[戻る]

東京 品川・スフィアメックス
”Ace Fileクリスマスイベント”

2001.12.24

今回はちょっと一仕事をしたあと、9時20分過ぎに家を出発。
今日はどこへ行っても混んでいると予想して途中の一部区間だけ高速道路を使いましたが、
思っていたよりも混んでいなかったので、ホッと一安心。
舞浜→葛西→お台場→レインボーブリッジ→品川と言った感じで走行していましたが、
その間にどれだけのカップルを見たんだか・・・(笑)

天王洲付近には13時ちょっと前に到着。
とりあえず駐車スペースを探すためにその辺を徘徊。
しかしこの付近は路上駐車できるところがあまりなく、かなり遠い場所へ車を止めて、一旦休息。
一段落したところで、ぎっちゃんへの手紙を書く事に。
手紙を書くなんて久しぶりだったので、ハッキリ言ってネタ欠乏性に陥ってしまいました。
なんとかネタを考え一時間強掛かって手紙を仕上げ、その後現場付近へ徒歩で移動。
その後スフィアメックス付近のコンビニでお茶とアメを買い、再び近くで休息タイム。

スフィアメックス近くへ行ったのは14時過ぎ。
もう結構な人数が居らっしゃったようですが、スフィアメックスは3Fにあり、
みなさんはその3Fへ上がる階段付近に集まっていたようです。
しばらくすると番号順に入場を始めていたようですが、私は遠くからその様子を見てました。
なぜ並ばないかと言いますと、私のハガキに書いてあったこのイベントの整理番号は
77番だったんですが、よほど良い番号じゃなければ1番後ろの方で見てようと思っていたので、
全く列に並ぶ気はなかったんですね。
で、ファンクラブの会員じゃない方(青いハガキ)が入り始めた頃に私はゆっくりとそのあとに
ついて行き、階段で某氏からAce Fileトレカを2枚頂き、階段を登り会場内へ。

場内に入ると早速くしよし関連の告知チラシを渡され、ちょっと動揺(笑)
会場入口ではお馴染みのAce Fileグッズを発売していましたが、Tシャツ以外は特に惹かれる
ようなものはなかったと思います。っていうか私はTシャツさえも買ってませんけど。
で、しばらく書き物などの用意をしたあと薄暗い場内へ。
場内は天井も結構高くて、私が予想していたよりもはるかに広い気がしましたし、
スタンディングでもあまり息苦しい状態にはならないなと入口付近で感じておりました。
まぁ最前中央の付近では有名な方々が集結していたようですが(笑)
場内の後方は段差もあり、遠目からでもステージ上を見やすくした造りでしたし、
客もあんまりいませんでしたので、私は後方の右側の壁付近で観戦しておりました。
後方には関係者席が設けられ、そこにはメンバーの家族?なども含め二十数人いらっしゃったようです。
このイベントの参加者は全部で200人弱といったところだったようです。

イベント開始までしばらくの間、Ace Fileの曲が場内に流れていましたが、
15時12分、場内が暗くなり、ライブイベントがスタート。
これからはイベントの流れをザーっと書いていきます。


1.『いちごいちえ/くしよし』(くしよし)
  吉川茉絵と久志麻理奈がいつものくしよしの赤白衣裳で登場。
  客席も1曲目にしてはまずまずの盛り上がり。
  そしてこの2人がこの曲を最後まで歌うのかと思ったその時に工藤あさぎと奈良沙緒理が合流。
  衣裳はなぜかくしよしの衣裳と色違いの紺白衣裳で登場。
  これには客席も驚きの表情を隠せませんでしたが、久しぶりに4人が揃ったということで、
  場内のボルテージは徐々にヒートアップ。くどならコンビは歌も振りも覚えてきたようで、
  くしよしと一体化して楽しんでいたようです。

久しぶりに4人揃ってのトークコーナー。
なぜかメンバーは『メリーハリスマス!!』と盛んに声を挙げていたようですが、会場内は失笑(笑)
そんなことがあったからかどうかはわかりませんが、このトークコーナーは早々に切り上げました。

 2.『白い風』(Ace File)

 3.『リンゴの気持ち』(奈良沙緒理)

 4.『I don’t know(BaBe)』(吉川茉絵&奈良沙緒理)

 5.『入道雲と紙ヒコーキと僕』(工藤あさぎ)

 6.『DARRIN』(工藤あさぎ)

 7.『白いシーツに包まって』(Ace File)

 8.『ダウジング』(久志麻理奈)

 9.『天使のボディガード(ゆうゆ)』(吉川茉絵&工藤あさぎ)
   なぜか工藤さんは後ろで振り付けを真似るのみで歌わずじまい(爆)
   っていうか振り自体もかなり四苦八苦していた印象が・・・・・

10.『ガラスのペンギン』(Ace File)
   奈良さん、1番の歌詞の一部が飛んでます(笑)

