元気な1年生「さわこの絵日記」

[日本語][English]



いそがしい朝

目ざまし時計の音で起きます。顔を洗い、食事をおおいそぎで食べます。 髪はおばあちゃんにゆってもらいます。自分でできるようになるのはまだまだ先のことです。
朝食のメニューは、ごはん、みそしる、たまごやき、サラダ、牛乳です。
ランドセルは信州のおじいちゃんおばあちゃんからの プレゼントです。おじいちゃんおばあちゃんありがとう。
近所のやさしいお兄さんお姉さんに連れてもらい登校します。7時30分に出発します。 いつもぎりぎりに行くので待っていてもらいます。学校までは20分かかります。 ランドセルがとても重いです。


今日は犬の「メイ」も集まってきました。



わたしの学校=椎柴小学校

4月に新校舎ができたばかりのピカピカの学校です。
学校のじまんは広いホールです。ここで遊んだり、集会ができます。明るくてとてもきれいです。 窓の外には利根川が見えます。新銚子大橋の工事がどんどん進んでいます。


校長先生です。集会で楽しいお話をしてくれます。・・とてもきれいな掲示板です。毎月見るのが楽しみです。 だれ先生が作っているのかなあ?



今日は授業参観です

父の日の授業参観です。お父さんがたくさん見に来ました。

お父さんといっしょにみんなで「かかし」を作りました。そうだんして、 「セーラームーン」のかかしにしました。上手にできました。秋になったら 学校の田んぼに立てて、スズメを追い払います。



家に帰ってから

いつもなかよしのしょうこちゃんと帰ります。
家に帰ってから、生活科で遊んだ「ジャージャー川」に行って、ザリガニや タニシやドジョウをたくさんつかまえます。


たくさんつかまえたら、またお知らせします。バイバイ