[戻る]

東京 新宿・ロフトプラスワン
”日本真白化計画外伝 〜第0章〜”

2003.04.07

17時50分、新宿駅に到着。こんな時間に新宿に来るのは久しぶりの上に
一人で来たものですから、この新宿の雰囲気が微妙に怖かったです。
そんな気分に襲われつつロフトプラスワンに到着。ここで整理券をもらっても良かったのですが、
参加人数もそれほど多くなさそうな感じでしたし、面倒な感じがしたので、もらいませんでした。
その後、集合場所になっている近くの広場へ到着。
もうすでに結構な人数が集まっていたようです。まぁいつもイベントで見るメンバーがほとんどでしたけど(笑)
そこで某氏等としばし談笑。みんな以前と変わらずにイベンターとして活動されているようです(笑)
18時20分頃に担当者が広場に来て整列開始。整理番号順にロフトプラスワンのある地下へ移動。
整理券を持っていた人が50数人しか居なかったので、
整理券を持っていなくてもあまり大差はなかったようです。ロフトプラスワン内部へ。
入り口で2000円を払い、ドリンク券やよくわからないパンフレット、アンケート用紙、
エースファイルのコスチュームカードのトレカ1枚(私は奈良&久志バージョンでした)、
プレゼント抽選用の番号の書いた紙(番号は55番でした)をもらう。
ちなみに私はこのロフトプラスワンに初めて来たので、会場はどんな感じなのかさっぱりわからなかったんですが、
入ってみて薄暗いけど意外に広いなぁという印象を持ちました。
そこでは飲みながらステージを観賞できるようにテーブルとイス等が置いてあり、御座敷席もあったので驚きました。
私が入場した時にはすでに前の方や御座敷席は埋まってしまっていたんですが、後ろの方は結構空席があったので
一番後ろの席のうち真ん中あたりの席で観賞することに決めました。
その後開演までしばらくの間、前のスクリーンでエースファイルの4人がゲストで出演していた
テレビ番組(「おはスタ」と「うれる堂」をちょっとだけ)が流れてました。
で、最終的な参加者は関係者も含めて100名くらいだったでしょうか。
平日なのでもう少し少ないのかと思いましたが、結構集まりました。

そして19時、主催者の林田一郎氏が登場。この林田氏の司会でイベントスタート。
ここで、林田氏曰く「MCがもう一人欲しい」という事で、抽選で会場の参加者の中から一人選ばれることに。
抽選の結果、番号9番のBERRYさんに決まり、BERRYさんがステージ上へ。
そして、STUDIOCUBEの野口さんと当時ハドソンの竹田さんがステージ上へ。
まずはステージ上の4人が一人ずつ近況を報告。
ここでは林田氏が「踊れる子の素晴らしさを知りました」、BERRYさんが「某アイドルのイベントに行きたい」
などと発言していたようですが、詳しいことは割愛させてください(笑)

その後、エースファイルだった4人の近況報告へ。
まずは工藤あさぎさんから・・・ということでゲストの工藤あさぎさんがここで一年ぶりにファンの前に登場。
下がGパンで上が黒のブラウス(?)で背中が大胆に開いている衣装。
髪の毛は肩まで伸びて、良い感じの長さに。そして今まで黒髪だった髪の毛が茶髪に変化していたようです。
ネックレスもしていて数年前の「疎開してきた子」丸出しだった印象とはかなり違って、かなり大人っぽくなってました。
登場時は「セクシーになった工藤あさぎです」と挨拶。キャラは今までと全く変わっていませんでした(笑)
で、近況の方はというと、勉強勉強また勉強ということで、頑張って女子大生をされているそうです。
大学は週4回。メンバーの誰かと違ってフル単(位)だそうで、立派に大学2年生に進級されました。
大学ではノート交換のために友達を作っているそうです。
「大学は楽しいですか?」という質問に「大学はまぁまぁ」と答え、ここでもあさぎキャラをいかんなく発揮。
先日、蓮池(お兄さん)の講演会にも行ったそうです。

