[戻る]

千葉 幕張メッセ
”東京ゲームショー2000秋”

2000.09.23

本日は東京ゲームショーという事もあって、大変な混雑が予想されたため、4時30分に家を出発。
幕張メッセ到着は6時15分頃でした。まぁこの時間になってしまったらソコソコ人は居るだろうなぁと
思いつつ、駐車場に車を進めたところ、意外にも車の量は少なかったです。
で、現場で当日券(1200円)を買い、会場の方へ足を運ぶと、何やら海浜幕張駅の方から
ゾロゾロと人が歩いている道が出来ていた為、私もその人の流れに合流。
そして入場を待つ列の最後尾へ辿り着き、入場の時間までしばらくの時間座って待ってました。

そして9時30分過ぎに前の方から会場に順番で入り始めたとの放送があり、
私の周りにいた人達が一斉に立ち上がったので、私も眠い目をこすりながら一緒に立ち上がり、
しばらくして前へと進み始めました。
で、会場をグルッと囲む様にしばらく歩いたあと、入口で券を係員に私、会場の中へ。
さすがに会場内は広く、はじめに会場の中を見た時は圧倒される感じでした。
中に入り、最初にガイドのような本を取ったあと、
Ace Fileがゲスト出演するハドソンブースの場所を本を見ながら探し、
数分後、5番のエリアのところにハドソンブースがあるのを確認。急いでそちらへ向かった。
するとステージの観客席はいっぱいに埋まっていて、しょうがないので私は右側の脇の方の、
ハドソンブースの受付のところにあったスケジュール表を見て、
Ace Fileがゲストで登場する時間を改めて確認。
今回ハドソンブースではi−modeで情報配信「お知らせハドソン」という登録を受け付け、
登録した人は優先的に観客の前の方に座る事が出来ると言う事であったが、
あいにく登録希望者が多く、すでに優先席がいっぱいになったので、入れなくなってしまってました。
その優先席にはAce Fileのイベントで良くお見掛けする方もチラホラと見られました(笑)
しかし、登録するとゲスト出演したアイドル等からメールが送られてくる話だったので、
私は近くに居たハドソンのスタッフの人に登録の仕方を教えていただきつつ、早速登録しました。
で、肝心のステージの方は、
最初のコーナーはお姉さんと浅草キッドの御二人でハドソンのゲームソフトの紹介。
そして11:00頃にAce Fileがゲストで登場する
未来蜂歌留多商会のトレーティングカードアイドルステージがスタート。
まずは司会のお姉さんが2人登場。
ちょっとしたトークの間、ステージ袖の方では、出番を待つあさぎちゃんと茉絵ちゃんの姿を発見。
あさぎちゃんは私を発見したようで、笑顔で手を振ってくれました。
私も手を振り返し、ついでに何かポーズでもやろうと思ったのですが、
何も思い浮かばなかったのでこのシーンはこれで終了。
茉絵ちゃんについてはどうだったか判断がつかず(笑)
そしてお姉さんの紹介で、Ace Fileのあさぎちゃんと茉絵ちゃんが登場。
2人はいつもの衣裳で、髪型はあさぎちゃんが準疎開ヘア(笑)
茉絵ちゃんはいつも通りのキレイなロングヘアーでした。
更に今回は浅見梨沙ちゃんとあと1人(誰だか忘れました^^;)も一緒に登場。
ボーっとしててトークの内容は、光源氏騒動記の写真は千葉県の館山で撮影したという事と、
茉絵ちゃんの十二単は実際は12枚も来てないという事くらいしか記憶に無いです。
それにしてもあさぎちゃんは相変わらずファンへのサービス精神が旺盛でかなりの反応ぶり(笑)
そういったトークが10分ほど続いたあと、Ace Fileの歌「白い風」をステージで披露。
脇の方からシャボン玉もたくさん飛んできて、2人はそのシャボン玉を見てはしゃいでました。
私はあさぎちゃん&茉絵ちゃんの2人のバージョンは初めてだったので、
どんな感じなのかと注目してみていたら、2人は絶妙(?)なコンビネーションで見事に歌ってました。
歌の途中での客席からのコールはいつもの迫力が感じられないなと私は思いましたが・・・
でも私の後ろの方で「あさぎ〜っ!!」「まえちゃ〜ん!!」と叫んでいる方がいらっしゃいましたが(爆)
そして告知等のあと、最後に一言。
茉絵ちゃんは「ゲームショーは去年も来たんですけど・・・(この後の内容は覚えてません)」
あさぎちゃんは「今日はなんか楽しかったです」と相変わらずあさぎらしいコメント。
そんな感じでこのコーナーのイベントは終了・・・かと思いきや
先程のi−modeの登録者に対してメールを送る為にあさぎちゃん、茉絵ちゃん他2人が
受付の上にある展望台らしいところへ場所移動。
そこにあったノートパソコンに茉絵ちゃんが一生懸命メールを打ってました。
あさぎちゃんはメールじゃなくてハドソンの掲示板にカキコしてました。
で、他の人がメールを打っている時にあさぎちゃんはそこにあったマイクに向かって
「食欲の秋」や「〜の秋」などと訳のわからない発言を連発(笑)
さらに下に居たファンに向かって手を振ったり、訳のわからないポーズを取るなどして盛り上げてました。
この時も、あさぎちゃんが私の方に向かって手を振ってくれたので、私も何かしようと思ったのですが、
何も出来ず、相変わらずの勝負弱さを露呈する結果に・・・(笑)
そんな感じでメールを打ち終わったあさぎちゃん、茉絵ちゃん他2人はここで一旦退却。
そして数分後、次の「i−modeゲームプロモーションステージ」に再びあさぎちゃんと茉絵ちゃんの2人が登場。
この時は私はステージ左側の方に移動していた為、あさぎちゃんと茉絵ちゃんの後ろ姿を見る格好に。
たぶん名前を呼べば私の方を向いてくれたとは思いますが、そんな勇気はございませんでした(笑)
ちなみにこの時のトークの内容は全く覚えていません(爆)
で、このコーナーの途中で、ステージの左側にいたあさぎちゃんと茉絵ちゃんを名倉さんかスタッフ(?)が呼びよせ、
状況のわからない二人はステージ裏の控え室へ。
この時は2人が私の目の前を通過して行ったので、何かしようかと思いましたが、タイミング的に無理でした(泣)
そしてあさぎちゃんと茉絵ちゃんは再びさっきの展望台らしい場所へ移動。
私のところからは壁が邪魔になって二人を確認する事は出来ませんでした。
こうしてこのコーナーも終了。そしてこの日のあさぎちゃんと茉絵ちゃんの出演も同時に終了しました。
個人的には、あさぎちゃんに手を振ってもらいながらも、とっさに反応できなかった事を悔やむと同時に
握手会も無く、トークの時間もあまり無かった事から、ちょっと不満の残るイベントだったと感じました。

結局、私はハドソンブース最後のコーナー「ジャンケン大会」まで居たのですが、
このジャンケン大会は時間的にかなり押しまくっていたので、
急いで勝者を決めてプレゼントを渡すといったような感じで終了してました。
ちなみに私は全敗でした(笑)
それにしても今日はかなり疲れた1日でした(^^;

以上です。この文章ではサッパリ状況がわからないとは思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。