[戻る]

秋葉原 石丸電気ソフトワン ”ビデオ・DVD発売記念イベント”

2000.09.10

今日のイベントは整理券がすでに配り終えていたという事で、
参加するのは無理と言う判断だったが、とりあえず4人の姿をチラッとでもいいから見ようと思い、
朝早くから現場へ向かって車を飛ばし、朝の5時30分ころ(笑)に店の向かい側の道へ駐車し、
CDを聴くなどして時間を潰した。そして11時頃に某氏と待ち合わせ。
そして某氏の知り合いが「DVDは予約したけどイベントには参加しない」という事だったので、
その人の代わりに私がDVDを購入してイベント整理券を受け取るという
某氏の嬉しい計らいによって参加する事が出来ました。某氏には本当に感謝しております。
そして店頭で12時から会場に入る順番を決める抽選会が始まると言う事で、
かなりの人が並んでました。その数200人ほど。
そんな中、私も後ろの方で並びました。この日はとにかく蒸し暑かったぁ・・・(大汗)
そんなこんなで私も整理券を渡し、係員の持っていた箱の中から1枚紙を引いた。
番号は・・・・・16番でした。
「オイオイ結構この番号って良いんじゃないの?」って感じで、内心喜んでました。
そして十数分後、1番から順番に整列開始。
私は今まで参加したイベントでこんなに前の方に並ぶ事は無かったので、ドキドキしてました。
そんな気分のままイベント会場に向かって前の人に続いて歩いていき、
入口のところで抽選の時に引いた紙と、プレゼント抽選会の番号と交換し、会場の中へ。
私はここの会場でのイベントは初めてだったのですが、「結構広いところなのね」と
感心しながら、前の人に続いて整列・・・・・どういうわけか最前列でした(笑)
周りを見渡してみると、みんなカメラの準備で必死(笑)
「あぁ最前なら使い捨てカメラでも大丈夫だったじゃ〜ん!」と思うくらいの距離の近さでした。
まぁそんな事はともかく、参加者全員が会場に入り終わるまで結構待ってましたね。
そして1時6分(推定)にイベントスタート。
まずは、はりけーんずの二人が登場。個人的には関西弁のしゃべりが好きなので、
はりけーんずはAce File専属の司会になってもらいたいなと思ってます。
で、はりけーんずのチョットしたつかみネタ(?)のあと、Ace Fileを呼び、4人が登場。
基本的にはイベント中も撮影OKでしたので、みんな一斉にカメラを構えて、フラッシュ攻撃。
衣裳は毎度御馴染みの白い衣裳でした。
髪型は、
麻理奈は、いつものロングヘアー。
あさぎは、疎開ヘア(笑)ではなく後方の両サイドのゴムで結った髪型? ん〜どう表現したらイイのやら。
まえまえは、ストレートヘアー。
ならっちは、自慢のおでこ(?)がかなり目立ってしまう、上部で髪の毛を結う髪型でした。

まずはトークから。
内容は全部は覚えてませんので、記憶に残ってるものをダイジェストで載せてみます。

麻理奈が短大に合格しました。
これについてははりけーんずが「四国・九州の県が言えなかったのにねぇ」と突っ込みを入れてましたが、
「四国は言えるようになった」と麻理奈。
「お〜い、九州はどうしたんじゃ〜!!」と私は心の中で突っ込んでましたが(笑)

なぜか、あさぎとならっちでSMAPの新曲「らいおんハート」を熱唱(?)
歌詞を全部覚えていなかったので、そこをはりけーんずに突っ込まれてました(笑)

次に地方でのイベントの感想など。ここでは福岡の話。
麻理奈「最高でした」 ここではりけーんず「新しい宗教ですね」と某宗教団体ネタで突っ込む(笑)
あさぎ「ラーメン!!」「乙女なんで替え玉はやめました(笑)」