続いて久志麻理奈さん・・・ここでゲストの久志麻理奈さんが久々にファンの前に登場。
白いV字ネックの半そでのブラウス(?)、花柄のスカートで、久志さんも茶髪でした。髪の長さは解散前と変わっていません。
イヤリング&ネックレスもしていて、ちょっと見ないうちに20歳らしい大人っぽい女性になられたようです
登場時は「20歳になっても可愛さ100倍の麻理奈です」と挨拶。一部の麻理奈ファンは大騒ぎしてました(笑)
ここでファンから花束をたくさんもらってました。それを見ていた工藤さん「私には無いんですかね?」と不満タラタラ(笑)
近況はというと、幼稚園の教師の資格も無事に取り、短大も無事卒業されたそうです。
現在は自動車の教習所に通っているようですが、ファンから「危ない!危ない!」と冷やかされてました(笑)
そしてこの場を借りて、芸能活動を復帰を発表。

ここで工藤さん&久志さんがドリンク注文。
久志さんは生をピッチャーで(笑)、工藤さんは生じゃなくて紅茶を注文。

で、近況の続き。
続いて奈良沙緒理さん。工藤さん&久志さんの話によると実家へ帰って稲刈りをしているとかいう話だそうです。
奈良さんが田んぼや畑に居るということを容易に想像できないんですが・・・(笑)

ここで飲み物が来たので、乾杯!!

で、最後に(旧)吉川茉絵さん。
工藤さん&久志さん曰く「大学卒業できたんですか?」
野口さん曰く「卒論を書いていたという情報までは入っているんですが・・・アイドル論という卒論」だそうです。
果たしてどうなんでしょうか?卒業できたんでしょうか?
まぁそれはともかく(旧)吉川さんはいろいろと水面下で動いているそうです。
映画っぽいイメージビデオを撮影したとかしないとか。
それを聞いた久志さんは「私は今暇なんでけど」とイメージビデオを作って下さいと言わんばかりの要望を(笑)
吉川さんが早い時期に芸能界に復帰してくれるのを期待したいものです。

その他に、工藤さんは大学のコンパに一回も誘われなかった、久志さんはお酒ではキリンの淡麗が好きという話もありました。
ここで近況の報告は終了。

次に「エースファイルの2年間はどうでしたか?」と林田氏。
久志さん「楽しかった」等
工藤さん「初めてエースファイルで集まる時の待ち合わせ場所に、久志さん季節感の無い服で現れて驚いた」
ここでラジオ「日本真白化計画」の第一回目の放送を披露。
工藤さん&久志さん曰く「奈良さん声がだいぶ違うねぇ」
奈良さんがカレーを食べて、病院でゲーゲーしてた。
最初の頃はラジオのプロデューサーから「同時にしゃべるな」「発言するときは最初に名前を付けろ」と言われていたが、
最後の方はプロデューサーもどうでもよくなってしまったらしく、何も言わなくなったらしい。
ラジオの司会が途中で工藤さんに代わったのは、本当は工藤さんがリーダーでやっていくという事だったそうですが・・・。
吉川さんはエースファイル99の頃とキャラが明らかに違う(ブリブリ→腹黒)
街頭アンケートは完全にやらせ。
1年で終わった理由についてはネタ切れという話もありますが、元ハドソン竹田さんが酔っ払った勢いで
スポンサー関係のウラ情報を暴露しまくってました(笑)

次にファンからのアンケートに答えると言うコーナーがあったんですが、
話があっちこっちに飛びまくってしまって、内容がよくわかりませんでしたが、大体のことを書いてみます。
茉絵ちゃんが賞味期限切れというネタがありましたが、
あれは奈良さんが茉絵ちゃんの胸を触って賞味期限切れの蒸しパンみたいだと言った事がきっかけだったようです。
CiLCのライブでは出ずっぱりで疲れた。最後の方はお茶で喉をうがいしていた。
あと新田恵利さんが踊りをやさしく指導してくれたそうです。

ここで遅れていた東芝デジタルフロンティアの臼井さんがようやく登場。
東芝デジタルフロンティアは吸収合併されてしまったそうです。

「正直儲かりましたか?」というアンケートの質問には、
臼井さんも野口さんもハッキリと答えていませんでしたが、
臼井さん曰く「日本真白化計画のビデオ&DVDが一番売れた」
「日本真白化計画」のビデオ撮影ではエースファイルのメンバーみんなが腹の探り合いをしていたということも話してました。
ラジオの方でも最初の頃は腹の探り合いをしていたと工藤さん&久志さんも言ってました。
臼井さんも野口さんも、某Nマネージャーとの打ち合わせは大変だったと嘆いてました(笑)

