[戻る]

千葉・幕張メッセ ”東京キャラクターショー”

2000.07.22(土)

大した理由も無しに前日(21日)の夜に4時間弱掛けて、池袋に行き、
某氏と900円食べ・飲み放題(?)を午前5時前まで行なってから、幕張メッセに向けて出発!!
国道357号線もそれなり(?)の速度で走行し、現場到着は6時30分ちょっと前。
で、イベント会場の脇の集合場所にはすで仁大量の人が整列して待ってました。
「オイオイ、こんなにいっぱい待ってるのかぁ?」と仰天しつつ、列の最後尾に並び
10時ちょっと過ぎまでそこで大量の紫外線を浴びながらあぐらをかいて待ちつづけた・・・。
そして1200円の当日券を購入していざホールの中へ。

とりあえず金銭的事情で初日だけ参戦予定だった私は、
ソフトガレージブースで販売されていたデカ写を2BOXと専用バインダーを購入。
整理番号は27・28番でした(1BOXで整理券1枚)
そこで早くも15225円も出費!!(爆)
まぁ元々デカ写は2BOX買うって決めていたのでしょうがないんですけどね
というわけで未来蜂歌留多商会のホリエージェンシートレカは
金銭的にかなり苦しくなっていたので不参戦(爆)

そのあと12:00からその未来蜂歌留多商会の方の握手会もあったのですが、
私はお手紙を書くのに必死で観戦するのを忘れてしまうという大失態(爆)
まぁこのあとどうせエースファイルの4人と握手するんだから別にイイかぁ・・・
と、前向きな考えをしてました。
で、デカ写の方の握手会までちょっと時間があったので、いろいろと会場内を見て周り、
その時にメインステージで行なわれていたキラメロというアイドルグループのステージを見て、
そこで1人だけ異常に浮いていたキャラの娘(名前は知りません)を見て、
グループの他の娘達から嫌われているんだろうなぁと妙にしんみりした気分に・・・(爆)

