[戻る]

相模湖ピクニックランド
”Ace Fileオフィシャルファンクラブ 発足記念バスツアー”

2000.09.15

今日は、東京駅丸の内南口地下団体待合所に8時30分に集合とちょっと早めではあったが、
いつも通り、家を3時30分に出発。イヤぁさすがにこの時間に出発すると、車が少ない少ない(笑)
国道126号→国道296号→国道51号→国道14号→国道357号→明治通り→永代通りを激走。
東京駅の八重洲口からちょっと離れたパーキングに車を駐車。その時の時刻はまだ5時40分。
さすがに人通りはまばらであったが、とりあえず集合場所を確認するため、東京駅内へ。
久しぶりに東京駅を歩いたため多少は迷ったが、地図を見ること15分。集合場所を到着。
まだ時間が早すぎるためバスツアー参加者らしい姿もなく、私はその辺に腰を下ろし、しばし仮眠。

午前8時頃になると、バスツアー参加者が続々と集合場所へ到着。同じ頃にJTBの担当者も到着。
そして8時30分ちょっと過ぎに集合合図。私は痺れた足を引きづりながらみんなが集まっている場所へ。
人数的には80人弱でした。
まずは点呼から。
で、私の名前が呼ばれたため、担当者の元へ行き、旅のしおりと今回のバスツアーの参加者である事を示す
パス(A→緑 B→黄 C→赤 D→青)を受け取り、さらにバスの乗車順を決めるくじを引きました。
今回のバスツアーはA〜Dの4つのチームに分けていたらしく、私はCチームでした。
ちなみに順番は15番でした。そして担当者から説明等があり専用バスがある駐車場まで集団で10分程歩く。
Cチームだった私は2号車のバスへ。前から4列目の左側が空いていたので、そこへ座る事に。
もうこの時から時間が押していたが・・・予定では9時出発の所を9時30分に出発。
嬉しい事にバスガイドさんが付いてました。何気にこのバスガイドのお姉さんが”まみちゃん”という
名前だったので、なぜか笑ってしまった(謎笑)
少ししたところで、担当者からこのツアーについての諸注意。
そして道路が大渋滞しているという話をし始めたので「こりゃあ時間通りには着かないな」
と長期戦を覚悟し、この際だから手紙を書くネタでも考えてようと決心。
そしてバスは外堀通り→永代通り→内堀通り→代官町通り→代官町IC→首都高4号線→
中央道(こんな道順まで書くのは私くらいですね^^)と進んで行くのであるが、
渋滞情報の看板に小仏トンネルから渋滞40Kmという表示を見た時はさすがに参りましたね^^;
まぁそんなこんなでバスは渋滞にドッブリとハマる事に・・・。
そんな中、「AceFile は8時30分に予定通り出発しましたが、運転手が道に迷い、現在も迷走中」という
リアルタイムな情報がバスの中で発表され「運転手もなかなかやるな」と私は妙に感心してました(笑)
で、スケジュールに石川PAでトイレ休憩というのがあったのだが、この石川PAが大渋滞。
結局バスは石川PAからかなり先の路肩に停車。「かなり距離はありますが・・・」などと謝罪。
私は全然トイレに行きたいとは思わなかったので、ここで知り合いの某氏に現在の状況を携帯で報告(笑)
10数分後、再び出発。しかし相変わらずの渋滞でスケジュールの予定よりも大幅な遅れ。
号を煮やした関係者は、すでに先に出発していたAce Fileの4人を乗せた車を八王子料金所で待たせ、
バスが八王子料金所に到着した時にメンバーを2人ずつに分けて2台のバスに乗せようと考えたらしく、
バスが料金所に到着した時に、Ace Fileの4人を乗せた車が脇の方に止まっていました。
どうやら車の中でかなり熟睡していたようでしたが(笑)
そしてメンバー4人が、あさぎ・麻理奈チームと茉絵・さおりチームに分かれて、それぞれのバスに乗車。
私達の乗っていた2号車には、あさぎ・麻理奈が乗り込んできました。
車中は大フィーバー・・・って感じでもなく、みんな疲れていたためか、イマイチの盛り上がり(爆)
いや、盛り上げようと思えば盛り上がったのでしょうけど、場の雰囲気がそういう感じでも無かったのです。
ちなみに衣裳は上が白いパーカーと下がジーンズでした。
最初あさぎを見た時に、髪の毛を多少切ってかなりイイ感じの髪型になっていたので、
「オオッ」と心の中で叫んでました(笑)
麻理奈の方はいつも通りって感じでした。
で、ハイテンションの2人は、カラオケを歌うことに。
早速1曲目・・・と思いきや、あれこれ曲名を出すのであるが、なかなか歌う曲が決まらず、
結局はプリンセスプリンセス(以下「プリプリ」)の「M」を歌うことに。
あさぎと麻理奈が歌う「M」は曲のイメージなどは考えずに、かなり楽しそうに歌ってました(笑)
そのあと、ザ・ブルーハーツの「TRAIN−TRAIN」、プリプリの「ジュリアン」
を熱唱(ファンの方のX「紅」の熱唱もあり)
「TRAIN−TRAIN」はファンの「TRAINじゃなくてバスじゃん」という突っ込みが入ったので、
急遽「TRAIN TRAIN♪」から「日のバス 日のバス♪」←(乗ってたバスの会社が「日の丸交通」だったので)
に歌詞を変えてみんなで熱唱。
「ジュリアン」の方は、茉絵ちゃんの18番の曲だそうです。
2人がこの曲を歌っている時に、私は「昔はよくカラオケで歌っていたなぁ」と懐かしい思いにふけってました。
で、この「ジュリアン」を最後まで歌わないうちに、メンバー交代。
今度はまえまえとさおりんが乗り込んできました。
早速大盛り上がりか・・・と思いきやイマイチの盛り上がり(爆)
乗り込むと早速「ジュリアン」の続きをまえまえが歌いました。歌は上手かったです。
そのあとは自己紹介コーナー。今回の参加者のメンバーが順番に自己紹介をしていきました。

