[戻る]

東京 秋葉原・石丸電気ソフトワン
"「ぎっちゃんの放課後」ビデオ・DVD発売記念イベント”

2001.09.22

何だか私のお財布の中身と同じように肌寒い朝の3時30分に家を出発。
今日のイベントは土曜日開催という事で日曜日に比べて駐車料金が微妙に気になったので、
出発がてら某氏宅へ嫌がらせに近い電話をして、某氏宅へ車を停めさせてもらうのを頼みこむ。
全く構わないと言うことで、駐車違反の心配をすることなく、某氏宅へ6時30分到着。
某氏宅では、工藤あさぎ様に手紙を書いたり、寝たりして時間を潰し、9時30分に某氏宅を出発。

普段の車での移動と違って、久しぶりに電車を利用したためか、
乗換駅で迷うなどして意味もなく時間が経過(笑)
なんだかんだで、秋葉原の石丸電気には10時40分ころ到着。
ここへは久しぶりに来ましたが、どうやら2Fはリニューアルしているようでした。
そのため売り場が3Fへ移動してたので、そちらへ行き、しばらく売り場を巡回してから
「ぎっちゃんの放課後」のビデオの方を購入。イベントは3Fの会計の奥にある部屋で開催とのこと。
その後、受付開始までその辺を散歩する。
とりあえず前置きはここまでです。

11時過ぎから、3Fの会計の脇にあった部屋のスペースの入口付近にあった受付で番号抽選を開始。
で、私が引いた番号はというと141番でした。
まぁ私はよほど良い番号じゃない限りは一番後ろの方で見ようと思ったので、141番と言う番号自体は
どうでも良かったんですが、それにしても喜ばしくない番号でございます(爆)
その後、整理券に書いてあった通り11時40分ころから整列開始。
私は後ろの方で最後の人が整列し終わるまで待ち、その間1番の人から順に会場内へ。
10数分後、ほとんどの参加者が会場に入ったところで、列の一番後ろに並び、
係員の指示に従って整理券を見せ、会場内へ。
そういえば整理券に印が押してないのを見せて、係員と揉めていた人も1人居たようです(爆)
で、中に入ると会場は思ったよりも広く感じました。私は予定通り最後方に。
参加者はおよそ180人くらいだったんですが、会場の広さを考えると少し寂しい入りだったかも。
12時2分、大西さんという司会の方が、注意事項などを説明。
12時4分、司会の振りであさぎが登場。
衣裳は「WHITE STATION」の衣裳でした。
髪型はと言うと、私が初めて見る髪型でして、
頭頂部付近の髪の毛をゴムかなんかでちょっと縛って、あとはいつも通り?
いつも通りの髪型で頭頂部付近の髪の毛をゴムかなにかでちょっと縛る?
ん〜何とも説明し難いものでした。
ちなみにこの髪型の名前を、あさぎは「かざみ」と命名したようです・・・記憶が正しければ(爆)
というわけで、あさぎが登場後、マイクの調子がおかしくなる始末。
「どうも〜工藤あさぎです。よろしくお願いします」と言ってる間にも音声担当スタッフは大慌て。
しばらくマイクを調整している間に急遽撮影タイムへ。
皆さん、堰を切ったかのようにカメラを準備し始め、その様子を見ていた私はちょっと笑ってました。
撮影タイムは3分間でしたが、皆さん撮り足らない様子でしたね。
その後、マイクも回復したのでトークへ。

まずはこの「ぎっちゃんの放課後」の撮影について。
・撮影は海外ではなく、国内(東京の初台の会社の屋上など)で、学校のシーンは千葉の学校で撮影。
・あさぎが撮影期間が3日間だったことを話すと、司会の人や会場内で笑いが起こる(笑)
・ビデオの中で詩を読むシーンがあり、その詩は本人曰くまじめに読んでいたと言う事だが
 その読んだ詩はあさぎ本人で作った詩だったという発言に会場内で「ウォー」というどよめきが(笑)
・おすすめのシーンはウサギの着ぐるみのシーンで、「顔が2つ有るあたりがたまらない」だそうです。
・ウサちゃんシーンのおすすめは「(着ぐるみの顔が)重くて頭が曲がってるんですよ」ということで
 あさぎ曰く体を張ったという事らしいです(笑)

