Honda F1 参戦までの道のり |
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1906年 明治39年、本田宗一郎は誕生しました。この人がいなければ、日本がF1に参戦することは無かったかもしれない。それほどの重要人物です。 本田宗一郎は幼少のころ、近所にやってきた幌付自動車を、我を忘れて追いかけたそうです。路面に落ちたオイルの臭いをかぎながら、いつか自分で自動車を作ってやろうと思い立った。こんな話が残されています。 |
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1922年 大正11年、本田宗一郎15歳の時、自動車修理会社の「アート商会」に丁稚奉公に行きました。現代風の表現で言えば、就職したということです。 この年、日本で初めての自動車レース「第1回日本自動車レース」が東京・洲崎で行なわれました。 |
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1924年 本田宗一郎、アート商会で「カーチス号」の製作に参加。
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1925年 本田宗一郎は、第6回日本自動車レースにカーチス号で出場し優勝しました。アート商会で働き始めてから、わずか3年での快挙でした。 |
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1928年 昭和3年、本田宗一郎はアート商会から「のれん分け」の形で独立しました。 |
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1936年 多摩川第1回自動車競技大会が開催され、本田宗一郎は、「浜松号」で出場しました。 |
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1945年 第2次世界大戦が終結。 |
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1946年 本田宗一郎は、戦後で物資が不足している時だからこそ、少ない燃料で走る移動手段が必要だと考えていました。 人々の主な移動手段は自転車だったので、自転車に取り付けるエンジンが開発されました。この自転車用補助エンジンは、独特なエンジン音から、「バタバタ」という愛称で呼ばれていました。排気量は50ccで、1馬力の出力を得ました。
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1948年 本田技研工業株式会社を設立 |
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1949年 ホンダ初の本格的モーターサイクルであるドリームD型を発表しました。
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1950年 F1グランプリが開催されました。シーズンを通して、アルファロメオが速さを見せつけました。 |
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1954年 3月15日、本田宗一郎はマン島TTレースの出場を宣言しました。 |
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1956年 Hondaが浅間火山レースに出場。Hondaのバイクだけが独自開発によるもので、他のバイクは外国のコピーだったそうです。 |
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1958年 8月、耐久性・低燃費・扱いやすさを備えたスーパーカブC100型の販売を開始しました。
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1959年 マン島TTレースの125ccクラスに、Honda RC142が5台出場し、谷口尚己(たにぐちなおみ)が6位入賞をはたしました。 |
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1961年 当時のホンダは2輪のオートバイメーカーであり、四輪競技のF1に出場するには、本物のF1マシンを購入して研究するしかないと考えたそうです。そこで、クーパーT53を購入し、F1参戦の準備を始めました。 この時、ホンダには四輪レースの経験がありませんでした。しかし、二輪レースでは着実に成果を上げていました。ホッケンハイムで行なわれた東ドイツGPで、高橋国光(Honda RC162)が日本人初のグランプリ制覇を果たしました。まだ21歳でした。 マン島TTレースでは、Hondaが125ccクラスと250ccクラスで優勝しました。2RC143は、125ccクラスで1位〜5位を独占するという快挙を成し遂げました。
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1962年 9月20日、鈴鹿サーキットが完成しました。 |
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