[戻る]

栃木 那須・那須ハイランドパーク
"Ace File ファンクラブイベント 第4弾 バスツアー”

2001.09.09

ほぼ1年ぶりのバスツアー。ワクワクすると同時に日本列島に接近中の台風による悪天候が心配でした。
東京駅丸の内中央口に7時20分までに集合ということで、ネット族の方にとっては非常に辛い状況でした。
去年の高速道路の渋滞をふまえての時間設定だったんでしょうか?
で、東京遠征の時は常に車で行く私は、一応始発の電車で行ってこの集合時間に間に合うかどうかを
計算しましたが、100%間に合わないことが判明。まぁそんな事はどうでもよかったんですが。

バスツアー前日の夜は手紙を書いたり、テレビを見るなどしていたため、睡眠時間はゼロ。
帰りはきっと居眠り運転するんだろうなぁと心に思いつつも、家を3時10分頃に出発。
途中、ところどころで大雨が降っていて非常に危険な状態。なんとか東京駅近辺の道路に5時30分頃到着。
適当な脇道に路上駐車をしたのち、荷物と傘を持って東京駅へ。
早く来すぎたので東京駅の中を散歩してました。
6時30分前に集合場所に到着。すでに何人かは到着していたようです。
私が到着してから間もなく、遠藤嬢と添乗員2人が到着したので、もう出欠をとるのかと思い
添乗員に聞いたところ、もう少し待ってて下さいとのこと。
しばらくその場で待っていると、ツアー参加者が続々と集合場所に到着。
参加者のほとんどがイベントで見掛ける方ばかり。
ちなみに今回のバスツアー参加者は全部で90人くらいかなという感じでした。
しばらく知り合いの方と談笑してると、集合合図が掛かり、指示で列を作りはじめ、順番に名前確認へ。
前の順番の人の様子を見てると、名前を聞いて参加者名簿で確認しながら、同時にそこで何号車のバスに
乗るかというのとグループ名を言い渡され、しおりと首から掛ける名札を渡していたようでした。
私の順番の時にその参加者名簿をチラッと覗き見すると、そこには名前の脇に1号車・2号車の区分と、
A,B,C・・・Iという風にグループ名が書いてあり、
グループは1グループ9人又は10人で構成され、全部で9つのグループに分かれてました。
とりあえず私は、1号車でCグループだという事を言われ、ツアーのしおりと首から掛ける名札をもらい、
同時にバスの乗車順を決めるくじを引きましたが、これについては実際の乗車の時に先にバスのところに
到着した順に乗車するような感じで、ほとんど関係が無かった感じでした。
私は出欠確認後、しおりを見て、その中にラリーイベントなるものがあることを知る。
ラリーイベントってなんやねん?などと思いつつバスが停車しているところまで移動。
まだこの時は微妙な天気でしたが雨の方は大丈夫だったようです。
で、バスに到着した順に乗車。1号車は2号車に比べて濃いメンバーが集まっていた気が・・・(笑)
朝なのにかなり蒸し暑かった屋外に比べて、冷房の効いた快適な車内はまるで天国のようでした。

8時をちょっと回ったくらいにバスは出発。
あっちなみにバスガイドのお姉さんは私のタイプには該当しなかったようです(笑)
呉服橋ICから首都高→東北自動車道へ。道路は渋滞がほとんどなく、
途中の大谷PAでトイレ休憩しつつ順調に走ってました。
順調なのはバスだけで、お天気の方は全然順調じゃなかったですけどね。
その間、バスの車内では前日の夜に必死に編集したというAce Fileのビデオを上映。
ビデオの内容はスタジオ内でのグラビア撮影の風景や地方でのイベントの模様、
先日行なわれたCLIC001のライブなどでした。
私はかなり眠くて、途中数分間だけ寝てましたが、それ以外はほとんどそのビデオを見てました。

