[戻る]

東京 池袋・サンシャインシティアルパ3F団体休憩室
"Ace File夏休み日本一周計画 CD発売記念イベント”

2001.08.26

今日は久しぶりの早朝出発。
出発後30分間は濃霧との戦い。車のライトがほとんど役に立たず、危険極まりない状況。
それ以降は難なく運転できました。そして6時30分頃に某氏宅へ到着。しばらくマッタリする(笑)
このイベントの整理券は事前に某嬢に頼んであり、その点の心配はなかったので、
昼間に某氏宅へ車を置きざりにし、電車で池袋駅へ行き、
そして近くのモーパラに行き某氏とすき焼きを食いまくるも、終盤あたりからややペースダウンし、
同時にかなり気分的にツライ状況に陥ったが、元値は充分取ったのでその点では満足でした。
その後、近くでやっていた西田夏嬢のイベントを見学。
某超有名イベンターの方などに久しぶりにお会いしつつ、わたなべさんとも合流。
しばらくしてから私は某氏宅へ車を取りに戻り、
数十分後、サンシャイン近くのレストランへ車で向かい、そこで再びわたなべさんと合流。
しばらく談笑後、某嬢から(イベント参加者の)整列が始まったと言う一報により17時過ぎに店を出発。
歩きなら5分ほどで到着する距離ではあったが、駐車場満車&渋滞で予定よりも大幅に到着が遅れる。
ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、ここから本編。

わたなべさんと共に現場に到着すると、すでに整列完了という段階になっておりかなり焦っていたが、
某嬢から私の分の整理券を受け取っていた某氏から整理券をGETし、とりあえずホッとする。
整理番号は77番でしたが、私は列の1番最後尾に並ぶつもりだったので、
イベントに参加しないわたなべさんと一緒に列に並んでいた世田谷さんとしばらくの間談笑。
18時頃、前から順番にイベント会場に入場開始。最高列の方は人数を数えながらの入場でした。
会場内は真ん中に通路用のスペースを作り、左右両脇に5人ずつ座るように椅子が並んでおり、
椅子の数としては200個弱あったかと思います。
最後尾に並んでいた私は当然1番後方の音楽機材の後ろの場所を確保。
前のステージからは20メートル弱ありましたね。
最終的にイベント参加者は210人ほどだったと思います。

そして18時10分、イベント開始。
まずは司会の井上マー氏が登場。一部では井上マー氏は参加しないのではという話もあったようですが。
井上マー氏の登場により、会場内のテンションは徐々に上がり始める。
で、恒例となったマー氏の呼び掛けに参加者が全て「マー」で答える、慢性的マー現象(笑)
その後すぐにAce Fileが登場する予定だったようですが、
準備がまだと言う事でしばらく井上マー氏の繋ぎトークへ。
マー氏は迷惑メールの話をしてましたが、私は別の事に必死であまりこの話を聞いてなかったようです(笑)

18時15分、Ace Fileが登場。
衣裳は4人とも「WHITE STATION」の衣裳で、麻理奈はポニーテールっぽく髪を結い、
沙緒理は多少髪を切ったということでしたが見た目はあまり違和感がなかったストレートヘア。
あさぎは左右のうなじ付近で髪をゴムらしいもので縛るという、いかにも少女っぽい髪型でした。
ただし、おでこ全開ではありましたが(笑)
まえまえはポニーテールでした。
で、麻理奈は左腕に「長州力」背中に「94ちゃん」、沙緒理は左腕に「ファイト一発」
あさぎも左腕に「雨あられ」、まえまえは左手の甲に「愛酒」とメンバーそれぞれ白色の文字。
まずはトークから。最初に自己紹介等&今1推しの一発ギャグ。
麻理奈→私らしく私なりに精一杯頑張る。(「何を乳頭」by藤岡麻美)
沙緒理→ハ〜イ、どうも奈良でございます。(ステージ上から落ちながら「あ〜れ〜!」)
あさぎ→疲れをかき消すくらい頑張るぞ。(国生さゆりのモノマネだったが、沙緒理へバトンタッチ?)
(あさぎは結局沙緒理と同じく「あ〜れ〜!」)
茉絵→(両手を振っていたが、私には意味不明の動き→茉絵ファンの人の動きらしいです)