そして14:00少し前になったので、ソフトガレージブースに移動。
そこにはすでにエースファイルの4人が登場してました。
もちろん大量のカメラ小僧の方達も居ましたね。とりあえず撮影は禁止だったようですけど、
そんなスタッフの人達の注意もあまり意味がなく、大量のフラッシュが焚かれてました(笑)
で、そこの現場で久しぶりにチェキ男界のカリスマ的存在(?)のPやま氏に出逢い、
あさぎちゃんを見ながら「あさぎちゃんイイよねぇ」「カワイイよねぇ」とのろけてました(笑)
そして肝心の握手会の方はかなりの長さの握手時間でした。
並び順は麻理奈・あさぎ・茉絵・沙緒理。
まぁ結構な長さの握手時間だったので、ちょっとした会話を交わしてました(笑)
で、私の前はそのPやまさんだったので、
「どんなしでかしをしてくれるのだろう」と妙に期待しながら(笑)
まずは最初に麻理奈から握手。
麻理奈には「暑いですねぇ」という第一声から。
別に麻理奈にはこれと言って話しておこうと思った事も無かったので(爆)
そしたら麻理奈はメチャメチャ笑顔で「そうですねぇ暑いですねぇ」と返してくれました。
まぁそのへんの近所のオバサンとあんまり変わらない会話(笑)
で、なぜか「あせもには気を付けて下さいね」と訳わからない言葉を発してしまったが、
「ハイ。気を付けます!!」という麻理奈の冷静な受け答えを見て、
改めて私は浮き足立っていたんだなぁとこの時に再認識(笑)
そして私の中では恒例となった「頑張って下さい!!」という声援(?)をしてあげ、
「ありがとうございます!!」と返してくれた時の麻理奈の表情を見て、
ちょっぴり恥ずかしくなって来たので、照れながら次のあさぎへ。
まずあさぎには毎回書こうと決心した(?)手紙を最初に渡してから握手しようと思ったのですが、
麻理奈からの流れの影響なのか、ちょっぴり手紙を取り出すのに苦労してしまい、
あさぎを待たせてしまいました。これについては今後に向けての反省材料にします(笑)
そして「暇な時に読んでみて下さいね」と手紙を渡すと、「ハイ、わかりました」とあさぎ。
で、あさぎと握手した時に「おおっ!こんなにあさぎって手が細かったのね」と
今になって気付き(今頃気付くとは・・・)「手ちっちゃいですねぇ」と言ったら
この言葉がとても嬉しかったのか「ありがとうございますぅ!!」と満面の笑み。
当然、そんなあさぎの満面の笑みを目の前にした私が
そのあと何を言ったのか記憶に残っていないのは当然と言えば当然?(笑)
たぶん「頑張って下さいね。ずっと応援してますから。」って言ったと思われます(推定)
そんな能天気な気分のまま、次のまえまえへ。
茉絵ちゃんへの第一声「全然幼顔じゃないですよ。十分に大人っぽい顔ですよ!!」
この言葉がよっぽど嬉しかったのか、茉絵ちゃんは本当に喜んでくれていたのが表情が印象的。
そして私は「メイク頑張ってね」と言ったのだが、この言葉がちょっぴりイケてなかったらしく
「この(スッピンの)素材じゃダメですか?」とちょっぴり不満げな表情をした茉絵ちゃん。
「もちろん素晴らしい素材ですよ」と言ったら、「そうですよねぇ」と茉絵ちゃんが
まるでネタの打ち合わせでもしていたかのような返事を返して来ました(笑)
今日のやりとりを見て、茉絵ちゃんって結構面白い部分もある娘だなって思いました。
そして最後はさおりん。
と思ったら、私の前のPやまさんがさおりんにポーズを取ってもらい、
デジカメ「チェキ」で撮影してました。
そんなPやまさんのしでかしのおかげで5秒くらいその様子を見る羽目に・・・。
まぁそれはそれで良かったんですけどね(笑)
で、さおりんとの握手。
なぜかさおりんにも「暑いですねぇ」という第一声から。
この時はちょっと周りがうるさかったので、聞こえなかったようなので、
今度はさおりんの方から顔を寄せてきたので、再び「暑いですねぇ」と冷静に言ったつもり。
でも接近戦になっていたので、ちょっとドキドキしてました(爆)
で、さおりん「そうですよねぇ、本当に暑いですよねぇ」とまたも近所のオバさん的会話(笑)
そして「暑いとあせもが出来やすいですから気をつけて下さいね」と
ここでもなぜかあせもの注意(笑)
そうしたらさおりんが「そんなに汗臭いですか?」と返してきたので、
「いえいえ全然大丈夫ですよ」と素直(?)に答えておきました。
いや、汗臭いさおりんも結構魅力的だと思ってるんですけどね→私(笑)
そして「あせもには気を付けますね」というさおりんの笑顔での返しを見て、
またも恥ずかしくなって来たので「これからも頑張って下さいね!!」と締めのお言葉。
さおりん「ハイ、頑張ります。ありがとうございます。」というカワイイ笑顔を見て、
今回の握手&雑談会は終了(笑)
もう1回分握手できたんですけど、某氏に譲ってあげました(核爆)
で、その握手会の時にその様子を後ろの方で見ていたかわいい女性(新人アイドル?)を見て、
Pやま氏と一緒に「めちゃめちゃカワイイねぇ」「写真撮らせてもらおうか」な〜んて言ってました
あの娘はもしアイドルだとしたら必ずブレイクする素材であった事は間違いないと
Pやま氏と一緒に絶賛してました(爆)
まぁそのPやま氏は握手会終了後に控え室まで移動していた時、
エースファイルと一緒に移動したその娘を追って行った結果(?)
めでたくあさぎと麻理奈からサインをもらっていました(核爆)
私もその時ある人がデジカメであさぎを撮っていたので、あさぎがカワイイポーズをしていたのを
目の前で見ることが出来、かなりの満足感でちょっと足腰がふらついてました(笑)
それにしてもPやま氏の凄まじいしでかしを目の前で初めて実感させてもらい、
満足感120%の握手会でした

で、そのあと数十分後にメインステージで、エースファイルのステージが行なわれていたのですが、
Pやま氏と一緒にデカ写を開けてバインダーに入れる作業に夢中になっていたので
イベントの始めの方を見逃してしまいました(泣)
でも人前での初披露だったデビューシングル「白い風」を見れたので良かった良かった。
それにしても「白い風」の振り付けは4人ともかなり?マークが付く出来でした(核爆)
まだ練習する時間も少なかっただろうし、だんだんと上手くなっていってくれればイイかなって
思いました。で、曲の方はイイ感じでした(謎爆)
結論としてはあさぎの歌声を初めて聞いてみて、
めちゃめちゃカワイイって絶賛した私とPやま氏なのであった(笑)

あとはエースファイル関連のHPを見てもらえれば詳しいレポは載っていると思われます。