そして11時ちょっと前に那須ハイランドパークに到着。雲行きはかなり怪しかった模様。
私は10年ぶりにここへ来ましたが、その頃とは全然雰囲気が変わってました。
で、那須ハイランドパークは天気が悪かったためか一般のお客さんはかなり少なかったようです。
那須ハイランドパークに入園後、すぐに昼食が準備してある食堂へ。
食堂内はそれぞれのグループごとにテーブルと椅子が並べてありました。
昼食はというバイキング形式でカレーやパスタなどが中心でした。
みんなが着席したあと、吉本興業の阿部こうじ氏が登場。
今回のラリーイベント等についての詳しい説明。
ラリーイベントは那須ハイランドパーク内の乗り物のうち
10種類の乗り物(どの乗り物かは各グループの代表が抽選箱から紙を引いて決定)を
いかに早く制覇するかを競う競走で、順位が上ほどLIVEの時に前の方で見られるのと、
1位・2位とブービーのグループには賞品が出るというシステムでしたが、
こんな悪天候でこの企画が成立するのかかなり疑問でした(爆)
説明終了後は、しばし昼食タイム。
なんだか他のグループに比べて濃いメンバーが集まったと思われるCグループのテーブルには
なぜかビール瓶があちらこちらに(笑)
ほとんど居酒屋状態と化したCグループのメンバーを見て「昼間からよぉ頑張りますなぁ」と思いつつ、
私はサラダスパゲティー&サラダとアイスコーヒーを飲んでました。
しばらくの昼食タイムのあと、Ace Fileの4人が登場。
4人は五分袖くらいの白いシャツにGパンという軽装。
ならっちが髪を結っていましたが、他の3人はいつも通りノーマルな髪型。
軽く自己紹介のあと、撮影タイムへ。
このあたりから、外は雷鳴が轟くなど大荒れの天気。「おいおい大丈夫なのかぁ?」と心配する声も。
しばらく大荒れの天気がおさまるのを待っていましたが、Cチームのビール担当は絶好調でした(笑)
雨が小康状態になるまで待っている間に、Ace Fileのメンバーは同じ場所で食事タイムへ。
ファンからの声援(?)を受けながらの状況で全く落ち着いて食べられなかったんじゃないかと思います。
その後、荷物を置きに行ったり、ラリーイベントの作戦を立てたりするなどして待ち時間を潰し
雨が小康状態になったのを見計らってラリーイベントがスタート。
このラリーイベントでは、サルサという回転系の乗り物に乗っている最中にどしゃ降りの雨が降ったため、
雨カッパを着る前にずぶ濡れになってしまいました。
しかもその様子をAce Fileのメンバーが見てましたし、その上、
至るところで走り回ったために昼間食べた物が戻る寸前という非常に過酷な状態でした。
それでも我がCチームはD.Hさんの的確な指示により順調に乗り物を消化。
最終的には2位でゴールイン。惜しくも1位にはなれませんでしたが、私は2位でも充分に満足でした。
ちなみにゴール直後の私は微妙に酸欠状態になってましたが(爆)
で、ゴールした順番にAce File4人と一緒に5ショットポラ撮影へ。
前列にあさぎと沙緒理、後列に茉絵と麻理奈という位置関係で
茉絵と麻理奈の間にファンが入るというポラ撮影でした。
まだ酸欠状態から脱していない&ずぶ濡れの私はそのままの状態で撮影に挑むことに。
そのためか写真をとる前に麻理奈から「御疲れ様でした。いっぱい走ってましたね」と言われるほど。
写真はというと何とも言えない感じがしました。まぁそれはそれで面白かったですけどね(笑)
だいぶ時間が経過してから、全チームがゴール。

14:27〜
一息ついてから、Ace FileのLIVEへ。微妙に雨が吹きこむ屋根付きの特設会場。
一応、ラリーイベントの順位が1位のチームが最前列、2位が2列目、3位が3列目という風になってます。
周りの一般客は何とも言えない雰囲気にかなり引いていた気がします(爆)
もうちょっと場所を考えて欲しかったかも。
曲目リストは
1.WHITE STATION
2.ツライレス(工藤あさぎ)
3.HAPPY FLOWER(奈良沙緒理)
4.ダウジング(久志麻理奈)
5.夏のハレーション(吉川茉絵)
6.タイムマシンで連れてって
(アンコール)WHITE STATION

・茉絵曰く「あれ?前に席が3つありますけど」
・自分の担当じゃない時は他のメンバーをいじって遊ぶ(笑)
・LIVE中の周りのギャラリーの視線があまりにも痛かった(爆)
・メンバーが途中で水分補給するなど結構辛そうだった。
・沙緒理、あさぎが茉絵に犬の鳴き声を無理矢理やらせる(笑)
・名倉マネージャーが淡々とビデオ撮影していた(笑)

