[戻る]

東京 六本木・Y2K
”Ace File解散イベントライブ”

2002.04.07

都合により6日のトレカ発売イベントに参加できず、非常に残念な思いで深夜2時に自宅を出発。
4時30分、東京都内の某氏宅へ到着。しばしトレカの交換やゲームをして過ごす。
午後0時、某氏宅を出発。一路、六本木Y2Kへ。
私自身、初めての六本木でかなりこの場所はいいイメージを持っていなかったので、不安だったようです。
ハガキの地図を見ながら進んでいくと、Y2Kとは信号をはさんで向かい側にある
大江戸線六本木駅の入り口付近にそれらしい団体さんが居たので、
「あぁこのあたりだな」と思い、しばらく水分補給するなどしてました。
その後、久しぶりにお会いする知り合いの方々と談笑していると、13時30分頃から番号順に整列開始。
今回のイベントは第1部と第2部とに分かれていて、第1部は14時からの開演となってます。
ちなみに第1部は整理番号167番という壊滅的な番号をいただいた私は
元々最後尾から見ようと思っていたので、しばらくその様子を眺めておりました。
しばらくして皆さんが地下にあるY2Kへ入ったのを見計らって、私もそちらへ。
会場に続く階段を下りていくと、入り口付近に受付があったので、
そちらでハガキを見せ、のちほど抽選があるのでしょう、それ用の番号の書かれた紙をもらい
ドリンク代600円を支払ったあと、いざ会場の中へ。
すでに会場内は250人ほどが入場していて、さほど広くない会場は熱気ムンムンで正直息苦しかったです。
とりあえず中のほうへは行きたくなかったので、入り口のドア付近から観戦することに。
ここはあまり人が居なかったのでゆったりと見ることが出来ました。
ただしステージは低く、ハッキリと見ることが出来ないのが難点でしたが・・・
で、私の後ろにはバーのカウンターがあったのですが、当日は結構暑い陽気でしたので、
皆さん早速飲み物を注文していたようです。
ちなみに今回のドリンクにはメンバーそれぞれの名前がついたカクテルがあり、
このカクテルが結構評判がよく、ドリンク担当のお姉さんがかなり忙しそうにしていたのをよく覚えております。

そして14時頃、Ace Fileの4人が登場。
私はAce Fileと逢うのは昨年12月24日のクリスマスイベント以来でしたので、
どんな感じになっているのかと思っておりましたが、4人の第一印象は
『なんだか妙に髪の毛が軽くなった感じがするなぁ』でした。
みんな黒髪ではなくて多少カラーリングされていたようで・・・・・特に麻理奈はかなりの軽さでした。
あと、ぎっちゃんと沙緒理はおでこがかなり全開状態だったようで、個人的にはかなりイイ感じだったようです。
衣装はお馴染みの真っ白な衣装でした。
このあと、ステージ上にセットしてあった椅子に4人がそれぞれ座り、
『Ace File真白化計画・完結編』という以前「文化放送」で放送されていたラジオの
完結版としてラジオ形式のトークがスタート。

まずは『キーワードでフラッシュバック』
ここでは「結婚詐欺」「キモくてご機嫌よ〜」「賞味期限切れ」の3つ(記憶している限りでは)に
ついて思い出話が繰り広げられてました。
「結婚詐欺」については私自身何のことだかよくわからないんですが、
麻理奈と関係があるキーワードのようでした。
続いて「キモくてご機嫌よ〜」
これは昨年9月22日の秋葉原・石丸電気ソフトワンでの「ぎっちゃんの放課後」発売記念イベントで
その後12月に発売されることになっていた沙緒理の「さおりんの太陽デート」のことを
他のメンバー3人で勝手に「キモくてご機嫌よー」呼ばわりしたことから端を発したキーワードで、
これにより本来のタイトル名がどこかへ霞んでいってしまったのを記憶しております(笑)
次に「賞味期限切れ」
これについてはあまり語ることもないでしょうから、省略します(笑)
まぁ当人ももうイイお歳になっておりますし。