ちなみに私の場合は、
私「いとうに行くなら?」
ならっち「・・・はとや」
私「ではなくて、ぷよきちです」と知っている人しか知らないネタで攻め、
ならっち「いきなりこっちに振ってこないで下さいよぉ。困っちゃったじゃないですかぁ」
私「申し訳ありません」
ならっち「とんでもございません」
と訳のわからないやり取りを展開してました(笑)
きっとこのやり取りを見ていた茉絵ちゃんは呆然と見ていたに違いなかったでしょう。

で、本人達の自己紹介のあと、再びカラオケタイムへ。っていうか茉絵ちゃんしか歌ってないですけど(笑)
「ジュリアン」→「赤いスイートピー」→「M」の3曲を連続で歌ってくれました。
ならっちは、どうやら歌う気が無かったようで・・・(爆)
そんなこんなで予定より3時間弱遅れて、相模湖ピクニックランドに到着。
まずは集合写真を撮りました。私は真ん中の方にいましたが・・・。
そのあとリフトで上の方へ登り、キャンプ場へ。
で、キャンプ場のテーブルの上には何やら材料らしきものが・・・
そういえば旅のしおりに「カレー&鉄板焼き(焼きそば)」を作るようなことが書いてあったのを思い出す。
で、4チームの中でAce Fileの4人が1番おいしいと思ったグループが
Ace Fileが作ったカレーが食べられるという事でした。
Cチームは、適当なグループに分かれてそれぞれの作業を分担し、私はカレーの材料を切る係を担当。
みんなが一生懸命(?)作っているところにAce Fileの4人が見物しに来ました。
あさぎちゃんが大量のモヤシを鉄板に乗せていたのは覚えてます。
そしてこの調理の時間を利用して、
ちょっと離れた場所でAce Fileの4人と一緒にポラロイド写真の撮影を平行して行われました。
順番はAグループからだったので、しばらく撮影している様子を見つつ、カレーの具合を見てました。
そしてCグループの順番になり、私の場合は何のためらいもなくチェキ〜のポーズをし、撮影終了。
と思いきや、あさぎとまえまえがよそ見していたために、もう一度撮影することに。
2回目はまえまえが妙なポーズを取ってくれました。他の3人は好き勝手にポーズしてましたが(笑)
まぁ私は至ってノーマルなポーズでした(笑)
そして料理の方はというと、カレーがかなり怪しい感じに・・・(笑)
言い訳する様ですが、20人分のカレーを作るのにはルーがあまりにも少な過ぎでした。
結果的には、カレーというよりカレー風味のスープと言った感じで、鉄板焼きの方も上手くいかなかった様で、
1番美味しいところはAグループでした。おめでとうございます。
まぁこのグループにはプロの料理人が居たので勝って当然といえば当然だったのですが。
Cグループの作った料理の評価については・・・美味しいという評価ではありませんでした(笑)
この時、最初の写真撮影タイム。メンバーが料理を食べるところを参加者のうちの70%が激写。
食べてる姿も写真に撮られるとは・・・Ace Fileも大変ですわ(笑)
この撮影タイムのあと、腹を壊さないかどうか心配しながら自分達で作った美味しい(?)料理を頂きつつ、
Ace Fileのメンバーも料理を頂いたあとLIVEに向けて、お色直しへ。
私達は後片付けへ。