次に夏休みの思い出。
まえまえ「Ace Fileの4人で初めて飛行機乗ったんですよ」「え? 福岡の話ですよね?」と
先程までの福岡イベントの思い出のトークと勘違い(?)
ここで、トークに精彩を欠いていると感じたはりけーんずがあさぎに「工藤しばくぞ!!」と強烈な突っ込み(笑)
個人的には普段通りだとは思ったが・・・。
はりけーんず「あれって飛行機が上がる時って面白いよね?」
麻理奈「飛行機上がる時はおもしろいです」
そして、「エアポケットには入らなかったの?」とはりけーんずが聞くと、
4人がほぼ同時に「エアポケット?」と疑問形になり、エアポケットの意味が全くわかってない様子でした。
これにははりけーんずも苦笑(笑)

そしてならっちの地元の静岡でのイベントについて、
ならっち「地元のお客さんじゃなく、東京のお客さんがいっぱいでした」とコメント。
そこではりけーんずが「あぁあの辺がそうだな」と、イベントに毎度参加しているファンの方を指して、
客いじりを始める(笑)

どういう訳か今日ははりけーんずの前田登氏が、あさぎに対しての攻撃が目立ちました(笑)
「今日は何時に起きたの?」とあさぎに聞くと「9時30分に起きました」とあさぎ。
そこで「手抜いてるな」と名倉さんが突っ込む場面も(笑)

あさぎ「オゾン君大好き」という謎な言葉(ラジオの放送で真相はわかるらしいです)

ならっちの腕に「ジルッ子」と書いてあるのをはりけーんずが発見。
ジル・スチュワートの服が好きだという理由で書いてあったらしいです。

「地方のイベントだとホテルに泊まるでしょ?」「部屋割りはどうなってるの?」とはりけーんずが質問。
基本的には、あさぎ・麻理奈とまえまえ・ならっちの2人ずつのパターンが多いけど、
最近はアミダくじで誰と寝るか決めると答えてました。

あさぎ「名倉さん、更年期障害」発言(笑)

といった感じのトークでした(これが全てじゃないですが)

そのあとはプレゼント抽選会。
会場に入る時に配られたプレゼント抽選券に書いてある番号で素敵なプレゼントが当たるというコーナー。
ちなみに今回のプレゼントは、サイン入りTシャツ。
今回は箱の中から4人が一人ずつ番号を引いて、その番号と色(100人ごとに色分け)が
合った人が当選という事でした。 麻理奈・・・緑58
あさぎ・・・青44
まえまえ・・緑30
ならっち・・緑26
ちなみに私は赤13だったので、かすりもしませんでした。
で、なぜ赤が出ないのかと、赤の番号を持っていた人がブーイング。
どうやら赤いのも箱の中にはあったようですが、たまたま運が悪かったと言う事で私は諦めました。
プレゼントが当たった方々、おめでとうございます。
そして今回は特別スペシャルプレゼントがありました。
そのプレゼントは4人で落書きしたTシャツでした。
まぁ色々と訳のわからん事が書かれていたようですが(笑)
このプレゼントの当選者は赤の67番でしたが、
この番号は箱から引いたのではなく、予め4人が決めてあった番号と色でした。
その決め方とは、4人が好きな色(赤・ピンク)で4人の年齢の合計(15+16+17+19)
これについて「何で真白化計画やのに、好きな色が赤とかピンクやねん」とはりけーんずに突っ込まれてました。
確か以前も同じネタで突っ込まれていた記憶があるのは私だけ?(笑)

そしてファンの人達にメッセージ。
麻理奈「池袋以来たくさんの人が・・・(池袋以降のイベントは参加が少なかったの?)
悪い意味じゃなく。ありがとうございます」
あさぎ「残暑厳しい中、こんなにたくさんのファンに来てもらって嬉しいです。今日はちゃんと気合入ってましたよ」
まえまえ「ロゼッタ・Boys be 以来ここは3回目。胸がいっぱいです。ありがとうございました」
ならっち「こういう(ファンと触れ合える)機会があって、とても心強くて嬉しくて。
これからもAce Fileをよろしく御願いします」
この時は、あさぎの「残暑厳しい中」って言うのはかなりウケてました(笑)