そしてこのコーナー終了後、ちょっとした宣伝コーナーへ。
ここでは吉川茉絵嬢本人から、
吉川茉絵ちゃんと行くお泊りツアーについての告知がございました。

続いてはプレゼントのコーナー。
ここではメンバーが番号の書かれた紙が入った箱から紙を引き、その出た番号と色が
入場の際にもらった番号と色に合っていれば当選するという形式でした。 ちなみにプレゼント品は
サイン入り色紙が20名とAce Fileのメッセージが入ったMDが1名、Ace Fileの衣装が4名となってます。
まぁ私はサイン入り色紙が微妙に外れてしまった程度で他はかすりもしませんでした(笑)

そのあとは再び宣伝コーナー。
ここでは奈良沙緒理嬢がAce Fileファンクラブビデオ『ブランシュ3』についての告知をしてました。

続いてのコーナーは、『好きな曲とそれにまつわるエトセトラ』
ここでは事前にお客さんが書いたアンケートに基づいてのトーク。
『白いシーツに包まって』と『リンゴの気持ち』について語っていたようですが、
どんな内容だったのかはすっかり忘れてしまいました。

そのあとは告知コーナー。
麻理奈が女子プロレス関係でスカパーに出演するというのと、Ace Fileの告知がありました。
ただしAce Fileの告知は『解散するので告知はありません』という一言で済まされました(笑)

そうして第1部のイベントは終了。
最後にあさぎ曰く「解散ライブは6時から。君は私の涙を見る」という名台詞を残して4人は握手会の準備へ。

しばらくしてから前列の人から握手会開始。
今回は麻理奈→沙緒理→あさぎ→茉絵の順番。
某所で今回の握手会は結構短めになるとの情報を知っていたので、どれくらいの長さなのかと後方から見ていると
まぁそこそこの速さに感じました。それでも他のアイドルの握手会に比べれば全然長いんですが(爆)
私は9割ほどの人が握手を終了した頃に列に並び、しばらく様子を見ておりましたが
最後ということでいつもの雰囲気の違う握手会でしたね。
で、私の順番へ。

まずは麻理奈から、
私「どうもご無沙汰しております」
麻理奈「お久しぶりです」
私「今日は笑顔で旅立ってくださいね」
麻理奈「はい、頑張ります」

次は沙緒理。なんか妙にそわそわしている様子でしたが・・・
私「今日は最後まで笑顔で頑張ってください」
沙緒理「はい、ありがとうございます」

次にあさぎ。しばらくぶりに逢うので私の事を忘れているんじゃないかと思っておりましたが、
私の顔を見るなり「あっ!」と気付いてくれたようで、さすがは工藤あさぎだなと感心しました(笑)
私「今日は最後まで笑顔で思いっきり頑張ってくださいね」
あさぎ「はいっ!頑張ります!!」
私「これからも末永く、HP共々よろしくお願いしますね」
あさぎ「はい、こちらこそよろしくお願いします」
私「それでは」

最後は茉絵。いつもは笑顔で迎えてくれるんですけど、今回は寂しそうな顔をしてましたね。
私「これで最後ですね。今日は最後まで笑顔で頑張ってくださいね」
茉絵「ありがとうございます。がんばります」
私「これからはソロになりますけど、更なる活躍を期待してますよ」
茉絵「ありがとうございます」
これにてAce Fileとの握手会は終戦を迎えました。

しばらく某嬢を待ちつつ、再び握手の様子を見てましたが、なんかみんな神妙な顔つきをしていたのが印象的です。
某嬢も握手を終了したのでその場を離れ外へ出る階段へ。
しかし入口付近や階段ではドリンクを注文する人の列でごった返しておりました。
私はすでにドリンクは飲み終えておりましたので、ひとまず地上に出て休憩。
するとしばらくして出てきた遠藤嬢が今までの写真の売れ残りを一枚100円という値段での一掃セールを始める。
100円という値段にかなり心を動かされましたが、購入しませんでした。
その後横断歩道を渡り、向かい側でAce Fileの解散記念文集に参加された方を呼び掛けていたので
私はそちらへ行き代金1000円を支払ってD.Hさんから文集をいただきました。
当初、本格的に作ることはないだろうと考えておりましたが、実物を見てビックリ。
ちゃんとした文集になっているではありませんか。
この場を借りて、この企画を考案していただいた方や本の製作をされた方へ感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
その後、しばらくの間、談笑してましたが、所用で池袋まで戻らないといけなかったのでいったんその場から退散。