そしてスタッフの方々がLIVEの為に準備をしているのを、しばし見物。
数分後Ace Fileの4人が再び登場。そしてLIVEへ。その時すでに17時9分。
まずはメンバーそれぞれが今日の感想を述べていき、最初の曲「白いシーツにくるまって」
って最初からトラブル発生。曲の順番がいつもと違うのでメンバーも多少戸惑ってる様子でした。
でも、この曲の振りは何とかこなしていた様です。歌はいつも通りという事で(笑)
そして次は「入道雲と紙ヒコーキと僕」
この時なにやら青いギターがあさぎちゃんの元へ・・・どうやらこの曲をギターで弾き語るそうで。
マネージャーさんから、最初に「難しいコードのところがあるので・・・」と説明してました。
この時、なぜかみんなで前の方へ移動。あさぎちゃんと1mくらいの距離のところで、みんな聞いてました。
あさぎちゃんも目の前にみんなが集まってきたものだから緊張していたのかどうか分かりませんが、
上手く最初の出だしが弾けなくて何度もやり直してました。
ちなみにこの時マイクの調子がおかしかったので、ストリートライブ形式でアカペラで歌いました。
まぁ何とか途中を抜かしつつも最後までギターを弾きながら歌い終え、あさぎちゃんかなりしんどかった模様。
最後は「白い風」
コール&手拍子もだいぶ統制が取れてきたようで、みんな一体となってました。
歌も振りも最初の頃よりはだいぶ上手くなってましたね。
そしてLIVEのあとは、2回目の撮影タイム。
みんな物凄い勢いでシャッターを押していたのが印象的でした。4人もあっちこっち目線を向けて大変そうでした。
そのあとは握手会。というか握手会というよりお話会といったほうが正解かも(笑)
Dチームからの順番でスタート。ちなみに握手の順番は、麻理奈→あさぎ→茉絵→沙緒理でした。
どうやら最初の数人の状況を見て、これは長期戦になりそうだなと私は密かに喜んでました。
で、Cグループの順番に回り、私も列に加わり、私の前の人が麻理奈と握手し終わるのを待ちながら、
何を話そうかと考えてました。今回は時間が長いのでネタ不足にならないように注意しました(笑)

まずは麻理奈から。
私がしゃべり掛ける前に麻理奈から先制攻撃(笑)
麻理奈「あっぷよきちさんですね」
私「すっかり覚えられてしまった様で。ハハハ」
麻理奈「今日はありがとうございました」
私「あっどうも。で、森ともちゃんページのことなんですけど」
麻理奈「ともちゃん?」
私「最近、森ともちゃんに逢いました?」
麻理奈「え〜と、DAIBAッテキの時のゲストに来ていただいて」
相変わらず森知子と華原朋美がゴチャゴチャになってるようで・・・(笑)
私「あっそっちのともちゃんじゃなくて、チェキッ娘ID015の森ともちゃんです」
麻理奈「森ともちゃんですかぁ」
私「そうです。もう最近こっち(あさぎちゃんに)にハマっちゃって、もう森ともちゃんページは閉鎖しようと」
麻理奈「あっあさぎちゃんですね」(と言いながらあさぎちゃんを私の方に向かせる)
私「あっHP頑張らせていただきますよ」
麻理奈「はいっじゃあ次はこっち」(握手していた私の手をあさぎちゃんの方へ)
ここですっかり手紙を麻理奈とあさぎちゃんの2人に書いていたことを忘れ、急いで二人に渡す。
麻理奈「あっありがとうございます」