そのあとは、勉強の話に行くんですが、その前に司会の人が「工藤あさぎ(の実態)が見えない」という
発言に対し、「私の何を知ってるんですか?」とあさぎキレる(笑)

で、勉強の話へ。
・勉強は頑張っているというが、(テスト等の)結果は関係なくその過程が大事なんですよと言い張り
 あさぎ独自の学習理論を展開(笑)

次に学校での話題
・電車に居る酔っぱらいの話題で、酔っぱらいが電車内で流れる「次は○○(駅)」というのに合わせて
 持っていたサンドウィッチを掲げて「次はサンドウィッチ」と言ってたという話をしていたが、
 あさぎ自身がこの話をしたあと突然思い出し笑いを始める(笑)

次は大好きな昆布の話。
・司会の人が、あさぎのプロフィールを見て、大好物が昆布だという事に注目し、
 「昔から(昆布が)好きなの?」と司会の人が振り、あさぎが「健康に良いじゃないですかぁ」と返すも
 「ゴマだって良いじゃないですか?」と司会の人に反撃される(笑)
・この時、司会が「顔を見て笑われるのはアイドルじゃない!!」「こんなの初めてだ」とあさぎに暴言(笑)

次は朝ゴハンなどの話。
・今日の朝ゴハンはサンドウィッチだった。
・ピーマンは嫌い。
・イケてる食べ物はバニラヨーグルト、「はちみつ黒酢ダイエット」
・このトークの際「ハッハッハッ」という妙な笑い声を出したあさぎに対して司会の人が「寝てる?」(笑)

次にお休みがあったらという話。
・熱海のハーブ園に行って回る盆栽が見たいそうで。

次に1名様限定の質問コーナー・・・・・しかし誰も質問する人が居ません(笑)

12時21分、満を持して他のメンバー3人が登場。
3人とも「WHITE STATION」用の衣裳で、髪型も至ってノーマルでした。
本心は「どうせゲストだし・・・・・」って考えだったのか? まぁそんなことはないでしょうが(激爆)
4人揃ったところで、司会の人が「4人揃うと華やかですねぇ」とあさぎに対して皮肉たっぷりの暴言(笑)

軽〜く自己紹介のあと、ミニLIVEへ。
なぜかここで「(2階が工事中の関係で)底が抜けるかもしれないので、飛ばないでください」という
異例の注意事項が発令される(笑)
LIVEでは「タイムマシンで連れてって」を歌ったんですが、この注意事項のせいで
客席のノリもイマイチ、このノリに連られたのかどうかわかりませんが歌の出来もイマイチだったかも(爆)
で、歌が終わったあと、何気にあさぎがボソッと司会の人のマネをしていたのが妙に笑えました(笑)

歌のあとは、茉絵・麻理奈・沙緒理の告知コーナーへ。
Ace Fileプロジェクトのビデオ&DVDの告知でしたが、
茉絵・麻理奈・沙緒理にそれぞれ発売されるビデオ&DVDのタイトルとテーマを答えてもらうことに。
茉絵 →「まえまえの幸せ島」(テーマは島だそうです^^;)
麻理奈→「まりなっぷるの大冒険」(テーマは冒険、一緒にどっか行こうぜ!という事らしいです)
沙緒理→「さおりんの太陽デート」
(テーマは"キモい"だそうです。「キモくてご機嫌よ〜」と言うタイトルにしようとも言ってました^^;)
で、各々タイトルのあとに「はーと」などと付けていたようですが、面倒なので省略します(笑)

次に3人に、あさぎはどんな子かを聞くことに。
茉絵 →変な子。
麻理奈→果物に例えるとレモン(「さっきレモンのジュースを飲んだからでしょ」とメンバーから批判される)
沙緒理→詐欺師!!(「工藤ちゃんはねぇ素敵でねぇ。工藤ちゃんの株を上げるぞ。などと急に方向転換(笑))
何気にこのあと、司会の人が「この中で一番年上って誰?」と発言。場内大爆笑(笑)

12時32分、4人揃った状態での撮影タイムへ。
これも3分間でしたが、やはり時間的に短かったことは否めなかったようです。

撮影タイム終了後、3人は退場。
この退場の際、あさぎが「私のために集まってくれてありがとう」などと3人に対して暴言(笑)