当初は第2部へ参加する気はなかったのですが、せっかく最後の舞台なので当日券を購入して参加することに。
しかし、現場への到着が遅れ18時40分頃に到着。
某氏と一緒に入口で当日券を購入している最中に、その場にあったテレビモニターでは
ぎっちゃんと茉絵嬢が『24時間』を歌っているところが映し出されていました。
少し受付の人がバタバタしていましたが、無事に入場券とドリンク券をもらい、会場内へ。
すでに会場内はものすごい熱気でした。人数的には私の整理番号で264番だったので
270人ちょっとは居たと思われます。
で、某氏はすぐに後方の位置へ移動を開始。
でも私はとりあえず入口付近でしばらく音だけ聞いてました。
しばらくするとなぜか入口のドアから某○ポやまさんが現れたのでビックリ(笑)
「あれ?何で居るの?」などと会話しながら、今まで居た場所を離れ私も最後列の方へ移動開始。
さすがに最後列だと顔もよく見えませんでしたが、その場の雰囲気を楽しめたのでよかったです。
最後列から見てると、皆さんの凄まじい応援が目に飛び込んでくるので私も一緒に・・・・・
と思いましたが、さすがにそこまでする決断力もなく、のんびりと観戦してました。

ここで私が来てからの曲目と曲順を。
ちなみに私が来る前の曲目(推定)は
『入道雲と紙ヒコーキと僕』・『リンゴの気持ち』・『HAPPY FLOWER』・『歩こうよ』・『DARRIN』
『夏のハレーション』・『白いシーツに包まって』だったようです。
1.『白い風』

2.『白いシーツに包まって

3.『入道雲と紙ヒコーキと僕』

4.『ダウジング』

5.『HAPPY FLOWER』

6.『リンゴの気持ち』

7.『歩こうよ』

8.『ガラスのペンギン』

9.『DARRIN』

10.『夏のハレーション』

11.『24時間』(あさぎ&茉絵)
見えないところから聞いていたので状況がよくわかりませんでした(爆)

12.『1/2』(あさぎ)
川本真琴さんのように、ギターを掻き鳴らして歌っていたようです。

13.『ツライレス』(あさぎ)
元々客席のテンションは最高潮でしたが、この曲でもう1ランク上のテンションへ。
あと、どうしてもこの曲を聞くと、
某ピクニックランドで某チームがカレーにチョコレートを入れたのを思い出してしまいます(笑)

14.『いちごいちえ』(あさぎ&沙緒理)
くどならによる「いちごいちえ」は解散ライブならではの企画。
本人達は楽しそうに歌えたのではないかと思われます。

15.『プリズム』(麻理奈)
私自身、初めて聴いた曲だったのでどんな感じの曲かわかりませんでしたが、
バラード調の曲だったのでお客さんは麻理奈の歌声に聞き入ってましたね。
一昔前の麻理奈とは違って自信を持って歌っていたようでした。

16.『ラブループ』(麻理奈)
もうお馴染みの曲でしたので、麻理奈もファンの皆さんも一体となってノリまくっていたようです。

17.『あなたのキスを数えましょう』(沙緒理)
キー的にちょっと辛いんじゃないかと思ってましたけど、それでも一生懸命歌ってました。

18.『WHITE STATION』(Ace File)
これもお馴染みの曲なので皆さんはじけまくってました。
私はこの曲を聞きながら今までの思い出を頭の中で振り返ってました。

19.『夏休みは終わらない』(茉絵&麻理奈)
この曲は昔どこかで聞いたような気がしましたが、正直よくわからりませんでした。
あとでおニャン子の曲だと知り、なるほどと納得しました。
やはりAce Fileがおニャン子の曲を歌うというのはいろんな意味で良かった感じがしましたね。

20.『天使のボディガード』(茉絵)
この曲も定番の曲となっていますね。皆さんのジャンプも今まで一番高いといった印象でした。

21.『MAEを見ていて』(茉絵)
これもお馴染みの曲。すでにテンションは最高潮で茉絵ちゃんも風邪気味で声が出ずらかったと思いますけど、
それでも一生懸命ファンの皆さんと一緒になってノッてくれていました。

22.『じゃあね』(Ace File)
この曲を歌った時点でいよいよ最後だなぁという実感が湧いてきました。
おニャン子世代だったファンの人も当時の事を思い出されたのではないでしょうか。