ここでトークコーナー。
・奈良さんが久しぶりにトークを開始しようとするも、バッサリと短くした奈良さんの髪型に対して
 場内からクレームが。このクレームに奈良さん「私語は慎むように!!」(笑)
・くしよし曰く、くどならはリハーサルの時はかなり緊張していたらしいが、
 当のあさぎ本人は「こんなもんか」とバッサリ(笑)
・クリスマスイブという事で、サンタトークに入り、奈良さんのお父さんがサンタと友達であるという
 話をし始め、麻理奈がその話に乗ってきたあたりから、あさぎと茉絵が呆れて徐々に引きはじめる(笑)
・あさぎと奈良さんが茉絵に対する毒舌トークを続けたため、
 茉絵ちゃんが「ちょっと見ないうちに感じ悪くなってぇ〜」と怒り始める(笑)
・茉絵ちゃんがクリスマス関連の曲をピアノで披露するという話等など。

11.『クリスマス・イヴ(山下達郎)』(吉川茉絵)
   茉絵ちゃんがピアノでこの曲を演奏しながら歌っていたが、
   なぜか他の3人は歌っているような気分に浸っていた模様(笑)

12.『きよしこの夜』(吉川茉絵)
   この曲もピアノで演奏しつつ歌っていたんですが、コーラス担当(?)の他の3人が
   ムードに浸りながら演奏している茉絵ちゃんを完全に邪魔する形となっていた模様(笑)

13.『遠い街のどこかへ(中山美穂)』(吉川茉絵)

14.『深呼吸して(渡辺満里奈)』(久志麻理奈)
   まさかこの曲を歌うとは予想もしてませんでした。個人的には『マリーナの夏』の方が・・・

15.『恋のロープをほどかないで(新田恵利)』(工藤あさぎ)
   なぜか準備が間に合わず最初の方は奈良さんが代理で歌ってました(笑)

16.『風のInvitation(福永恵規)』(奈良沙緒理)
   私はこの曲を聞いた事がないので一体誰の曲なんだろうと思ってはいたんですが・・・

17.『割れてしまった卵(ゆうゆ&渡辺美奈代』(吉川茉絵・工藤あさぎ)
   全くこの曲はわかりませんです。スクランブルエッグがどうこう言っていたのは覚えているんですが。

18.『24時間』(Ace File)
   メンバーが意味の無い動きプレイに終始した上に
  『今夜はサイレンナイト』『ホーリーナイト』とメッセージ部分が意味不明なものに(笑)

19.『57577』(くしよし)
   歌の途中、私の後方で誰かが飛んだか何かをした影響でドーンと大きな音がして、
   その直後に音が飛んでしまってました。この曲の終盤にくどならが合流。
   くどならの振りがどうだったのかは全く覚えておりません(爆)

20.『WHITE STATION』(Ace File)

21.『ラブ・ループ』(久志麻理奈)

22.『HAPPY FLOWER』(奈良沙緒理)

23.『夏を待てない(国生さゆり)』(奈良沙緒理)
   この曲の途中から奈良さんが酔っ払ったかのごとく徐々に壊れ始める(笑)

24.『ツライレス』(工藤あさぎ)
   奈良さんの壊れっぷりが最高潮に達する(笑)

25.『MAEを見ていて』(吉川茉絵)

このあとは再びトークコーナー。というよりも麻理奈先生ネタと言った方が良いかも(笑)
幼稚園児になりきろうと頑張った茉絵ちゃんに場内から『コワ〜イ!!』コール連発(笑)

ここでこのイベントなどに対する御礼の御挨拶へ。

まずは麻理奈から。
今年あさぎが受験という事で「くしよし」をやることになったんですけど、4人揃わなくても
変わらない盛り上がりで、すごいいつも励まされるんですけど、
いつも緊張しちゃう私を温かく見てくれているので本当に支えになります・・・・・

次に沙緒理。
久しぶりの4人のライブなのでみんなノリとか忘れているんじゃないかと思ったんですけど、
今まで以上に盛り上がれました。
また来年もよろしくお願いします。

次にあさぎ。
受験で休んでたわけだけど、その間にずいぶんアンニュイになったんですけど・・・(爆笑)
そしてセクシーになって戻ってきたわけですけど、そんなセクシーな私の魅力に取り付かれた皆さん、
来年の初夢はAce Fileだといいですね(笑)

最後に茉絵。
ツアーがあってもみんな付いて来てくれるし、皆さん色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

26.『タイムマシンで連れてって』(Ace File)

ここで本編終了。その後アンコールへ。

アンコール
27.『白い風』(Ace File)

