釣 り が 好 き !
 ホームへ戻る   

現実を知っていますか? 「劣化ウラン弾」
all today yesterday

現在の銚子のお天気を見てみよう! (カメラは北東向きです)
(マイウエブカムなので月、火曜日はお休みの場合が多いです。ゴメンナサイ)

2006/10/18 銚子名洗港マリーナ
50cmオーバー(1450g)
HALCOのメタルジグTwisty

 

肩の力を抜いて遊びましょう!
 私達釣り人(今風に言えばアングラー)は、職漁師ではありません、私達の釣りは遊びなのです。 その日1尾が釣れなくても生活に影響するわけではありません。  命をかけて危ない場所に立ち入ったり、地元の人や漁師さんにに迷惑をかけたり、隣の釣り人と喧嘩したり、トラブルの99%は私達釣り人の問題のはずです。 しかし今パチンコ屋で血眼になって銀玉をはじいている人たちと変わらない顔をした釣り人のなんと多い事か!

 あなたが隣の人よりあと一尾多く釣りたいと思った時、カガミであなた自身の顔を見てみませんか? 楽しく遊んでいる顔に見えなかったら、空を見上げて一度深呼吸をしてみましょうよ!


釣れなくても楽しい釣り?

 今回はルアーの話なのですが、その考え方はエサ釣りにも通ずる所があります。  私は現在5年ほど前(1999年夏)から小さいミノーの使用をやめています。 と言ってもその時に車に7.6ftのロッドしか無い時とか、メバルを狙う時とか、狭い場所でピンポイントキャストの場合などは7〜9cmも使いますけど。 シーバスの時でも遠投ではバイブレーションやジグも使いますよ。 届かなければ意味がない時には使わなければ話になりませんから。  けれど基本的にはミノーでのシーバス狙いでは、マッチザベイトも無視して11cm未満は使用しません。 現在の主力はタックルハウスのFEED128mmです。最大でK−TENブルーオーシャンの140mmまで使います。 「絶対に今日は1尾を釣りたい!」ではなく、「このルアーを食ってくれるシーバスを釣りたい」なのです。  大きいミノーの使い方を知らなかった事もありますが、2年ほど1尾も釣れませんでした。 雑誌を読んでもそれが身に付くものでもありません。(^_^; でもやっていれば覚えてしまうものですね、サイズにあった操作の仕方を(^_^)

 ただやみくもに1尾を追い求めるのではなく「釣れなくても楽しい釣り」 ってなんなんだろう?と、考えてみませんか。

 
私の行きつけの釣具屋さん

地元の釣具屋さんは一軒に絞ってお付き合いしています。
実は私がひいきにしているショップがもう一軒(^_^;
ここも変わった物が多いですが、こだわりの釣り具が発見できるはず!?

 
釣り専用掲示板
釣り日誌を更新した時は、こちらの掲示板でアナウンス致します。

   
釣り日誌(&釣り情報)
 

釣行記
1999年
2000年
2001年
2004年

年間釣り物情報(表)

マリーナの航空写真(地元民の呼称を書いてあります)

コ ラ ム
何故釣れない?ダムの排砂が影響か!?
昔はこんなだった銚子
夫婦が鼻の話し(なんでメドバナって言うの?)

根がかり対策オモリ「ROCK」を購入してみました

パノラマ 利根川〜銚子新港〜黒生漁港

ちょこっとリールのチューンアップをしてみました。

なぜ南風で海水温の低下が起こるの?



アングラーの呟き
私 の エ ゴ
私はむやみなリリースはいたしません。
もしも遊んでしまったら全て食します、魚に申し訳ないから。
お裾分けも確実に食してくれる人にしか渡しません。
食べたい魚を捕る、但し食するに至らないサイズは水に戻す、ただそれだけです。
だから食べたくない魚は釣りの対象にしない(ようにしている)。


何か書き込んでね
掲 示 板
本州最東端、犬吠埼の
明日の潮時、天気、風向
茨城県波崎町
<オフショアのルアーフィッシング>

SEA MASTER 第1征海丸
波浪予報、アメダス等はこちらでどうぞ
IMOC Weather Page
PENN REELS ス−パ−チュ−ンの
CCM MONJI
Blue Water House

総合釣りリンク集「アングラーズ・ネット」
月刊ルアーフィッシング情報
marubo.gif
Team HITMAN by まるぼー
友辰丸のホームページ
海の雑学は見ておいて損はしません!
とかわNow
銚子外川の釣り宿情報有り!
琉球新報のホームページ
沖縄釣り情報のページがあります。