23.『タイムマシンで連れてって』(Ace File)
いよいよAce Fileの終演まで残りわずか。
4人もかなり疲れていたと思いますがラストスパート。

ならっちが泣くとは思いもしませんでしたが、ここでお別れのトーク等。
ひとまず挨拶をしてからAce Fileの4人は退場。

アンコール1
24.『白い風〜タイムマシンで連れてって〜WHITE STATION〜白い風(メドレー)』(Ace File)
茉絵ちゃんが泣いてしまって声が出ません。
会場内から「頑張れ」という声援も。

アンコール2
25.『白い風』(Ace File)
引き続き茉絵ちゃん泣いてしまって声が出ません。
ファンの皆さんは最後の力を振り絞って頑張りました。
そして最後の挨拶。
「私たちも大変だったけど、皆さんのほうがもっと大変だったでしょう。」
「昨日、東京で逢った人が、なぜか今日福岡に居るとか」
「正直、よく知らない4人が集まったこのグループで本当にやっていけるのかと思ったけどね」
「辛い時もたくさんあったけど、そんな時は皆さんからいただいた手紙を読んで元気をもらいました」
「皆さんあってのAce Fileです」
この挨拶終了後、場内で終了の放送が流れたので、私は
「壁に貼ってあるポスターを一人一枚だけ持って行っていいですよ」という遠藤嬢の言葉により
タイムマシンでつれてってのポスターを一枚拝借し、そのまま外へ出たんですが、
その後、予定外のアンコールPart3が始まったということで再び会場内へ。

アンコール3
26.『タイムマシンで連れてって』(Ace File)
やはり最後ということで自分たちが納得するまで歌いたかったんでしょう。
ファンの皆さんも最後まで本当に頑張りました。
第2部はここまでです。
最後の方は雰囲気に呑まれてしまっていましたので、あまり記憶に残っていません。スイマセンです。

今回でAce Fileとしての最後の活動ということでメンバー4人とも一生懸命頑張ってくれたように思います。
茉絵ちゃんのギターも新鮮でしたし、麻理奈の『プリズム』もいい選曲だと思いました。
奈良ちゃんの最後の涙も感動でしたし、あさぎのおでこ全開ヘア&ギター&歌は絶品でしたし、
ファンの皆さんも納得のライブだったと思います。
ただ茉絵ちゃんが体調不十分だったのが惜しまれるところ。
厳しいことを言うようですが、Ace Fileの活動最終日に体調を万全にするようにしないと
自己管理の出来ない人と思われてしまうので、これからはぜひ注意していただきたいと思います。
あとはステージが低かったので後ろの方の人は思うようにAce Fileの4人を見ることが
出来なかったというのもどうかなと思いました。
抽選で番号が決められているとはいえ後方だった方は不運としかいいようが・・・・・
まぁそのぶん前の方はものすごく近く見えて良かったと思いますが。
あと1部、2部どちらもそうだったんですが、終了してからドリンクを貰う人が殺到するのを予測できたのに、
ドリンク担当がお姉さんが一人だけという状況でドリンクをいただくのに数十分も掛かってしまいました。
まぁ終わった事ですのでいいんですが、今後も注意していただきたいと思います。
それと最後にこのライブが終了して3日後に奈良沙緒理嬢の引退するという情報が
事務所のHPに突然書かれていました。私は特別に熱狂的な奈良ファンというわけではありませんが、
何も言わずに突然引退といわれても奈良沙緒理ファンの人達は困惑するでしょう。
本人の意向だったかもしれませんが、やはり6日、7日のどちらかでこの事は報告していただきたかったなと思います。
そうすれば最後の握手会のときに奈良沙緒理嬢に掛けてあげる言葉も変わっていただろうし。
奈良さんの引退は非常に残念でなりませんが、本人が決めたことでしょうから、
ここは温かく見守ってあげたいと思います。

これをもちましてAce Fileのレポは終了します。
吉川茉絵ちゃん、久志麻理奈ちゃん、奈良沙緒理ちゃん、および御三方のファンの方と
これから逢う機会は皆無かと思われますが、もしどこかで私を見かけたら気軽にお声を掛けてくださいね。
今までお世話になった方々、本当にありがとうございました。
そして工藤あさぎファンの方々、これからもよろしくお願い致します。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。