その後、奈良さんの流血ネタ等があったのち、くしよしの告知など。
くしよしが年をまたいでファンの人と過ごすという話を聞いて、奈良さんと工藤さんが驚く。
って言うか奈良さんがかなり行きたがっていたようですが(笑)
そしてなぜか奈良さんが麻理奈に得意な幼稚園用のピアノ演奏をやらせようとするが、
麻理奈は断固として拒否の構え!!
まぁその間に茉絵ちゃんが「まえたん4歳」などと意味不明な発言も飛び出すなどして、
異様な雰囲気に包まれていましたが、それでも麻理奈は拒否し続け、
「ピアノは次回までに練習してきます」ということで次回披露することに決定。

28.『WHITE STATION』(Ace File)

アンコールも終了。しばし客席から「アンコール」の合唱が始まりましたが、
私の後方のほうでプレスの方と関係者の方のヒソヒソ話が・・・
「写真撮影は次のメドレーが終わってからということでよろしく御願いします」
あら、この後メドレーも歌うのねなんて思いつつ、しばらく待っておりました。

アンコール2
ここで今までの衣裳に変わって、茉絵&麻理奈がくしよしTシャツ(赤色)、
あさぎ&沙緒理がくどならTシャツ(紺色)の格好で再び登場。
29.『白い風〜メドレーバージョン』(Ace File)
   また「白い風」を歌うの?と思っていたらメドレーバージョンでした。

これを持ちまして今回のクリスマスイベントライブは終了。
このあとファンクラブ会員の方だけ握手会に参加。
某E嬢は「時間の都合上、高速握手会になります」なんて言ってましたけど、
途中からはどうみても中速から低速のスピードになっていましたよ(笑)
握手の順番は麻理奈→沙緒理→あさぎ→茉絵という至ってノーマルな順番でした。
今回は皆さん色々とプレゼントをお持ちだったようです。
私はしばらく握手会の様子を遠目から見てましたが、皆さんはかなり話をされていたような印象でした。
だいぶ時間が経ち、残り人数も少なくなったところで握手待ちの列の最後尾に並び、しばし順番待ち。
なんか久しぶりの握手だったためか、私はココロなしか結構緊張気味でした(笑)
そしていよいよ私の前の順番の人が麻理奈との握手を終えたのを確認したのち、握手スタート。

麻理奈「お久しぶりです。お元気でしたか?」
私「まぁなんとか(笑)」
麻理奈「(笑)」
私「そういえば歌っている時って、どこを見てます?」
麻理奈「(下の方を指差して)皆さんのほうを見てますよ」
私「あらぁそうだったんですか。てっきり上のほうを見ながら歌っているのかと思ってましたよ。」
麻理奈「いやぁやっぱり皆さんのほうを見ながら歌わないと」
私「そうですね」
麻理奈「はい」
私「またしばらく会えませんけど、くしよし頑張って下さいね」
麻理奈「はい、ありがとうございます」
私「ではよいお年を」

次に沙緒理。
沙緒理「ありがとうございまぁす」(って一言目はいっつもこれやん^^;)
私「ありがとうございますぅ。まぁずいぶんと大胆に髪の毛を(笑)」
沙緒理「いえいえ」
私「いやぁ似合ってますよ」
沙緒理「またまたぁ。ありがとうございます」
私「これからも頑張って下さいね」
沙緒理「ありがとうございます」
私「それではよいお年を」

3人目はあさぎ。
まず最初に手紙を渡す。
あさぎ「ありがとうございます!!」
私「いえいえ。何もプレゼントを用意してこなくてスイマセンでした」
あさぎ「とんでもないです」
私「なんだか歌っている時ずいぶんと上の方を見てたみたいだったけど」
あさぎ「あぁあれはですねぇ、私にもよくわかりません。クセなんでしょうね(笑)」
私「あらぁ、そうでしたかぁ。まぁそれはともかくとして受験勉強頑張って下さいね」
あさぎ「はっはい、頑張ります」
私「今度会うのは3月か4月くらいですかね」
あさぎ「そうですね」
私「それでは今後もよろしくお願いします」
あさぎ「こちらこそ、よろしくお願いします」
私「ではよいお年を」

最後はリーダー茉絵嬢。
茉絵「ありがとうございます」
私「ピアノ上手かったですよ」
茉絵「いえいえ、まだまだですよ」
私「これからもますます上手になることを祈ってますよ」
茉絵「ありがとうございます。頑張ります」
私「それではよいお年を」

以上で握手会も終了。
高速握手会という名目でこれだけしゃべるのもどうかと思いましたけど、まぁいいでしょう。
久しぶりに参加したぎっちゃんを見てセクシーに感じたかどうかはノーコメントですが、
受験勉強であまり歌や振り付けの練習時間が取れなかった割りには
結構頑張っていたように見受けられました。
皆さん久しぶりに行われる4人のイベントという事でかなり盛り上がっていたようでしたので、
満足されたんじゃないかと思います。
ただ知らない曲が結構あったので、その点がどうかと思いましたが、
あのAce Fileの4人の独特な雰囲気を肌で実感できたのでとても満足なイベントでした。







以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。