ほかにも結構トークしていましたがよく覚えておりません。
あと、BERRYさんに向かって、
工藤さん&久志さんが「どうもお久しぶりです」というネタを引っ張っていたのも印象的でした。

次に某N嬢からいろいろな物を提供していただいたので、そのプレゼント抽選会へ。
私は全く抽選に当たりませんでした(一つ違いの番号は出ましたけど)
・工藤さんが書いた奈良沙緒理さんのサイン入り写真パネル
・久志さんが書いた吉川茉絵さんのサイン入り写真パネル
・工藤さんが書いた工藤あさぎさんのサイン入り写真パネル
・久志さんが書いた久志麻理奈さんのサイン入り写真パネル
・吉川さんの秘蔵写真 その1
・吉川さんの秘蔵写真 その2(パッと4枚入り)
・小さい額縁入りの工藤さんの写真
・小さい額縁入りの久志さんの写真
・小さい額縁入りの奈良さんの写真
・小さい額縁入りの吉川さんの写真
・くしよしの絵コンテ
・タイムマシンで連れてってのPVの時に着ていた4人それぞれの白い衣装
(吉川さんはハートマークの形を変な場所に切られたため、中のゴムが見えてしまい泣いてしまったという裏話も)
・解散ライブの時に着ていた4人それぞれの衣装
(工藤さんは衣装のうち上の方を家に持ち帰っていて、時々着て楽しんでいると言う話。従って工藤さんだけ下だけの衣装)

最後に工藤さん&久志さんから今日のイベントの感想等。
久志さん 復帰報告も近況報告もしたし満足です。まだちょっとしゃべり足りないけど。
工藤さん 久々に人前に出て緊張しっぱなしです。

ここで第一部が終了。
20分の休憩をはさんで、第二部のライブへ。


第二部は工藤さんと久志さんのライブ(1,2は工藤さん。3は久志さん。4,5は二人で)
1.白い風(途中機械にトラブルが発生。工藤さんは風邪を引いてて声が枯れてましたけど、頑張って歌ってくれました)
ここでファンから「のどぬーる」を借りて、のどへシュッシュッ。
2.入道雲と紙ヒコーキと僕
3.ダウジング(久しぶりのせいか、最初の方でリズムをはずす)
4.ツライレス(曲とは対照的に二人ともかなり辛そうです)
5.タイムマシンで連れてって(久志さんのマイクの調子が悪かった)
みんな立ち上がって盛り上がってましたけど、私は寝不足による頭痛で辛かったですのでイスに座ってました。
ライブ後、工藤さん&久志さん曰く「暑い〜!!」「気持ちよかった」「歌って素晴らしい」
ここで工藤さん&久志さんが退場。

最後に時間いっぱいまで、一年前の解散ライブの映像を放映。
マスターテープがVHSの3倍モードだったため画像的にかなり辛かったですが、
解散ライブの時は一番後ろの方で見ていてまるっきり4人の姿が見えなかったので、この機会に見られて良かったです。

1時間ちょっとこの映像を見た後、林田さん、野口さん、臼井さん、竹田さんがステージ上へ。
この時、時刻は23時15分頃。
ここではエースファイルの解散ライブを行った4月7日に毎年何かやりたいという提案と、
東芝デジタルフロンティアの臼井さんが「シアターV赤坂のライブ」「天王州アイルのクリスマスライブ」「くしよし」の
映像が残っていると言う話、等のトークをしてました。
そして時間が時間なのでこのトークを早めに締めて、今日のイベントはすべて終了。

今回は単なる顔見せ的なイベントかと思いましたが、工藤さんと久志さんが結構長い時間居てくれて、
しかも工藤さんは風邪を引いていて声が枯れているにもかかわらず
頑張って歌まで歌ってくれたのは大変に良かったと思います。
ただ時間的には電車の時刻との問題も絡み、最後まで見られない人が結構居たようですので、その辺は厳しいものがありました。
また来年の4月7日にイベントをやるのかどうかはわかりませんが、機会があればまた参加してみようと思います。
皆さん、大変にお疲れ様でした。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。