というわけで次はあさぎ。
あさぎ「あっHP見ましたよ」
私「ありがとうございます。すいませんあんなしょぼいページで。今度レベルアップしておきますよ。」
あさぎ「そうそう掲示板にクラスメートって言うカキコがありましたよね?」
私「あぁありましたねぇ。その方をご存知なのですか?」
あさぎ「ん〜。それがよくわからないんですよぉ」
私「じゃあ今度確認してみますよ」
あさぎ「はい」
私「今度(私が参加するの)は23日の幕張ですね」
あさぎ「わっかりました」
私「疲れてない?」
あさぎ「あっ大丈夫ですよ!!」
私「今日はよく寝て下さいね」
あさぎ「わかりました」
私「今日はお疲れ様でした」
あさぎ「ありがとうございました」

次はまえまえ。と思いきやウーロン茶を飲んでブレイク中でした。
まえ「あっすいませんでした」
私「いえいえ」
まえ「・・・・・・・・・(たぶん私の白い衣裳を見て「真白な衣裳ですね」と言いたかったんでしょう」」
私「M、上手かったですよ」
まえ「ありがとうございます」
私「今度はソロデビューを目指して」
まえ「そうですね。頑張りますよ」
私「茉絵ちゃんならオリコン1位取れますよ」
まえ「ハハハハハ。頑張ります」
私「今日は全然アピール出来なくてすいませんでした」
まえ「いえいえとんでもございません」
私「次はたぶん23日ですね」
まえ「幕張のゲームショーですね」
私「その時もよろしくお願いします」
まえ「はい」
私「今日は早く寝て下さいね」
まえ「わかりました」
私「それでは」
まえ「ありがとうございました」

次はラストのならっち。
私「あっすいません。メッセージをお願いしたいんですけど」
ならっち「は、はい、何でしょう?」
私「え〜と、はとやさんへお願いしたいんですけど」
ならっち「はとやさん? え〜と何て言いましょうか?」
私「いとうに行くならはとや!! で」
ならっち「いとうに行くならはとや!!」
私「ありがとうございました。家宝にしますよ」
ならっち「は〜い」
私「さ、次はソロCDデビューですね」
ならっち「はい。頑張りますよ」
私「ならっちならオリコン1位間違い無しですよ」
ならっち「またまたぁ。ハハハ」
私「ハハハ。ならっちならきっとスーパーアイドルになれますって」
ならっち「またまたまたぁ。ハハハ。でも頑張りますよ」
私「はい。今日は早く寝て下さいね」
ならっち「わかりました」
私「今日はおはスタもお疲れ様でした」
ならっち「はい。ありがとうございます」
私「本日はお疲れ様でございました」
ならっち「こちらこそ、楽しめましたよ。ありがとうございました」
私「ありがとうございました」

握手のあと、今回のイベント参加の特典として、4人のメッセージ付きの写真入れらしい物を頂きました。
で、この握手が延々と19時ちょっと前まで約1時間30分ほど続くのであった・・・。
Ace Fileの4人は嫌な顔一つせずに握手したみんなに笑顔で答えてくれました。
4人には本当に頭が下がる思いです。
そして握手会のあとはプレゼントを賭けてのジャンケン大会。
プレゼントは4人のサイン入りTシャツが4名と4人のポラロイド写真にサインを入れたものが2名。
まぁ私は全て初戦敗退だったので、どうしようもありませんが(笑)
最後にメンバーから今日の感想など。
ならっちについてはドラマ初主演等の告知もありました。
そして全てのイベントが終了。辺りはすっかり夜になってました(笑)
今日はスケジュールの予定よりもかなり時間が遅くなってしまいましたが、
それでも全てのイベントを組み入れてくれた関係者に感謝したいと思います。

そして電灯が一つもない帰り道を集団で歩き、バスへ。
帰りは渋滞もなくスイスイと帰れました。
ところで帰りのバスの中でアンケートに答えていたのですが、
なぜかその設問の中で、海外ツアーがあった場合に行きたい場所はどこですか?
などと言うのがあったのだが、本気で海外ツアーを行なう気でいるのかどうか・・・。
まぁそんなこんなでオリンピックの開会式をバスの中で見ながら、9時頃に東京駅に無事到着。
そんなわけで長かった1日もこれにて終了。
大渋滞以外は十分満足出来るものでした。
Ace Fileの4人さん、関係者の皆さん、参加された方々、本当にお疲れ様でした。

以上です。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。