その後、Ace Fileから井上マー氏にプレゼント。
メンバーは北海道・仙台の御土産をいろいろと買っていたようです。

次に今回のイベントでの思い出などを。
まずはなぜかカニの甲羅酒で2人が酔っぱらっていたと言う衝撃(?)情報が。
確かお酒が飲める年齢なのは茉絵だけだったはずだが・・・(笑)
沙緒理
・大阪のイベントでSMAPのCDが原因で沙緒理が裁判に掛けられる(笑)
・裁判により大阪の梅田でのイベントでMCをやるも、他のメンバーから絡みづらいと批判される。
・カラオケでやる気のない国生さゆり(ここで「夏を待てない」を熱唱するもマー氏の酷評で沙緒理逆ギレ)
麻理奈
・飛行機の中では常に熟睡。
・書道の師範代であることが判明するも、ファンはどうリアクションを取っていいかわからず(笑)
あさぎ
・子供の頃「さしすせそ」が発音出来ずに迷子時に苦労していた。
・このため北海道の地名が言えず、マー氏に「サ行の言えないアイドル」と命名される(笑)
茉絵
・茉絵の「人前で酒を飲まない」という意気込みに反し、全く逆の大酒飲みぶりを暴露される(笑)
・茉絵がソロバン、バレエを習っていないことが判明も「私は行く必要はなかった」などと毒コメント。
・福岡イベントでの茉絵ちゃんクイズで司会が内容を把握してなかったため盛り上がりに欠けていた。
・「好きなお寿司のネタは?」に犬の鳴き声(エコー付き)で答え、
会場内からの「トロ」という発言に場内が微妙な雰囲気に(笑)

18時36分、プレゼント大会。
「Ace File日本一周計画・犯人当てクイズ」に全問正解すると
メンバー全員のサイン入りポスターをプレゼントという企画。
私はどうせ最後まで残れない事がわかっていたので、最初から参加せず。
Q1.名古屋で片方ピアスを無くした人は?(茉絵)
Q2.大阪の奈良裁判の時「私もSPAPのCD欲しかったのにぃ」と文句を言っていたのは?(麻理奈)
Q3.広島のイベント後、広島駅でジェラートを食べようとするも売り切れで食べれなかった人は?(茉絵)
Q4.福岡イベント後に行った居酒屋で一人だけゴハンを頼んだ人は?(麻理奈)
この時点で残り3人。
Q5.札幌イベントで他のメンバーの部屋に泊まっていた人は?(あさぎ)
これでも決着つかず。
Q6.仙台イベントで他のメンバーの「まろ茶」を図々しく飲んでいた人は?(麻理奈?)
6問目で決着。プレゼント用にメンバーがポスターにサインをしている最中に
沙緒理が突然「あっ!あっ!あ〜っ!」と絶叫。どうやらステージ付近でゴキブリちゃんが登場(笑)
まぁそれはともかく、全問正解者にプレゼントが渡されたのち、写真撮影タイム。
予定表を見てみると撮影タイムは18時30分からとなっていたが、
実際は18時47分とこの時点ですでに17分も押していた模様。
2分後にAce Fileの歌へ。
1曲目は「WHITE STATION」
椅子に座っていた人が全員起立してしまったため4人が全く見えず。
客の盛り上がりにつられていたせいか、やや歌に関しては精彩を欠いていたかも。
2曲目は「ガラスのペンギン」
サビのハモリ部分で一苦労していた印象。
でも歌の途中で一度後方までメンバーが歌いながら移動してくれたので後ろの方の席だった人でも
楽しめましたね。歌の最後の部分で再び後方まで来て、この時はそのままドアから退場。
その後、左側の通路からダッシュして前方まで帰る姿に場内爆笑。

18時59分、司会を終えた井上マー氏が退場。
しかしその際にAce Fileからのお土産を忘れていったため、
再びお土産を取りに戻ったマー氏に客席から強烈なブーイング。
これにはマー氏も苦笑するしかなかった模様(笑)

19時01分、握手時の注意事項など。

19時05分、Ace Fileからの挨拶。

麻理奈→移動とかも短くて私も大変だったけどファンの人もそれ以上に大変でした。
私達は地方まで来てくれたファンからガッツをもらいました。(母からも感謝の言葉)

沙緒理→上手く言えないんだな〜♪
ファンの人に受け入れられるAce Fileは幸せだなぁ。

あさぎ→CDを出して各地に飛びました。そこへ鈍行で来たり、自転車で来てくださる人もいて、
ファンもいろいろと犠牲にして来て下さって・・・。
ファンに冷たい事もいう人(麻理奈?)もいるんですけど、皆さんに支えられて生きているんだなぁ。
そんな皆さんに感謝感激雨あられ(だから左腕に「雨あられ」と書いていたのか^^;)

茉絵→どこに行っても皆さんにたくさん愛をもらって幸せだったなぁ。
これからもみんなが楽しんで下さるように頑張るので、これからもよろしくお願いします。
本当にありがとございました。

