ホームへ戻る

釣りホーム

 *** 根がかり対策オモリ < ROCK > prodeuced by Sealex ***

 ここで私はROCKについて試したことを色々書くと思いますが、それは私のスタイルで私のフィールドで行ったことの結果であります。
 良いことも悪いことも有りますが、ROCKの開発者が意図する使い方に沿っているとは限りませんのでそこの所をご了承の上ご覧ください。
 なお、私はSealexのまわしものではありません(^_^)


< ROCK > TOP PAGE
ROCKによる実釣日記 TOP

2001/06/02 再度同じ場所で挑戦

 一昨日と同じ所に試釣に行ってきました。
 前回のロストの事を考えて今度はリトリーブ方法を変えてみました。

 とりあえず底が砂地になる安全圏の70m付近に落とし込んでからスローリトリーブで着底させずに巻いてみました。これはよっぽどのスローでやらない限り問題なかったです。ROCKの浮上性のよさを実感できますね。何度かスピードを変えてやってみましたが、コンっと当たった瞬間にあおってやれば根掛かりせずに回収できました。

 次にリトリーブの途中で何度か落とし込んでみましたが、底を感じた瞬間にあおってやればやはり殆どはまた浮上しますね。
 しかし今回も1度だけがっちりと根掛かりをしてしまいました。まー、一般的な根掛かりはずしの方法でしょうが、一度ラインを緩めてPEが十分に浮いたと思われたら一気にあおりましたところ1発ではずれてくれて助かりました。

 ただ、ものは試しと今回は普通のシンキングミノーを使ってみたところ、あっさりとミノーの方は根がかってしまいましたね。やはり使用するルアーは限られてくるようです。そのうちケツ下がりのペンシルでも使ってみようかな。でもちゃんと泳ぐ??

追記

 根掛かりしたときにラインを強く張ってパチンとベールを返してはじこうとしたところベールのラインローラー部分の樹脂部分が破損してしまいました。ラインが食い込んでしまうようになってしまいました。
 よって部品がくるまでは釣行できなくなってしまいました。