15:05〜
阿部こうじ氏が再び司会で登場。
ラリーイベントの表彰式へ。
ブービー賞・Fチーム(サイン入りハンカチ)
2位   ・Cチーム(サイン入りうちわ)
1位   ・Aチーム(サイン入り名刺入れ)
それぞれ各チームごとに前に出てきてAce Fileから直接手渡しで賞品を貰える上に握手のオマケも。
私はサイン入りうちわをあさぎからもらおうとしましたが、
先に麻理奈の方からうちわを差し出してきたので、麻理奈からもらう形となりました。

それと構成員スタンプが50を突破された方がいらっしゃって、その人がAce Fileから
レイ4人分&メンバーが使っていたマフラー4人分を獲得されました。
おめでとうございます。

そのあとはメンバー1人1人の感想。
麻理奈→またお弁当でも持って遊園地に来たいですね。
沙緒理→天気が不安定だったのは残念でしたけど、皆さんと1日一緒に居れたことが嬉しかったです。
あさぎ→みなさん、あいにくのお天気の中・・・・・
茉絵 →天気が悪い中、ここで過ごした今日1日の出来事が皆さんの一生に残ることを保証します!!

そのあとは握手会。
最前列のチームの人から握手へ。
握手は麻理奈→沙緒理→あさぎ→茉絵という順番。
私は麻理奈・沙緒理・茉絵には手紙を書いてありましたが、あさぎの分だけ書いてなかったので、
超低速握手会(お話会)をやっている間に書くことに決め、約5分ほどで手紙を書き上げました。
で、握手はというとほとんど先に進んでません(笑)
だいぶ時間が経過したあとでようやく私に順番が回ってまいりました。

まずは麻理奈から。
すでに前の人の握手の時から麻理奈が私をチラチラ見てたので、私もそれに合わせて笑顔を浮かべてました。
で、前の人が沙緒理に移ったので、それを見計らってから麻理奈に手紙を渡しました。
麻理奈「どうもありがとうございました」
私「すいません、相変わらず字が汚くて」
麻理奈「全然上手ですよ」
私「ありがとうございますぅ。そういえば筆ペンってよく使いますか?」
麻理奈「ほとんど使わないですね。ちょっとした筆なら使いますけど。でもぷよきちさんの方が上手いですよ」
私「いやぁ、麻理奈ちゃんの方が。これからは上手な字を書けるようになんとか頑張りますよ」
麻理奈「頑張って下さいね」
私「あと、なんだかあっちこっち走り回っててスイマセンでした」
麻理奈「本当に走り回ってましたもんね」
私「かなり疲れちゃいましたよ」
麻理奈「ハハハ」
私「でも今日は楽しかったですよ。本当に今日は御疲れさまでございました」
麻理奈「あっありがとうございます。こちらこそ御疲れ様でした」
私「チェキッ娘のメンバーによろしくお伝えください。それでは」

次に沙緒理。
麻理奈との時間が長かったせいか、沙緒理が待ちきれなくて早々と握手の手を出してました(笑)
まずは手紙を渡す。
私「大変お待たせしました」
沙緒理「いえいえ」
私「まぁなんだか最近お綺麗になられて」
沙緒理「またまたぁ。そんなことないですよぉ」
私「将来は『ミス日本』でも狙って下さいよ(笑)」
沙緒理「『ミス日本』だなんて、とんでもないですよ(笑)」
私「ハハハハ。それでは。今日は本当に御疲れさまでございました」
沙緒理「ありがとうございました」

次はあさぎ。
まずは手紙を渡す。
私「すいません。細い字で。」
あさぎ「いえいえ。ありがとうございます」
私「受験勉強頑張ってね。あっ(活動休止まで)もうちょっとありますね。」
あさぎ「はい、ありがとうございます。頑張ります」
私「ホームページの方も地味〜にやらせていただいておりますぅ(笑)」
あさぎ「あっちょくちょく見させていただいてますよ」
私「あら、どうもありがとうございますぅ」
あさぎ「結構見てるんで」
私「なんかマズイことが書いてあったらゴメンナサイね」
あさぎ「大丈夫ですよ。そういえば掲示板にホームレスとかってありますよね?」
私「ホームレス?あぁハイハイ。ありますねぇ」
あさぎ「あれって何なんですか?」
私「ん〜と、あれはカキコした回数によってホームレスから、社員、係長って上がっていくんですよ」
あさぎ「そうだったんですかぁ。そういえばぷよきちさんは部長でしたね」
私「確かそのくらいでしたね。今度あさぎちゃんも偽名でも使って頑張って下さいよ」
あさぎ「部長狙いますよ(笑)」
私「部長と言わずに社長目指して頑張って下さいよ(笑)」
あさぎ「ハハハ、頑張りますよ(笑)」
私「今度(の参戦)は22日ですね。」
あさぎ「そうですね」
私「ではその時まで。今日は本当に御疲れさまでございました」
あさぎ「こちらこそ、ありがとうございました」