それぞれのメンバーの挨拶が終わったあとにファンの人がバンザイしてましたが、
しんみりした挨拶→バンザイ→しんみりした挨拶→バンザイ・・・という流れは
何となく雰囲気を壊して気味だった印象で、この時のバンザイは必要なかったのではないかと(爆)
その後、名倉マネージャーの誕生日会も行なわれ、みんなからの祝福に名倉嬢の目が潤む場面も。
あまり歳を取りたくない年齢(?)に達している名倉嬢も、この時ばかりは嬉しかった事と思います。

その後はサイン&握手会へ。
なぜか1番後ろの立ち見の方からスタートということで、右端の方で待機。
この時、世田谷さんから整理券を頂いたので、今回はAce Fileイベでは初めて(?)2周する事に。
しばらくしてから、順番にサイン&握手会スタート。順番は茉絵→あさぎ→沙緒理→麻理奈。
数分後、私に出番が回ってきたので、まずはスタッフに整理券を渡し、しばらく前の人の様子を見てると、
どうやらメンバー4人が写っている写真にメンバーそれぞれのサインが入るという事を知る。
でも、ここでなぜか私の前の人が茉絵ちゃんの前で持ち物を机の上にバラまき始め、
その様子を見ていた私は「オイオイ何やってんだ、この人は?」とかなり呆れてました。
茉絵ちゃんもいきなりの事だったのでかなり戸惑っていた様子でした。
ようやく前の人がバラまいた物の整理もついたところでようやく私の番へ。

茉絵ちゃんはサインをしたのち、握手をした瞬間、私のことに気付き
茉絵「あっ!ありがとうございますぅ」と笑顔。
私「御苦労さまでございました。次回はバスツアーでお逢いしましょう」
このあと「今回は手紙を書いてこなくてゴメンナサイね」と言おうとした瞬間に強烈に流されました。

次はぎっちゃん。ぎっちゃんもサインをしたあと、握手の時に私に気づいてくれたようで、
あさぎ「あっ!どうもありがとうございます。ぷよきちさん」
私「本当に御苦労さまでございました。これからは勉強の方も頑張ってね」
あさぎ「ハイッ頑張ります!」
今回ぎっちゃんだけに手紙を書きましたが、2周目もあるのでこの周回では渡しませんでした。
で、ここで流され終了。

次は沙緒理。サインをしたあと機械的な感じで握手する(爆)
沙緒理「ありがとうございます」と笑顔で私の方を見てましたが、次のサインを書くのに必死で、
私「御苦労さまでございました」を聞いていたのかどうかも定かではありません。
というわけで流される前に自分から流れました。
まぁ私自身、沙緒理にはあまり喋るネタもないのでこんな感じでも別に良いんですけどね。

最後は麻理奈。サインをしたあと写真を麻理奈から渡されたのちに握手。
私「暑い中、本当に御苦労さまでした」
麻理奈「いえいえ、こちらこそありがとうございます」
もう流しが入っていたので、今回はここまで。

4人との握手終了後、左側の通路を歩き会場外へ。
この時、いじり〜さんと空カラ丸さんに声を掛けていただきました。ありがとうございました。
なんか退場する時には椅子に座っている方の目線が気になったのでさっさと外へ出たかったですね。

外へ出たあとはしばらく知り合いの方々と談笑。
しばらくしてから世田谷さんから頂いたぶんの2周目にいきましたが、
私は常に1周で完全燃焼するというタイプですので、
2周目はあさぎに手紙を渡した以外はじつに淡々と握手してましたね。
この時改めて、私は2周以上握手会に参加するのは性に合わないなぁと感じました(笑)
2周以上するファンの人はすごいなぁなどと今更ながら関心してました。
で、最終的に20時に終了予定だったはずのこのイベントはかなり予定をオーバーしてしまい
遠方から参戦の方々にとってはとてもツライ状況だったようです。


今回は仙台からの連戦でAce Fileの4人はかなり疲れていた様子が見て取れましたが、
ファンの人の盛り上がりで、だいぶ助けられたイベントだったかと思います。
個人的には今回のイベントは満足の部類でしたが、欲を言えば今回はCDの発売イベントなのだから
団体休憩室ではなく噴水広場というオープンスペースでイベントをやってもらいたかったですね。
まぁそれはともかくとして、今回の夏休み日本一周計画のイベントは場所によって
当たりハズレがあったようですね。全部の場所で大満足するというのは非常に難しいかもしれませんが、
最近よく見掛ける苦情じみたカキコを見ていて、とても気の毒に思えてなりません。
もし改善の余地があるのなら出来る範囲で直ちにやっていただきたいものですね。


最後に24時間日本一周計画→夏休み日本一周計画で毎週イベントをやってきた
Ace Fileの4人をはじめ、マネージャーの名倉嬢、関係スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。