12時37分、ジャンケン大会。
商品はサイン入りTシャツで5人がGET出来るとのこと。
最初の時「私はチョキで負ける事が多いんですよねぇ」とヒントなんだかどうか迷うような発言をする(笑)
まぁ結局最初あさぎはチョキを出しましたけどね。
私は2回戦で早々と敗退。っていうか私は元々ジャンケンが弱いだけという話も(爆)

ジャンケン大会も終了し、司会の人が「最後に一言」という振りに対し、
「えっ?ぎょっ?」と意味不明な答え(笑)
あらためて「皆さんこの地に集まって下さってありがとうございます」「暑いですねぇ」と発言するも
「暑くないぞ」と会場から突っ込みの応酬(笑)
そんなこんなでトーク終了。その後握手会の準備のためにひとまずあさぎは退場。
司会の人の握手会時の説明や他の告知などなどを経て、2分後再びあさぎ登場。

12時45分、握手会開始。長期戦を考えてかあさぎは椅子に座った状態での握手となってます。
まずは最初の人との握手時にプレス撮影。
その後前列の人から順々に握手をしていき、握手が終わったら、
参加特典のサイン入り生写真とAce Fileプロジェクトイベント参加カードを受け取り退場という流れ。
今回は人数が少ないためか、全く流しは入らず、各々マイペースで握手していったようです。
私は最後尾の方なので、順番が回ってくるまで数十分掛かりましたが、その間握手の様子を見ておりました。
だいぶ時間が経ってから私の順番へ。
とりあえず最初に持っていた整理券を女性の係員に手渡し、あさぎに渡す手紙を用意したあと、握手開始。

まずはいつも通り手紙を渡す。
あさぎ「ありがとうございます」
私「(上ばかり向いて)さぞかしお疲れのことでしょうから、首でもグルグル回してみて」
あさぎ「首を回すんですか?」
私「そうです」
あさぎ「わかりました」
そして、私とあさぎは一緒にコリにコった首をぐるぐる回す。
回りに居た人は何事かと思ったでしょう(笑)
首を回してリラックスしたところで
私「ようやく1stビデオ&DVD(の発売)ですね」
あさぎ「はい」
私「おめでとう」
あさぎ「ありがとうございます」
私「そういえばその髪型って珍しいですよね?」
あさぎ「そうですね」
私「その髪型の名前などは?」
あさぎ「名前ですか?ん〜何でしょうねぇ?」
私「じゃあ池袋の時までに考えてみて下さいよ」
あさぎ「はいっ、わかりました。考えておきます」
私「それじゃあ池袋でお会いしましょう」
あさぎ「はい、わかりました」

握手終了後、サイン入り生写真とAce Fileプロジェクトイベント参加カードを受け取り、終了。
以上が秋葉原・石丸電気ソフトワンでのイベントレポです。

それにしても、司会の人も呆れるくらい、観客からあさぎに突っ込みが入ってましたね。
「そこまで言わなくてもねぇ・・・」なんて思う突っ込みもありましたけど。
でもそれはそれで面白かったですよ。いつものAce Fileのイベントよりも楽しめました。
ところで他のアイドルでここまで突っ込みを入れられる人っているんですかねぇ(笑)
あと個人的には工藤あさぎのビデオ&DVDの発売記念イベントなので、あさぎの単独出演の方が・・・
と思いましたが、やはり営業戦略上、他のメンバーも参加させたほうが良いという判断だったんでしょう。

Ace File4人全員ではなく茉絵ファン・麻理奈ファン・沙緒理ファンという人からすると
このイベントに参加しようかどうしようか悩んだ方が多くいらっしゃったことと思います。
イベントにちょこっとだけ参加しても、全編にわたり参加してもゲスト参加はゲスト参加なので
非常に判断しずらい面もありましたが・・・。
まぁ結局、蓋を開けてみればミニLIVEと告知コーナーのみで実質15分ほどしか居なかったと思います。
それぞれ茉絵・麻理奈・沙緒理目当てで参加された方にとっては2900円払って参加するほどの
イベントだったのかと思う人も居る事でしょうけど、一にも二にも参加してみないことには実態は解りませんから。
でも結果論としてはやはり物足りなかったんじゃないかと思います。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。