最後に茉絵ちゃん。
まずは手紙を渡す。
茉絵「ありがとうございます」
私「今日はあいにくの御天気で大変でしたね」
茉絵「そうでしたね」
私「なんか髪の方もかなり大変だったみたいですね」
茉絵「そうなんですよぉ。もうグシャグシャになっちゃって」
私「私もかなり髪の毛が乱れてました(笑)」
茉絵「ハハハハ」
私「でも楽しめましたよ」
茉絵「私も楽しませていただきましたよ」
私「それではゆっくり休んでくださいね。」
茉絵「はい。ありがとうございます」
私「では、今日は本当に御疲れさまでございました」
茉絵「こちらこそ、御疲れ様でした」

以上で私の順番は終了。
その後はじつにゆ〜ったりとした握手会(お話会)が行なわれましたが、
途中雨が吹きこんできて、握手する場所の移動もしてました。
私は握手会が終わるまでしばらくお知り合いの方と談笑してました。
そしてだいぶ時間がたったところで握手会が終了。

予定よりも握手会が早く終わったという事で、急遽撮影タイムが設けられました。
麻理奈→沙緒理→あさぎ→茉絵の順で4人一緒ではなく1人ずつでそれぞれ1分間の撮影時間。

撮影会終了後、最後に改めて感想とこれからの抱負を。
麻理奈→9月25日に写真集が出るんですが、今の自分を見失わずに行くので皆さんよろしくお願いします。
沙緒理→今日はいい・・・・・。ジェラート!!
あさぎ→どうも工藤あさぎです。まぁそろそろ残り少なくなってきましたが、再来週あたりで最後、
    いや芸能活動終了じゃないですよ。皆さんから活力をもらって勉強の方頑張ろうかな。
茉絵 →今日は本当にありがとうございました。これからも皆さんついてきてください。

17:08 イベント終了。

イベント終了後にCチームのメンバーで記念撮影。
その後、私がバスに向かう途中であさぎ・麻理奈・沙緒理が店でアイスを買っていたようです。
そこで何かしでかそうかとも考えましたが、大雨が降っていたので
軽く礼をしてから傘を差してダッシュでバスのあるところへピンクさんと移動しました。
17時32分頃に、那須ハイランドパークをバスが出発。帰路へ。
帰りもバスの中でAce Fileのビデオ(くしよしライブ他)を放映。
東北道の佐野PAでトイレ休憩を入れながら、20時35分、無事に東京駅丸の内側に到着。解散。



今回は行きも帰りも目立った渋滞がなく、ほぼ予定通りに事が運びました。
ただ今回のバスツアーについてはいろいろと言いたい事があります。
去年のバスツアーに参加していない方は今年のバスツアーと比較することが出来ませんけど。
まず、集合時間が早いために少し遠いところから来る方にとっては辛かった事。
去年のバスツアーは渋滞のためもあってか、Ace Fileのメンバーがバスに乗り込んで来てくれて
とても楽しかったのに、今回はメンバーとファンが別々だったためバスの中の楽しみが半減した事。
これについては、あらかじめ注意書きに書いてありましたけど、やっぱり多少期待していた部分もありました。
今回は台風が接近していて悪天候になる事が前もってわかっていたのに、
悪天候だった場合のスケジュールを決めてなく、豪雨が降る中でわざわざ乗り物に乗るような状況だった。
ラリーイベントではほとんどAce Fileのメンバーと触れ合う事も出来ず、
ただ与えられた指令に従っていただけという印象が強かった事。
参加者全員に何かしらプレゼントをもらえるようにして欲しかった事。
まぁ不満をダラダラと言ってもしょうがないので、このへんで終了します。
握手会は流しも入らず自分の好きな時間だけやらせていただけたのでその点は良かったですけどね。

本当に大荒れのお天気の中、あさぎちゃんや他のAce Fileのメンバー、名倉マネージャー、
遠藤さんやスタッフの方々、大変御疲れさまでした。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。