのみならず他のイベントでもファンVSスタッフの構図はいつまでも続くんでしょうね。
個人的になんだかんだ言ってもすぐに直るものでもないんでしょうけど。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。