最後は告知。
「光源氏騒動記」というカードゲームが未来蜂歌留多商会さんから10月発売だそうです。
「ってそれだけかい!!」とはりけーんずに突っ込まれてました。
そのはりけーんずが、サイン入りのデカ写がここで5400円で発売されている旨の告知をしてました。
そして4人はいったんステージから下がり、控え室へ。
その数分後再びAce Fileが登場。
で、撮影会だったのですが、カメラ小僧さんにとっては時間的にかなり不満だった様です。
最後は握手会。今回は、ならっち→まえまえ→あさぎ→麻理奈という順番でした。
というわけで1番から順番にスタート。
今回は比較的長めに握手出来ました(最後のほうは見てないのでどうだったかはわからないですが)

最初はならっち。握手の順番待ちの時に左足に傷があるのを既に発見。
ならっち「ありがとうございます」
私「左足に傷があるみたいですけど、大丈夫?」
ならっち「ギクッ!! 鋭いですねぇ(笑)」
私「奈良沙緒理マニアですから(嘘爆)」
ならっち「マニアですかぁ。ハハハハハ」
私「あっ、はとやさんがよろしくお伝えくださいと言ってましたので」
ならっち「はとやさん?」
私「え? ご存知ないですか?」
ならっち「・・・・・」
私「しんせいどうっていうHPやってるんですけど」
ならっち「はとやさん。ん〜〜〜〜(考え中)」
私「あっイイですイイです。すいませんでした」
ならっち「ごめんなさい」
私「15日のバスツアーの時はよろしくお願いします」
ならっち「はいっ」
私「では」

次はまえまえ。
私「あんまり日焼けしてませんね」
まえ「そうですか? 少しは焼けちゃいましたよ」
私「ここ(ひじの内側)赤いですけど、痒くないですか?」
まえ「あっだいじょうぶですよ」
私「そうですか。茉絵ちゃん肌がキレイだから、お肌の手入れとか注意して下さいね」
まえ「ハイッ気を付けます」
私「15日のバスツアーの時はよろしくお願いします」
まえ「はい。こちらこそよろしくお願いします」
私「では、これからも頑張って下さい」
まえ「ありがとうございます」

そして次はあさぎ。
今回は手紙を書いてこなかったので、QUOカードを渡そうと思い、脇の下の挟んでおいたのですが、
これが行方不明。でもラッキーな事にならっちの前に落ちてたのを発見したので、急いでそれを取り、あさぎへ。
たぶんこの様子を見ていたあさぎは私の事を挙どっていると感じていたものと確信(笑)
私「これで、みんなでアイスでも買って食べて下さい」
あさぎ「はいっ、ありがとうございます」
私「ぷよきちですけど、覚えてます?」
あさぎ「あぁはいっ」
私「バスツアーの時はよろしくお願いします」
あさぎ「ハイ、よろしくお願いします」
私「では」

最後は麻理奈。もぅすでに私の前の順番だった人はとっくに握手は終わっていたようで
ちょっと暇になった麻理奈は隣の私とあさぎの会話を聞いていたのか、いきなり
麻理奈「ぷよきちさんですね。覚えてますよ」
私「あらっご存知でしたか(笑)」
麻理奈「はい。よく覚えてますよ」
私「15日のバスツアーの時はよろしくお願いします」
麻理奈「はいっわかりました。よろしくお願いします」
私「それでは」
麻理奈「ありがとうございます」

といった感じで、最後に中途半端な大きさ(爆)の色紙に4人のサインが書かれた物をもらい、部屋から退出。
今回は話すネタを直前になって考えたので、大した事は言えませんでしたが、時間的には十分だったと思います。
次は私は15日のバスツアーです。


乱文・乱筆の点は御了承下さい。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。